アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年以上前からほっぺ全体がぴくぴくけいれんして困ってます。普段は全くなんともないのですが顔の表情を作ったときだけ(笑ったときなど)けいれんします。特に興奮したときなどはひどいように思います。顔面けいれんという病気があるそうですがこれもそうでしょうか?1度病院にも行きましたが特に異常はないとの診断でした。同じような症状の方いらっしゃいますか?どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

harukoiさん、こんにちは。

私もあなたとかなり似た症状を持っています。顔のことですから、とてもつらいですよね。

私の症状は、ストレスの多い生活を送っている時期によく出ます。仕事も人間関係もうまくいって精神状態が良い時期は出ないようです。ストレスの多い時期、笑ったりすると両方の頬がぴくぴくします。無表情の時には何も起こりません。興奮したとき、ナーバスになったときにひどくなります。ひどいときは頬全体がぴくぴくしますが、軽いときは頬の一番高い部分だけが痙攣しているように感じます。「ぴくぴく」という感じでもあり、「わなわな」という感じでもあります。

そしてこの症状が始まって約10年後、「顔面痙攣」を発症しました。「顔面痙攣」と「両頬のぴくぴく」の両方を経験して思うことは、この二つは全然違うものだということです。感じとして、痙攣の仕方が全然違うんです。私は、あなたは「顔面痙攣」ではないと思います。(私は医師ではないので、あくまで「体験から言える一つの意見」として理解してくださいね。) 余計な心配をさせてはいけないので一応言っておきますが、「両頬ぴくぴく」が「顔面痙攣」に発展したとは私は考えていません。この二つはそれぞれ全然別の原因で、独立して起こったものだと私は考えています。

私はこの「両頬ぴくぴく」を病気だとは受け止めず、精神的なものだと考えていました。緊張して手がふるえる人や足がふるえる人がいるように、私は頬がふるえるんだと思ったのです。そしてだいぶ後になって「自律神経失調症」という言葉を知ったとき、私はこれかなと思いました。ふるえるほどの状況とはいえない「ささやかな緊張状態」でもふるえるんだから、交感神経と副交感神経の切り替え(リラックス状態と緊張状態の切り替え)がうまくいってないんだろう、と考えました。そこで、心理療法家を訪ね、「バイオフィードバック法」という、自分でリラックス状態をつくりだす方法の訓練を受けました。(このときの心理療法家も、「両頬のぴくぴくはふるえだと思う」というようなことをおっしゃってましたが、ずいぶん前のことなので正確な言葉は忘れてしまいました。)

こういったリラックス法は短期的には効きました。でも、ずっとこのリラックス法を続けるのでない限り、「両頬ぴくぴく」はまた戻ってきます。ストレスなんて、生きてる限りあり続けますもんね。一時的なリラックス法で緊張を解いても、またストレスにやられてしまいます。多分、私の精神的な強さは全然変わってないからだと思います。

今私は、「両頬ぴくぴく」のことはほとんど気にしていません。リラックス法という短期対処法も得ましたし、まして「顔面痙攣」のつらさを経験した後では「両頬ぴくぴく」は十分耐えられます(顔面痙攣は無表情のときでも起こり、痙攣の強さもずっと強く、比べものにならないくらいつらい症状です)。

私に言えるのは「私はこうしてる」ということくらいで、「harukoiさんもこうすべき」ということは言えませんが、何かの参考になればと思い、書き込みしました。少なくとも、同じ症状を持つ人があなただけじゃないと知ることで、ちょっとでもharukoiさんの気持ちが楽になればいいのですが。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

だいぶ月日が経ったので自分が投稿したこちらのサイトを全く開いてなかったのですが、今久しぶりに開いて読ませていただきました。ありがとうございました。
chinami1112さんもお辛い思いしていらっしゃるんですね。最初に私が相談の書き込みをしてからもう1件別の病院に行って検査してもらいましたが、結局顔面痙攣ではないとの診断でした。しかし、自分ではもしかしたらそうなのではないか・・という思いが今も常にあります。いつか進行していくのではないかと。
でも、今読ませていただいてやっぱり別のものだ!と少しだけ嬉しく思いました。
私は確かに自律神経系は弱いような気がします。トイレに何度も行くし、緊張しやすい性格みたいです。今気休め程度に病院に通院して薬ももらっています。世の中にはお医者さんにも分からないいろんな病気がまだまだたくさんあるんだろうなぁとつくづく思います。同じ症状のchinami1112さんのご回答本当に嬉しかったです。私なんかよりずっと辛い症状でがんばっていらっしゃるんですから、私も見習ってがんばります。だいぶ昔の質問に親切丁寧にご回答くださって本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/08/02 23:49

私は典型的な片側顔面痙攣でしたので、手術(もちろんリスクがあります)で


完治を得ることができましたが、お書きの症状ですと、私のような素人には
何ともアドバイスしかねます。顔面神経障害を得意としている神経内科や
脳神経外科でご相談ください。お役にたてなくて申し訳ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とんでもありません。どうもありがとうございました。できるだけ前向きに考えていこうと思います。

お礼日時:2003/02/23 20:26

片側顔面痙攣の経験者(元患者)です。

#4参考URLはご覧になりましたか?

>あらゆるページを見ていたのですがあてはまる点とあてはまらない点があり
(#1お礼欄)
片側顔面痙攣は瞼から始まる例が多いとされていますが、頬から始まる方も
少数おられるそうです。左右両側に発症する方は、何年も過ぎて反対側にも出る
例を含めて、1%ほどとの統計もあります。中年以降の女性に多いと解説される
ことが多いですが、男女比は1:2ほど、若者から御老人まで年齢分布も広い
ようです。

>1度病院にも行きましたが特に異常はないとの診断でした。
何科に掛かりましたか? 異常なし、異常なしで、病院を渡り歩いた経験を持つ
患者仲間も少なくありません。質問者様が「顔面痙攣ではないか?」と心配されて
いるなら、大きな病院の神経内科または脳神経外科を訪ねてはいかがかと存じます。
(素人の私は「診断」できません。「自信あり」は一般論としてです。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。私は両方の頬に症状があります。瞼はだいぶ前1度1週間ほど痙攣が出たのですが、その後ありません。普段は何ともないのですが人と接するのが苦痛です。病院は小さな神経内科の病院にかかりました。loveoboさんは元患者さんということですが、手術か何かされたのでしょうか?いろいろ調べるうちに段々と不安が募り、落ち込んでいます。症状はこのまま進行していってしまうのでしょうか?

お礼日時:2003/02/22 22:47

東洋(日本)医学を学んでいる者です。



この症状は、単純に考えると分かるのですが筋肉の異常な動きです。筋肉や筋力を司っている器官は心臓ですから、心臓の機能を蘇生させれば解決します。

心臓のお灸点に「塩灸」を治るまで施して下さい。この位の症状は誰でも簡単に家庭で治せるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。塩灸とは初めて聞きました。心臓は今まで異常はないのですが...。ネットで検索してみます。

お礼日時:2003/02/21 19:12

以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか?



http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=343290

TOPページで「美容&健康」のカテで「顔面 麻痺」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=420284
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。検索して参考に致します。

お礼日時:2003/02/21 19:07

勤務先の先輩も目の下と口元のけいれんが続き病院に行きましたがビタミン剤(たしかシナール(ビタミンC製剤)だったと思います)を処方されて服用したら治ったそうです。


また友人は顔の痙攣、顔半面のゆがみがあり受診したところベル麻痺(顔面神経麻痺)と診断され内服(メチコバール等)、点滴、リハビリをしたら治りました。
ちなみにメチコバールはビタミンB12製剤で末梢神経障害の治療薬です。
一度病院を受診し異常ないと診断されているのでベル麻痺ではないと思います。しかし「やはり気になるので」と再受診すれば内服薬を処方してもらえると思います。
個人的にはビタミン不足が症状の原因の一つと考えられるのでマルチビタミンのサプリメントなどを飲んでみてはと思います。お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ビタミン不足なんでしょうかね。良いと聞くものは何でも試してみようと思います。早速明日から飲んでみます。

お礼日時:2003/02/20 19:26

私もたまあに瞼や頬がピクッピクッとけいれんする事があります。


だいたいそういう時は疲れている時か極度の緊張をした後です。
私の場合年に数えるほどなのでそれほど気にはしていないのですが・・・
お医者様に診ていただいているのならそんなにご心配されなくても大丈夫ではないでしょうか。ただ顔にゆがみがでてきたとか、違った症状があればもう一度診察をうけられたらいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。前より症状は悪化しているような気がします。あんまり気にしない方がいいのでしょうが神経が過敏になってしまったようです。

お礼日時:2003/02/20 19:22

 これはお役に立つでしょうか?NHKで放送されたものです。




http://cgi2.nhk.or.jp/kenkotoday/2001/20010918/2 …

参考URL:http://cgi2.nhk.or.jp/kenkotoday/2001/20010918/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。実は私もこの病気のあらゆるページを見ていたのですがあてはまる点とあてはまらない点があり悩んでいます。病気っていろいろあるんですね。

お礼日時:2003/02/20 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!