プロが教えるわが家の防犯対策術!

月刊誌の編集・印刷スケジュールを教えて下さい

月刊誌の編集や印刷所へ出すタイミング等、スケジュールをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

写真の差し替えや、文章の訂正など最終的に発売日の何日位前までできるのでしょうか?また、編集は何日前位前までに完了、印刷所からの校正が何日前など簡単な流れも教えて頂けると嬉しいです。

雑誌によっても違いはあることと思いますが、大体こんな感じです、または1例でも構いませんので、教えて頂けると助かります。どうぞよろしくお願いします

A 回答 (2件)

10日~15日原稿随時

15日~18日デザイン(レイアウト)入稿
20日    色校正
       ※写真の差し替えはこの間
23日    ※最終校正(文章の訂正はここまで)
27日    印刷
29日    製本
31日    納本

恐らく64ページ程度の内容を想定していると思いますが、
31日納品を前提にすると大雑把な予定は上記です。
なお、無理の利く印刷会社かどうかで全然違います。
    • 2

今晩は。

以前、写植会社で働いていました。色々なジャンルの月刊誌の仕事をしました。編集の事は判りませんが、月刊誌の印刷スケジュールは大体以下の通りです。
1:発売日の数日後に翌月分の原稿とレイアウトが印刷会社(または下請けの写植会社)に来る。一度に全ページ分ではなく、各コーナーによって時差があります。
2:レイアウトを元に版下を作成、数回校正した後、最終校正をして印刷所へ入稿、印刷・製本。
雑誌によって最終入稿が発売日の10日前の所もあれば、4日位前の所も…。また同じ本の中でも、カラーページや折の真ん中は早めに印刷するので、一概に○日前まで訂正可能、とは言えません。あと、印刷所との力関係にもよりますね。 某健康誌は発売日の2日前には出来上がって、関係者に配っていました。
    • 0