プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

沸騰したお湯の入った鍋に、束がはみ出さないようパキッと割って入れます。この時、割ったかけらが方々に飛び散るので後始末が大変です。
かといって飛び散らないように鍋の真上で割ると、湯気でやけどしそうです。

皆さんはこのようなことに悩まされていませんか。また、飛び散らないようになにか工夫されてますか。
変な質問で申し訳ありません。

A 回答 (3件)

僕は、はみ出るのを気にせず、そのまま茹でています。

その分、鍋は大きくて深いのを使っています。
どうしてもと言うなら、袋に入れて折ればいいと思います。
未使用のゴミ袋など、大きいので具合がよさそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゴミ袋、というかレジ袋ですか。それは盲点でした。
それだと割れたかけらも有効活用できますね(貧乏性(^^; )

ああー。

昔は割って入れていたんですけど、やっぱりスパゲッティーは長い麺をフォークでぐるぐるするのがおいしいのがわかったんでいまはやってないです。
割ると、あっけなく巻き取れちゃうんですよね。

なべの上にはみ出たやつが焦げるのが気に入らないんですよね?

なべのお湯に先端をつけて、ほんのちょっと待てば、下のほうがやわらかくなってうえのほうまでなべに入れることができますよ。ちょっとそれまで上を持ってなきゃならないですけど、やけどすることは無いんで。

あとスパゲッティーをゆでるときは、フライパン。これがいいんですよ。
水は浅くていいし、なべは広いし、熱は通りやすいし、いうことなしです。

肝心の割り方ですけど、やっぱり袋にいれたまま折るのが王道だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

焦げるというより、おっしゃるように先端が柔らかくなって全体が浸かるまで待つと、茹で具合に時間差(ムラ)が出てしまうのを気にしています。

フライパンという手もあるんですね。手持ちのものは油焦げの跡がビッシリ付いてますので、新たに「専用」のものを買うしかないかも……です。
ありがとうございました。

袋にはいった状態で割る。

スパゲティは割らないけど、ラーメン半分だけ食べたいようなときにはそうします。
煎餅なんかでも袋入りのものはそうしますよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とはいえ袋の中身全体だと束も多く、それなりに堅いので一気に割るのは難しそうです。