アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は高1(♂)なんですが、なぜか高校に入ってから女の子と話すのがとても苦手になってしまいました。
中学の時は平気で話せたのに………
同じような経験をした方やアドバイスがある方は是非回答お願いします!
女の子と話さない学校生活は本当につまんないです。
どうか救いの手を……

A 回答 (9件)

こんばんわ☆

mamemameclubさんは相当あせってらっしゃるように文面から伝わってくるのですが、あせったらあせるだけ話ってできなくなりませんか?
私は中3の女子ですが、周りと小学校が違く、入学当時やっぱりあせって男子だけでなく女子とも話せませんでした。
まあそれから色々あって男女色々な人と話せるようになったのですが・・・
mamemameclubさんももっと気楽にかまえましょう♪
あせらず少しずつ自分を出していって下さい☆
    • 0
この回答へのお礼

皆さんご回答ありがとうございました。
これからは意識しすぎずに、気楽にやっていこうと思います。

女性と話すのが苦手になったとの事ですが、最近私が読んだ本に面白い人間関係の仕組みがあったので、それをご紹介致します。

言われると「そうだな!」と思うけど実際は知らない。けど、それを意識して適用すればよりスムーズに人間関係を作っていけるものだと思います。勿論、女性だけではなく疎遠の人や初対面の人とのより良い関係作りにも当てはめる事が出来ると思います。

この技術は、アメリカのL.Ron Hubbard(エル、ロン ハバード)氏によるものです。ここでは、私は読んだ本の中から「ARC(エーアールシー)の三角形」について書きます。(注:分からない言葉があったら、必ず、必ず、辞書で調べるようにして下さい。)

まず、ARCのAとRとCについて、「Aはaffinity,親愛の情」,「Rはreality、現実性」,「Cはcommunication、コミュニケーション」となります。そして、この3つの要素はお互いに相関する点を持っている為に、三角形と呼ばれます。(自分でその、三角形をかいてみると、良いとおもいます。)。もう少し詳しく言うと。
  「親愛の情」
 感情的な反応。愛情やその欠如。簡単に言うと、相手との距離感です。好意の度合い、とも言えるでしょう。
  「現実性」
 これは、「そのように見えるもの」と定義できます。根本的には合意です。私たちが現実であると合意するものが現実です。
  「コミュニケーション」
 これは、最も重要な角です。コミュニケーションについての定義や、その仕組みについては更に多くの技術があるのですが、長くなるので、ここでは、他の角との関係性についてに、留めておきます。

「ARCの三角形」
 三角形の全ての点は、他の2つの点に依存しています。三角形の全ての点は、他の2つの点が無ければ、存在せず。また、1つの点でも無ければ、他の2つの点も存在しません。肯定的に言えば、どの三角形の点も、他の点のどれかを回復させれば回復出来るのです。

三角形の相互関係は「怒っている人(Aの低い人)と話をしようとした事(Cのこと)が有りますか?」または、「自分に理解の出来ない事を話す人(Rの低い人)と話をしようとした事が有りますか?」と、訪ねれば、すぐに明らかになります。度合いの高い好意(親愛の情)と、いくらかの同意(現実性)に基ずいていなければコミュニケーションは存在しません。いくらかの同意(現実性)とコミュニケーションに基ずいていなければ親愛の情は存在しません。したがって私たちはこれらを三角形と呼んでいるのです。2つの角を手にするまで、3番目の角を手にする事は有りません。三角形の、どんな角でも求めるならば、他の2つが伴われていなければなりません。

この三角形は正三角形ではありません。親愛の情と現実性の重要性は、コミュニケーションの重要性よりもずっと低いのです。三角形はコミュニケーションで始まり、親愛の情と現実性を生み出すものと言えるでしょう。
 そして、これら(三角形が大きくなる事)によって、相手との理解が増していくのです。
  (参照文献:「理解を構成するもの」より)

本文から抜粋したのでちょっと、固い感じで分かりにくいかもしれませんが合コンなんかに当てはめると分りやすいです。合コンで好きな人がいたら(A:親愛の情)話したいと思うでしょう(C:コミュニケーション)?その時、相手も興味のありそうな話をするでしょう(R:リアリティー)?そこで、もし相手が嫌いな、興味のない話を始めたら相手はどういう反応をするでしょう?仮に昆虫の話をしだしたとしましょう。相手は、始めは聞いていても段々嫌になってくるでしょう(Aの減少)。話もしたくなくなるでしょう(Cの減少)。逆に相手が浜崎あゆみが大好きだったら、浜崎あゆみのはなしをしたらどうなるでしょうか?相手は興味を持ちますね(Rの増加)。その人と沢山話したいと思い(Cの増加)、親近感も上がるでしょう(Aの増加)。
 他にも、同じ学校や同じ地方の出身者だと(R:リアリティー)親近感が高まります(A:親愛の情)。そして、そういう人とは話もしたいと思い安く(C:コミュニケーション)、初対面でも打ち解け安いですよね。

で、これが実際にある法則だと分かって頂いたら、これを使って女子生徒とも徐々にでも話をしていけるようにすれば良いんじゃないでしょうか?

例えば、こんな感じで。→自分の興味があるものや好きな事と同じふうに興味のある女の子を見つける(もしくは、話したい子の趣味や好きな事を見つけて)(R)その話題についてその子と話をする(C)。すると、相手も嫌な気にはならないから徐々に色々な事を話すようになり(Cのアップ)、相手との親近感も増します(Aのアップ)。そして、お互いに『理解』も高まり話すのが苦手ではなくなる。という感じです。

これには、副作用は無いので(笑)色々試してみて下さい。それでは。
    • 0

こんにちは。

mamemameclubさんは、女性と話したい!と思いが強すぎて、逆に固くなりすぎてるんじゃ
ないですか?
別に、向こうも普通に話し掛ければ、普通に答えてくれるでしょうし、天気の話でも
いいし、昨日見たTVの話、勉強の話でもいいですから、肩の力を抜いて、男友達と
話すようにすれば、自然に話せますよ、きっと。
    • 0

30代の男です。

男女共学の高校に通っていました。 私は高校三年間あまり女性と話をしなかったですね。今考えると非常にもったいない(笑

クラスの中では男女平気で話をしている人がいたことはいたんですけど時代のせいかそういう人はすくなかったようです(汗

で、あなたの場合ですが、変に意識しすぎているんじゃないですか?自分が思っている以上に相手はな~んにも考えていなかったりするんですよ。 あるいは会話での失敗を恐れているとか…(変に思われないかとか)

別に変なヤツに思われても良いじゃないですか☆ 卒業してしまって印象に残らないヤツになるよりは誰にあっても思い出してもらえるほどのインパクトのある人になったらいいんですよ。

と、いってもなかなか難しいですか?

高校一年と言う事は、あなたの中学の時に仲の良かった人とかは学校に少ないのでしょうか?もし同じ中学の卒業の人で仲がいい人がいるならその人と一緒に輪を作ってみるのも一つの方法です。

あるいはイメージチェンジをするなり、話をしている人がいたら輪に少しずつ溶け込むように話にムリにでも入り込んでいくのはどうでしょう?

今のイメージが固まってしまうとそのイメージを変えるのにタイミングを取りにくくなってしまいますよ~。 高校生活には色々イベントがあるでしょうからそれを機会に色々と積極的にいってみよう!
 きっと明るく良い方向に変われるとおもうよ。
    • 0

こんにちは。

私はもう主婦ですが、あなたの質問を読んで自分の事を思い出しました。私は女性ですが、中学生の時に全く同じ事で悩んでいました。小学生までは男の子を引き連れて遊んでいたのに、中学生になったら急に男の子に話しかけられるだけで顔が赤くなって、それが怖くて話せなくなりました。何か気の利いたことでも言おうと思えば思うほど話せなくなってしまいました。
高校生になったら、全く問題なくなったんですが、どうしてでしょうね?中学生の時だけの不思議です。でもそんな中、何気なく普通に話しかけてくれる男の子は、とても嬉しかったです。軽い挨拶とか…。だから、少し勇気を出して、軽い挨拶から始めてみたらいかがですか?部活中に会ったら「おつかれ~」とか、「しんどそうだね~、大丈夫?」とか。
女の子と話せたら、きっともっともっと楽しい高校ライフでしょうね!頑張って☆
    • 0

僕は、中学から20代半ばごろまで、ほとんど話せませんでした。

高校時代、ほとんど男子校みたいな学校だったから、余計そうなったのかも?(多分、そうでなくてもって気もするけど)

あんまり女の子とか意識するから話せないのかな?と今になると思います。
    • 0

中学時代と違って、女性は綺麗になり大人びた感じがするのかな?

綺麗な言葉を言おうと思うと言えなくなるので、あえて、憎まれるような言葉から入っていくと案外、話せるかもね!

例えば、「最近太ったんじゃない?」とか、「髪型似合ってないよ!」とか。

または、逆で「最近、綺麗になったね!彼氏でもできた?」とか。

結構からかって話すと、つられて、相手も話すようになるもんですよ。

もちろん、冗談とわかるような感じで明るく話さないと怒られるから注意してね!
    • 0

♯1の方と同意見です。

現在,私は23歳です。高校は男子校に通っていたため,共学高の女の子といつでも話せれる環境にいられるのが,うらやましくてなりませんでした。特に「女の子」って意識しすぎているんじゃないですか?私は,普通に男友達と話すように話しかけるのが一番だと思います。というのも,会話の内容に意識しすぎると失敗して変な人って思われるかもしれませんよ。自然体で接すれば,以外に楽に話せるものです。
 私のアドバイスとしては,朝会えば「おはよう!」。帰るときは「また明日ね^^」ってそんな何気ない挨拶から入れば良いと思います。私なんて男子校なんで通学の電車で会う女の子と話したりして友達→彼女って感じで過ごしました。つまらない学生生活を過ごさないようにね^-^
    • 0

勇気を出して話しかけてみよう。

ありきたりな回答ですが(笑)。
それに、mamemameclubさんは、中学の時までは話せたんだよね?
だったら、自信を持って行動してみよう。
ちなみに僕は、中学の頃から大学まで学生時代は、全然話しかけられなかったので、良い思い出もなくて、つまらなかったです(笑)。
僕みたいにならないように(笑)、頑張ってね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お互い頑張りましょう!