アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イギリスの歴史のなかでキリスト教がどのように入ってきたか?

イギリスの文化と宗教との関係

イギリス文学(T.S.エリオット)とキリスト教の歴史


などについて調べていますが いろいろ検索してもなかなかヒットしません
「イギリス 宗教改革」などだと結構出てくるし わかるのですが
宗教改革に至るまで イギリスにキリスト教が入ってきた経緯など調べたいです

それについて少しでもどんな些細なことでも知っている方
また 参考URLだけでもわかれば是非おしえていただきたいのですが

かなり切羽つまっています!
大至急宜しくお願いします!!!

A 回答 (3件)

まだ間に合いますか。

とりあえず、思いつきで書ける範囲で。

 イングランドへのカトリック布教は、六世紀に教皇グレゴリウス1世がアウグスティヌスを派遣したことに始まります。「グレゴリウス」「アウグスティヌス」「カンタベリ」「イギリス布教」と言ったキーワードで検索できると思います。
 ただし、アイルランド・スコットランドではケルト系のキリスト教会が早くから隆盛で、独自の文化圏を築いていました。
 両者の対立関係は、初期にはむしろアイルランド教会が優越してましたが、イングランド側の政治的な征服により、その後は現在に至るまでイングランド優位で推移しているのです。

 文化については、ちょっと漠然としてて答えられません。
 エリオットも専門外なので、さっぱりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
ええ まだ間に合います  もうちょっと(今夜くらい!?)間に合います!


ああ!なんかちょっとづつこんがらがっていた糸がほつれていくような・・・

検索ヒットしそうなキーワードまで教えていただきありがとうございます
さっそく検索かけて調べてみたいと思います


本当にどうもありがとうございました
たいへんよくわかりました!!!

お礼日時:2003/02/20 12:31

あまり役に立たないかも知れませんが。

。。

イギリスにカソリックが伝わったのはローマ帝国時代
だったと思います。プロテスタント各宗派については、
公式に伝わったというよりは、大陸との商業その他の
交流のなかで自然に伝わったのではなかったでしょうか?

全然専門じゃないのでT.Sエリオットについては
分かりません。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早朝のご回答ありがとうございます

役に立たないなんてとんでもないです!たいへん役に立っています
本当にありがとうございます。


だいたい流れについて自分の今までの(とっても乏しい)知識とあわせて
把握できたように思います

たしかカトリックがはじめになんらかの形ではいってきて(それも後できちんと調べますが)
そしてまたなんらかの形でプロテスタントがはいってきて
それで宗教改革が起ったのでしたっけ・・・・・・(爆

私の走り書きのメモには
カトリック「強」→プロテスタント「実」   とあるのですが(汗
これはどういう意味なんだろう・・・・

カトリックが強かったというのはわかるのだけど
プロテスタントの「実」ってなんでしょうね!?!?
実用的???実務的??????なんだ!?!?!?!?!?!?!?!


・・・・・もうちょっと勉強してみます

回答どうもありがとうございました!!!
とっても助かりました

お礼日時:2003/02/20 12:28

こんな本が検索でヒットしたのですが。



参考URL:http://www.otsukishoten.co.jp/search/Detail.asp? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます

でも残念ながら その本を買って読む時間も図書館へ行って調べる時間もないのです><
今日か明日かといったところなので・・・


もしかしてわざわざ調べてくださったのですか???
もしそうなのでしたらたいへん申し訳ありませんでした

本当にどうもありがとうございました


やはるこういう質問って食いつきが悪いですよね(苦笑
難しすぎて且つ一般的ではありませんものね・・・

もう少し希望を持って待ってみることにします
どんなことでもいいので知りたいので。。。。

お礼日時:2003/02/20 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!