アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

油が汚れてきているから仕方がないのだと思いますが、
できるだけ長くを油を持たせたいです。

油を長く持たせるテクニックはありますか?
あるいは汚れた油を回復させるテクニックはありますか?

A 回答 (3件)

元調理師です


まず汚れの原因は何回も揚げる他に、不純物が入っていてそれが劣化させることも有ります
そこで日頃から、キッチンペーパーで越しておくことをおすすめしますがそれでも、悪くなりますので半分捨てて、新しい油を足す手も有ります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日油こしようのキッチンペーパーを買ってきました。
やってみます!

お礼日時:2009/03/11 08:51

自分でやってみたことはないのですが…。


お茶ガラを乾燥させたものを揚げると、油が再生する、とTVで言ってました。

うちでは滅多に揚げ物をしない上に一度使った揚げ油は炒めものなどで使うようにしているので(揚げ物をする時に足りなくなっていることが多いので、新しい油をその都度足す)あまり汚れませんねぇ。
ためしてガッテンで、油は古くなっても充分使えるとか言ってましたが。
「油はどう捨てる?」http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q2/2008 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お茶がら、試してみます!

古くなっても使えるのですが、
揚げ物を入れたら泡が表面を覆ってしまって、
揚げてもからっと揚がらないんです。

これが一番の悩みです。
揚げ物大好き家族なので、なんとかいい方法を見つけたいです。

お礼日時:2009/03/11 08:55

ジャガイモの皮を揚げる (↓のイチバン下)


http://www.ntv.co.jp/omoii-tv/teacher/080702.html

卵や肉など動物性のものは 油を捨てる覚悟で揚げる
=普段はそういうものを揚げないので… 結構もちます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみます!

お礼日時:2009/03/11 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!