プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、こちらで質問させていただきましたが、再度ご相談です。

以前URL  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4773942.html   

公然わいせつの罪で任意同行を求められ、一日中取調があるのに、身元引受人は友達でも誰でもいい。。と警察の人に言われました。

主人には黙っていてください。
というと、

「逮捕とかではありません。あなたが取調に素直に応じてくれれば、それは大丈夫です、ただ、身元引受人がいりますよ。」

と警察の人言いました。

 2ショットでは男性と一対一なので公然わいせつ罪にはならない(?)グレーゾーンであると聞いたことがあります。

私は多くの男性が見ているパーティではあまりそういう行為は行っていなかったはずですが、2ショットでも公然わいせつ罪に問われるということでしょうか。

大元サイトの捜査にしても、男性に「見せて。」と言われ、断りきれず、見えないようにしていたつもりでも、見えてしまっていたと思うので、私がそのような行為をしていたことについて罪を問われると思っています。

運営していたサイトに連絡すると、はやり、すべて押収されていたようでした。
すべての写真や履歴など証拠は残っていると思います、

前回の質問で主人には連絡が行くことはないと2,3人に方が回答してくれていましたが、結局、警察から主人の方に連絡がはいるのなら、家庭崩壊を覚悟の上、警察から主人に連絡が行く前に自分から打ち明けるかどうしようか、迷っています。

厳しいご意見も厳粛に受け止めます。
切実です。 よろしくお願いいたします。

 自分の法律、ライブチャットに対しての認識が甘かったと思っています。

A 回答 (4件)

こんばんは。


貴方の先の質問を読みました。私も、その回答者№4.5の方と同じ考えですね。
貴方の不安な気持ちも、わかりますよ。(同情はしませんが)
簡単に言うと、今回の件について
警察のターゲットは、貴方達「チャットレディ」ではなく
運営会社だという事ですよ。
その会社の主要な人達を確実に逮捕したいので
貴方(達)に事情聴取しているのです。
本題の回答の前に
一言だけ貴方に言いますね?貴方も先の回答の
お礼で反省の言葉を述べ続けているのに、今回の文中で
「公然ワイセツ云々~」って言う必要は無いですよ?言い訳・ヘリクツに聞こえますからね?

打ち明ける・明けないは、打ち明けなくて
良いんじゃないですか?どっちでも結果が一緒なら
言う必要は無いですよ。(バレないと思います)
だって貴方と同じ立場の人って、何百・何千人ているわけでしょ?
だから、だ・か・ら
警察も貴方が素直に話してくれれば「穏便」に済ませると言っている訳ですよ?
わかりますか?
不幸にも旦那様にバレる可能性もありますが
貴方の出来る事は深く反省して、今後は旦那様を"絶対に裏切らない゛事を心に誓うしかないでしょ?
貴方にとって良い結果は、そこから始まるのですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。、

確かに警察の人も「子供さんもいてるし、穏便に済ませたいので、取調に一日かかるかもしれませんが素直に応じてもらえれば終わります。」といっていました。

サイトのほうは「こちらとしても気にならないわけではないのでよかったら、取調後、連絡もらえたらうれしいのですが・・」 とも言われました。

自分自身の罪であることは間違いないので、反省し主人とこどもにこれから精一杯尽くして生きていきたいと思います。

ご回答ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2009/03/09 00:33

ようは何をもって「公然」かと言う事です。


ここでもしばし出てくる名誉毀損、名誉毀損罪の構成要件でも「公然性」というのがあり、メールで誹謗中傷したというのは公然ではないので名誉毀損罪はとえません。(別な不法行為にあたることはありますが)
要は一対一の状況と言うのは「公然」ではないのです。
では、週刊誌の記者にあることない事しゃべったら記事になったというのは、「公然」でしょうか?
実はこれは「公然」と考えられます。
それは記者にしゃべったというのは一対一ですから公然ではないのですが、週刊誌の記者にしゃべるというのは全国何十万部と販売される事が目的となっていますので、その行為その物は公然ではなくても結果として公然なので、この場合は公然とと考えられ、名誉毀損が成立すると思われます。

今回のケースも彼氏といかがらしいチャットを自宅でしていたというのなら、それは通信の秘密の問題もあり、警察は介入できません。
しかしアダルトのチャットレディということは不特定多数とそのようないかがわしい行為をする事をわかっていてやっているわけですから、それは公然といえますので、「公然わいせつ」に当たるでしょう。
ツーショットだから大丈夫なんて、誰が教え込んだのか知りませんが、浅はか過ぎる考えです。

たしかに警察からご主人に行く可能性は低いと思われますが、例えばネットの回線やプロバイダーの名義がご主人の場合、そのようないかがわしい犯罪行為に使われた形跡があるとして、「誰が使ったか知りませんか」「あなた名義の回線からこんな物が発信されていますが、心当たりありませんか」と、事情聴取されることはあるかもしれません。
それはあなたがチャットレディーだと警察はご主人に言っている訳ではなく、あくまで事情をお聞きしただけなので一応約束は守った事になります。
結果的にバレるわけですが、それは結果論であり、警察は「あなたの奥さんがチャットレディーですよ」と伝えたわけではありません。

仮に逮捕された場合、少なくても数日は警察に交流されて事情聴取を受けることになるでしょう。
そのときもどうやってご主人に説明しますか?
「突然一人旅に行った」とでも言いますか?
不自然ですね。

ご主人に打ち明けるかどうかはあなたの家のことですから分かりません。
俺を裏切ったと離婚を突きつけられるかもしれませんし、笑って済むかも知れ飲ません、いやいやもしかすると「そんな趣味があったのか、ならば・・・」と楽しい事もなるかもしれません。
それは人それぞれですからなんともいえません。

ちなみに私でしたら・・・
一番最後ですね(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

公然・・の意味が今一つ理解できていませんでした。
詳しい説明をありがとうございます。よくわかりました。

2ショットで露出を強要された場合は、第三者がのぞくことはないので、大丈夫です。 と管理の人に言われました。

それを信じていた私がバカだったと思っています。

ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2009/03/09 00:24

>自分の法律、ライブチャットに対しての認識が甘かったと思っています。



これがまず間違いでしょう。あなたのしたことが違法かどうかを吟味していなかった、ライブチャットで発覚するリスクを認識していなかった、そんなことが問題なのでしょうか。

そんなこと以前の問題だと認識するところから、あなたの今後が始まるように思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く回答者さまのおっしゃる通りです。

足を踏み入れてはいけない世界へ入ってしまった私自信の問題でした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/09 00:17

こんばんは。


旦那さん以外の身元引受人がいれば、それでよいでしょう。
友人に頼めませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すでに友人に事情を話し、頼んであります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/08 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!