プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。

ワードで文章を入力すると変な文章の時には文字の下に赤色の波線が出ますよね?
その基準などあるのでしょうか?

お正月にしめなわ等を燃やす行事「どんど焼き」「どんと焼き」を入力すると、「どんと焼き」は問題ないのですが、「どんど焼き」は3文字目の「ど」の下に赤の波線が出ます。

いろいろ調べてみると、全国地方によってどちらの言い方もするらしいのでどちらでもいいらしいのですが、ある人が「ワードで打つと「どんと」は何も出てこないのに「どんど」は赤い線が出るから間違いだ。」と言うのです。

私の考えは、「どんと」はどんと焼きの言葉ではなく、「どんと行こう」とかの言葉で登録されているので赤線がでないのでは・・・と思っているのですが。

どなたか御存知の方がいらっしゃったらお願します。

A 回答 (4件)

Word2002を使っている私なりの解釈です。

『お正月にしめなわ等を燃やす行事「どんど焼き」「どんと焼き」を入力』
このような文章をWordにコピーして、校正機能で「どんど焼き」の「ど」に
赤い波線がつきますが、この「どんど焼き」を選択して右クリックをした
ときの変換候補には「どん」を含む頭2文字だけが表示されると思います。
一方「どんと焼き」の場合は「ドンと」のように「どん」プラス「と」の
ように名詞プラス助詞のつながりになるので校正で無視されるのです。

このような基準がどこにあるかといえば、使用しているシステム辞書や
ユーザー辞書などに登録されているかどうかによりますので、辞書へと
「どんど焼き」を[名詞]として登録しておけば、校正機能で赤い波線が
つかないようになると思います。

ちなみに、校正するときに確実に無視してもらうためには、Wordで使用
してる校正用の辞書へと登録するのが一番確実ですが、登録数に限界が
あるようです。(Word2002の場合)
[WD2002] ユーザー辞書に登録した単語が失われる
http://support.microsoft.com/kb/292149/ja

ある人の意見は、ある意味間違っています。地方によっては違う表現や
言葉になるようなものや、PC関係などのように新しい言葉などに対して
辞書に登録されていないからと間違いだと決め付けることが間違いなの
ですから。
MS-IMEの辞書はそれほど優秀なものではないですから、どうしても校正
で赤い波線がつく言葉が多くなることは、日本語を使う上では諦めるか
個々に辞書登録を続けるしかないのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やはりそうですよね。

>地方によっては違う表現や言葉になるようなものや、PC関係などのように新しい言葉などに対して辞書に登録されていないからと間違いだと決め付けることが間違いなのですから

この部分を「ある人」に納得していただくように説明してみようと思います。
ありがとうございましたm(__)m

特に行事などは、地域によって様々な呼び方(言い方)がありますよね。

ですから、どちらも正しいです。
下記の中の「様々な呼ばれ方」を参照。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A6%E7%BE%A9% …

単にWordが使用する辞書にある単語が、どこまでの言語を対応しているかだけの話で、用語が無いから誤りの可能性が・・・というだけのことです。
地方独特の言い回しを、辞書に登録してしまえば、多分波線は出なくなります。

標準辞書の場合の例
どんど+焼き、どんと+焼き、どんどん+焼き、とんど+焼きのような単語単位でチェックを行っているからと思います。
「どんと」や「どんどん」はあるが、「どんと」や「とんど」という語は無いと判断されるのでしょうね。
どんど焼き・・・3文字目のどに波線が出る
どんと焼き・・・出ない
どんどん焼き・・・出ない
とんど焼き・・・3文字目のどに波線が出る

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

こんばんは!

私もWordに入力中よくその波線が表示されますが、
あまり気にしていません。
特に方言等は機械には理解できないものでしょうからね
方言以外でも
見れる(本当は見られる)・・・と打つと「ら」抜きとか
約○○分くらい・・・だと「重ねことば」とか色々注意?を受けます。

対外的な文書の場合はある程度注意しなければいけないと思いますが、
あまり神経質になる必要はないと思います。
以上あくまで、私の個人的見解ですが・・・

ってこんなコトを書いていると日本語が乱れてる原因だ!といわれるかもしれませんね!
あっ!「乱れてる」も「い」抜きことばでした。m(__)m

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

私自身も波線はまったく気にしておりません(^_^;)

気にしている人を納得させたいのですが…
その人を納得させる方法があればお聞きしたいです。

「神経質になるな」はダメな相手だと思ってください(^_^;)

• 0

仕組みがあり、それに基づいてプログラムを組まれているから、文章校正が有るのです。

しかし当然詳細はMS社から門外不出でしょう。一般解説書の記述以上はわからないでしょう。
だから正確に答えられる人は居ないでしょう。
ロジック・文法・用語ルール
チェックに使う辞書(の内容)の2面が有る。
しかしロジックはともかく、参照する用語データベースの面では、一般論では、大型字典(広辞苑をはじめ)に及ばないと思われるし、大型字典でも言葉の世間の実情・地域差を全て反映できない。
個別に質問のケースではワードの校正機能の結果に基づいて正誤を争うのはおかしいと思う。そういう事項には大型字典を見るか、それなりの地方の方言や用語の差異に関する(方言?)字典でも引くより仕方がないでしょう。それでも相手は納得しないかもしれないが。
とんど、どんど、左義長の用語について、別のカテで質問したらどうですか。ワードの熟達者がこういう用語に詳しいというわけでもなかろう。
参考
左義長
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A6%E7%BE%A9% …
とんど
Googleで照会のこと
どんど
Googleで照会のこと
これらは地域・社寺行事としてのものの解説が多いが、小生の子供のころ(戦後まもなく)では、子供が勝手に庭や道端で木をくべて火を燃やすことも言っていた。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

私も回答者様と同じような考えです。
とかし、どんど焼きが正解なのか、どんと焼きが正解なのか、それが問題ではないのです。
「ワードに出てくる赤波線は間違いだ!」思っている人を「それば違う!」と納得させる方法がわからないので質問をしているのです。

御理解いただけたでしょうか?

• 0