アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新聞を読んでいて、新幹線は、初代から数えると0系~700系まであることがわかりました。(本当は、もっと細かく分類されるのでしょうが・・・)その時、気づいたのですが、600系新幹線ってあるのでしょうか?どうしてもそこだけ見つかりませんでした。私が見つけられなかっただけかもしれません。ここだけ抜けていてどうもすっきりしません。教えてください。
 1.もし、あるならどんな形でどこを走っているのですか。
 2.もし、存在しないならなぜ、600系をとばして700系にしたのですか。
この二点について教えてください。

A 回答 (6件)

計画時は600系と呼ばれ、現在は東北新幹線になってるE1~系がそうです。


0系、100系、300系、500系、700系の奇数ナンバーは東海道山陽新幹線ですので。分けているのだと思います。
JR東日本はE1~にしたのは、一緒にされるのが嫌なんでしょうね。
200系も東北で走ってますし、400系はつばさです。

ちなみに九州新幹線は800系になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

800系というのが出るわけですね。奇数番号でわけているというのも知りませんでした。会社によってもこれからは、変わってくるのでしょうね。
 ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/20 00:46

E1系MAXは途中まで600系として開発されたようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

途中までは、600系だったのですね。600系には、いろいろな思いがあっておもしろいと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/09 11:37

600系がE1系になった理由ですが、JR東日本として独自色を出すという意味もあるでしょうが、将来性を考えたという話を聞いた事があります。



600系を計画した段階で、200系の後継車(E2系)や秋田新幹線用の新型ミニ新幹線車両(E3系)が予定されていて、従来の番号付与では行き詰まるのがわかっていたので独自の番号にしたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、東北新幹線のような小さいサイズの新幹線開発のためもあるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/09 11:36

>Maxは、E1系になるのですね。

乗ったことあるだけに親しみを感じます。しかし、なぜE1となってしまったのか。600系にしていると不都合な点が起きたのでしょうか。何かありそうですね。

ANo.#1の方の参考URLのANo.#2の方の参考URL(下記参考URL)に『JR東日本の頭文字のEをとって』とあります。
JR東日本としての独自色を出したかったのではないかと、推測していますが・・・。

参考URL:http://infinity-lagna.hp.infoseek.co.jp/page009. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Eの意味は、東の意味だったのですね。一つのものを開発するということは、それなりに意味があったり、思惑があったりするわけですね。
 ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/09 11:34

600系として計画されたものが、開発途中でE1系(下記参考URL:『JR東日本』)に改称されたのです。



参考URL:http://www.jreast.co.jp/train/shinkan/e1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Maxは、E1系になるのですね。乗ったことあるだけに親しみを感じます。しかし、なぜE1となってしまったのか。600系にしていると不都合な点が起きたのでしょうか。何かありそうですね。
 URLまで教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2003/02/20 00:52

同じ質問がありましたよ。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=379320
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まったく同じ質問でした。確かに存在しないわけですね。

お礼日時:2003/02/20 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!