プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者でも扱いやすい、250CCまでのオフロード用のバイクを探しています。

皆さんからのアドバイスを参考に、自分の頭の中ではセローぐらいが乗りやすいかなと思ってましたが・・・、
先日レッドバロン(大阪)のお店の人に薦められたのがスーパーシェルパでした。(ちなみに07年、4,500キロで約36万円の表示です。)このバイクについては、オフロードでも、街乗りでも、そして高速道路でも、セローと比較してマルチに楽しめるような印象を受けました。

街乗りが主で、ときどき片道300キロぐらいまでのツーリングが楽しめる初心者が乗るバイクとして、シェルパはどうなんでしょうか?長所や短所など教えていただければ助かります。

また購入後のロードサービスのことを考えて、ショップはレッドバロンが良いのかなとも思っていますが、ショップ選びのアドバイスも一緒に教えてもらえればうれしく思います。ありがとうございます。

A 回答 (5件)

私はセロー225に乗ってますが、バイク仲間にセロー250


やシェルパ250もいて乗ったことあります。
同じカテゴリーなので用途的にはそんなに違いはないので
セローかシェルパかのどちらかを私の仲間には勧めてます。

シェルパのほうがちょっとパワーにゆとりがあります。
セローはリヤタイヤがチューブレスなのでパンクの時が楽です。

トレッキングに使うならセロー225が良いですが
街乗りとかツーリングならどれでも同じようなものです。

一台のバイクを長く乗るなら信頼おける修理で儲けている
個人のバイク屋が良いですが、見つけるのがたいへんです。

レッドバロンは売り買いで儲けているところが大きいので
修理より買い替えを勧めてくるところがあります。
最初に買うときは安く手に入れることができると思います。
またロードサービスは全国どこでもOKなところが
大型店ならではです。

私の行ってる店も県内ぐらいなら引き上げに着てくれますが
県外だと難しいのでJAFに入っています。
    • good
    • 1

この手のトレッキングバイクは、トライアル車のノウハウが生かされるんだろうけど、


カワサキ KT250 (1975年)、スズキ RL250 (1974年) に両者とも一度限り作っただけで、殆どノウハウはなく、ホンダやヤマハのように細々でも作り続けてきたメーカーとは差があるのは止むを得ないかもしれないですね。
エンジンも、この種のものとしては、高回転型で、トレッキングでの扱いやすさは???です。

しかし、街乗りが主であるならば、足つきもオフモデルとしては良いほうだし、大きな不満はでないかもしれないので、あとは、実際にまたがって気に入ったのならよろしいのでは?

でも、将来 オフロードをトレッキングと思っているのなら、個人的にはセローをお勧めしますが。
    • good
    • 0

「セロー」と「シェルパ」として比べた場合。



街乗りが「主」であれば「セロ」がいいんじゃないでしょうか?
「シェル」は「どちらかと言えば」「セロより」トレッキング性を重視しているようです。

現行のタイプではありませんが、両方とも試乗や貸してもらっての乗車経験から「なんとなく」での印象では「セロ」の方が「一般的な使い方」としては「いいかも」って印象を受けました。

しかし、これは「私個人」の印象でしかありません。

ここは質問者さん自身が実際に「乗り比べてみて」受けた、体感した、印象から決定するのが一番いいんじゃないでしょうか?

この「2車」に実際に「跨り」出来れば「試乗」するのがいいですよ。
「試乗はちょっと」って事ならば、せめて「跨って」色々な姿勢を取ってみましょう。
さすれば「ん?ここが違いか!」って「味わい」が分かるはずです。
「味わい」は「乗り心地」に繋がります。

この「2車」において「乗り心地がいい」って方を選択するのが良いかと思われます。

「街乗り」を主眼にしてるのであれば事更に「乗り心地」を重視してください。
逆に考えれば「乗り心地いい」なら「街乗り」や「ツーリング」も難なくこなせるはずですから。

販売店は「全国展開」している「レッドバロン」なら間違いないでしょうね。
    • good
    • 1

ツーリング仲間のシェルパを借りて乗ったことがあります。

山の中の藪の中を走ってみましたが、エンジンも粘りがあるし、ハンドルも大きく切れるし、とても乗りやすいバイクだと思いました。オフロードを速く走るのではなく、トレッキングバイクとしてならいい選択です。燃費もいいみたいですよ。温まった状態で借りたので始動性はわかりませんが、特にかかりづらいと聞いたことはありません。

レッドバロンは賛否あるみたいですが、ツーリング先でトラブった時は大きな助けになります。引き取りはもちろん、格安で自分の買った店舗まで運んでくれます。だからかどうかわかりませんが、中古車の値段が高めなのが困った点です。
    • good
    • 0

シェルパとその元になったKLXは始動性が悪いです。


エンジンの出来は、ライバルのホンダや定番のセローに比べると劣ります。
カタログ上の性能ではなく、実用上の使い勝手などの性能です。
「よく考えて」というアドバイスにしておきます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!