プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

63歳の母は黄疸がでて昨年11月末に受診しました。
胆嚢癌末期で手術ができないと診断されました。

現在は化学療法5クールが終わり、今のところ癌は抑制できています。
副作用も多少のむかつきはありますが嘔吐まではしていません。
倦怠感・頭痛はたまにあり、手や顔に色素沈着がありますが
本人も比較的副作用が軽い方だと感じているようです。
 
そこでまだ元気なうちに可能性のあることをなんでもしていこうと
丸山ワクチンを検討しています。
患者の会に問い合わせをし、接種してくれる病院も見つけました。
しかし主治医に丸山ワクチンのことを話したら
現在は臨床での化学療法なので、臨床試験からはずれるとのこと。
そうなると手厚い検査が受けられなくなるそうです。
現在1クール(2週・点滴+経口薬 1週・休み)毎にCTと
点滴の度に血液検査をしています。

そこで質問なのですが
内緒で丸山ワクチンを受けてみようと思っています。
血液検査で丸山ワクチンを受けてることが主治医にわかるものでしょうか?
現在の治療には満足していますので、臨床からはずれるのは避けたいです。
丸山ワクチンは主治医に内緒でされてる方も多いと思いますが
主治医の反応などを教えてくれたら助かります。

A 回答 (6件)

>胆嚢癌末期で手術ができないと診断されました。


現在は化学療法5クールが終わり、今のところ癌は抑制できています。
 あなたのお母さんは 癌専門医に最新の臨床での化学療法を受けているのですね。患者、家族と医師団との信頼関係が無ければこういう先端医療は成立致しません。ひょっとして と思い丸山ワクチンの相談をしたら断られたと。そういう相談は良いでしょう。然し内緒で丸山ワクチンをやったらバレル バレナイこれは医療以前の問題です。お伺いしますが 内緒で丸山ワクチンをやって これからも 今の担当医の顔をまともに見られますか?癌は色々と状態変化をします。何も知らない医師の説明をあなたは受け止められますか?100歩譲って担当医が 内緒で丸山ワクチンをやってるな と気づいても最先端を走る癌専門医は何も言わず表情すら変えない信念を持っています。然し あなた達に対する信頼度が失せるのは覚悟して下さい。つまり医師と患者家族の信頼の崩壊を選ぶか はい やってあげましょうと迎合してくれる病院を選ぶか これはあなたの人間性の問題です。 今回きつい事を書きましたのは お調べになった中にはまだ保険がきかない治験中の治療を自費でならやってあげます と言う病院も有ったでしょう。癌センターなどの治療を蹴ってそういう病院では自費ですから3ヶ月で約三千万円以上かかります。 もう医師と患者間の信頼関係など超越して異次元の問題でしょうが残念ながら こういう治療を受けている患者の数が増加しています。病気の家族を抱えていらっしゃるあなたにきつい事を申し大変失礼致しました。 お母様に対して一番良いと思われる道を探してあげて下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。あれからいろいろと考えましたが、丸山ワクチンはせず、今まで通りの治療を続けることにしました。やはり治療は担当医との信頼関係の上にありますからね。お返事遅くなり申し訳ありませんでした。これからも母と相談しながら納得いく治療をしていきたいと思います。

お礼日時:2009/03/24 18:32

主治医に内緒に注射を請け負う医者の方がどうにかしていると思いますよ。


で、副作用が有ったときはどなたが責任をとると想定されていますか?
>>主治医の反応
私ならそう言った事が分かれば以後必要な治療以外は怖くて行わないですね。
化学治療は非常に効果が不安定で、治療するかしないかは患者・御家族との信頼、治療中の決まりも守ることが前提で成り立っています。

ワクチンをするには検査の費用は御家族持ちで継続して、臨床試験からはずれて標準治療を行っても良いかと思いますよ。
そうで無ければ違反が分かれば、主治医の信頼を失い、かつ業者によれば検査費用の補助の請求を受けても文句は言えないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。注射を請け負う医者は「診断書をください」と言っていました。その後連絡はしていません。今回の件も丸山ワクチン患者の会へ相談した時、「主治医は反対しても勝手にやってもよい」と言われたので期待してしまったのです。しかし現在病状も大変よく副作用もあまりないので、主治医の治療を優先することにしました。臨床からはずれた時に改めて考えてみようと思います。

お礼日時:2009/03/24 19:00

こんにちは。


製薬会社の臨床開発マンです。

>現在の治療には満足していますので、臨床試験からはずれるのは避けたいです。

であれば、併用禁止薬の投与はやめて欲しいと思います。今黙って丸山ワクチンの投与を受けられたとして、後でそれが明らかになると、申請後に当局から怒られるのは製薬会社なのです。曰く、

「何故プロとコール違反の症例に漫然と治験薬を投与し続けたのか説明せよ?」
「患者が勝手にやったにしても何故見破れなかった?治験管理体制はいったいどうなっていたのか報告せよ」
「併用禁止薬と一緒に投与し続けて安全性に問題はなかったのか?」
「その症例をはずして治療効果を再解析しろ」

等々、規制当局から言われそうなことを考えただけで頭が痛くなりそうです(そして最終的には担当医の先生より、その施設担当の開発マンが一番責められるのです)。はっきり申し上げて治験に入った患者さんには、製薬が企業側からも特別療養費等かなりの経済的フォローをして差し上げているはずですので、いいとこ取りの行為は慎んで頂きたいというのが臨床開発マンとしての本音です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。製薬会社の方がご意見下さるとは思わず、物事にはいくつもの面があってそれぞれ立場で考えていること感じていることが様々なんだなと改めて感じました。もともと筋の通った言動しかしない私なのですが、病気が病気ですし、どうしても正気でいられなくなってしまう時があります。現在病状は安定しており、先週はいっしょに和倉温泉へ出かけました。これからも今できることを一緒に考えていきたいと思います。

お礼日時:2009/03/24 18:54

丸山ワクチンを打つと、白血球や血小板が若干増えます。


わずかですから気づかれないかもしれませんが、いずれ気づかれたときにリスクが大きいんじゃないかと思いますけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今回は丸山ワクチンは見送りました。一時白血球が減少しすぎて抗がん剤を受けれませんでしたが、白血球を増やす注射をして何とか今まで通りの治療を続けられています。にんじんジュースを毎日飲むなどして、気休めかもしれませんが「癌によい」ものを生活に取り入れるようにしていくつもりです。

お礼日時:2009/03/24 18:46

臨床治験に加わっているのですね。


丸山ワクチンを受けたければ、治験から外れてください。ご自身がしようとしていることは、治験を行っている機関との契約違反であることを認識してください。契約内容如何によっては、今までにかかった費用の請求がなされてもしかたありません。
治験の重要性を認識してください。そのデータで多くの方の希望にもなりえるかもしれないものなのですよ。
丸山ワクチンの是非ではなくて、社会人としてのモラルの問題です。丸山ワクチンを用いたいのであれば、治験から外れれば、主治医も紹介状を書いてくれるでしょう。内緒でやるなんて、繰り返しますが、社会人としてモラルの欠如と言わざるを得ません。ぜひ避けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今回は臨床治験を優先し、丸山ワクチンは見送ることにしました。今は元気な母ですが、試してみて病状の回復が期待できるものは可能な限りしてあげたいと娘として思ったのです。母本人も丸山ワクチンに関して前向きでしたので。しかしモラルも考えなければならないですね。このまま安定してくれればいいのですが。

お礼日時:2009/03/24 18:42

内科医です。

丸山ワクチンの使用経験もあります。
質問の中の「臨床」とは「臨床研究」もしくは「臨床治験」のことでしょうか。そうであれば対象疾患、使用薬剤に制限がありますので、もし丸山ワクチンを併用するのであれば臨床研究から外れるのは仕方がないと思います。
丸山ワクチンの使用には主治医の紹介状が必要になります。投与をしてくれる病院を見つけたとのことですが、その医師では患者さんの病状を知らないので紹介状を書くことは難しいと思います。その場合は現在の主治医に問い合わせをすることになると思います。
主治医に知れた場合の反応としては、やはりいい感じはしないでしょうね。そして当然、臨床研究からも外されると思います。病院のスタッフにも感情はありますから、病院を追い出されるまではないでしょうが、どうしても対応はギクシャクするのではないかと思います。丸山ワクチンを使用するのであれば、現在の主治医の了解のもとに使用することをお勧めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。今回丸山ワクチンは見送ることにしました。臨床研究なのか臨床治験なのかはよくわからないのですが、臨床?からはずれた時に改めて考えてみたいと思います。

お礼日時:2009/03/24 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!