プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで車購入のために貯金をしていたのですが、ようやく購入できそうな目処が立ちました。
購入する車は以前街で見かけて一目惚れしたアクセラスポーツと決まっているのですが、排気量で悩んでおります。
用途によって変わってくるとは思うのですが、車を買うのは初めてなのでどうかご教授お願い致します。

悩んでいるのは1500ccと2000ccです。
使用用途としては通勤(片道15kmほど)、買い物、月に1回ほど高速を使って県外へ遊びに行こうと思います。
また夏は友人達を乗せて海へ、冬はスキーへ行きます(私を入れて4人)
普段は基本1人で乗っているのですが、休日やシーズンには2~4人+荷物を乗せることもありますので、やはり2000ccを買っておいた方が無難なのでしょうか?
それとも1500ccでも十分でしょうか?

今まで教習以外では軽しか運転したことがなく、1500ccと2000ccのパワーの違いなどがいまいちピンときません。。。^^;
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

2000ccを強くお勧めします。



 アクセラは、2000ccの上に2300ccをラインナップする車ですので、1500ccでは、周囲に走っているアクセラの殆どよりも“遅い車”になってしまいます。
 また、2000ccクラスのミニバンと比べて、ハッチバックなのに速さを感じる事ができません。
 個人的な見解ですが、広さのミニバンに対して、“セダン・ステーションワゴン・ハッチバック”は爽快な走りが出来る事で、所有する喜びが感じられるものと思います。
 ミニバンに関わらず“友人達”も車を所有する事となると思いますが、その中で“速くない車”になるのは、気分が悪いと思います。

合流や追い越し時などで、いざという時パワーがあると安全ですよ。
そして、それなりにパワーがあるほうが普通に運転が楽です。

また、アクセラの後輪はマルチリンク式サスペンションと豪華な仕様なのでエンジンもそれなりのものの方がバランスが良いと思います。

ところで、間もなく新発売される新型アクセラでしょうか??それとも現行?・・・以前・・・とあるので現行と思われますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに買うからには楽しく、爽快な気分で走りたいです。
ちなみに購入するのは現行アクセラです。
新型のデザインはどうにも好きになれず^^;

お礼日時:2009/03/09 08:13

2Lを勧めるなぁ。


4人乗っけて高速で、エアコンガンガンの夏に1.5Lはストレスになるだろうね。
走らない訳じゃないけど、一踏みで一気に加速は難しいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
加速も悪く、ストレスにまでなるのですね。
2000に決めました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/09 08:14

2000CCエンジン車と言うと 3列シートのノアやステップワゴンと同じなんだけど アクセラに2000CCものパワーが必要なん

でしょうか? 毎日高速を利用するなら余裕有る方が良いとは思いますが そうじゃなかったら 財布に余裕をもった方が私は良いと思います

この回答への補足

ありがとうございます。
もちろん財布にも優しい方がいいのですが、そこまで大きくは変わらないみたいのですので2000ccにしようと思います。

補足日時:2009/03/09 08:03
    • good
    • 4

やはりアクセラだったら2000がお勧めですね。

一人で乗られるなら感じないかも知れませんが、4人ではパワー不足の感があるでしょう。当然の事、購入前に試乗をされるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
4人のときはやはりそれなりにパワーがないとキツイのですね。
試乗もしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/09 08:03

差額が20万から30万円位ならパワーのある2000CCを購入した方が全てにおいて満足して後々後悔しなくていいと思います。


燃費もそう変わりません。
主に違うのは税金が1500CC34500円2000CC39500円で5000円しか差額はございません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

燃費もそこまで変わらないのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/09 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!