アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと変わった現象なのですが、IE(インターネットエクスプローラー)5.2.2で、ボタンバー(お気に入りなど)、お気に入りバー、エクスプローラーバー部分の日本語表記、さらに日本語名のダウンロードファイルのタイトルなどがみな文字化けしております。
先日、起動がままならなくなり(ディスクボリュームの容量不足と断片化などによる)OSを再インストールしたばかりです。ちなみにIEのHome→Library→Preference内にあったExplorerのFavoriteその他のファイルはバックアップしたものを
引き続き使っています。どうしたら解決できるでしょうか?どなたか教えて下さい。

(ちなみに再インストール後はSwap Fileを別パーティションに移したせいか、OS自体の状態はすこぶる安定しています。)

(※)OSX10.2.4使用(パッケージはOSX10.2を所有)

A 回答 (3件)

charayさん、こんにちは。

この症状が出る前にノートンユーティリティーを使われませんでしたか?

古いVer.(確かVer.6以前?)のノートンユーティリティーをOSXで使いこのような症状が出て過去に新規インストールし直しました。
シマンテックのサポートで聞きましたら、新しい(確か6以降?:ご確認ください)製品では対応しているが古いVer.のノートンでOSXの必要なファイルを削除してしまいこのような状態になるとの話でした。OSXを壊しているか否かの判断はの質問に、サポート曰く、その場合は“Internet Explorerのボタン等の表示が文字化けします”だそうです。

この回答への補足

まさにおっしゃる通りです。ノートンやりました。ということは、現状の解決方法としては、やはりOSXの再インストールしかないですよね。(むろんボリュームのフォーマットもして。)

• 0

ボリュームのフォーマットは必要なかったと思います。

前回も書かせていただきましたがノートンのVer.を最新の物にしておいた方がいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

結局ノートンのニューバージョンを入手する暇もなかったので、再インストールしました。全く問題ありませんでした。同じような経験の方がいて助かりました。貴重なご意見ありがとうございました。ノートンは近々最新バージョンを入手しておこうと思います。

IEの言語設定は何になってますか?

またIEのPreferenceファイルやキャッシュを削除してみるのも(OSのキャッシュも削除して方が良いかもしれませんが、今OSXが無いところにいるので確認できません)。
    • 0