プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。軽自動車大手、県内ネットの販売店に整備職で
転職後、約20年働いている60歳の伯父の事です。勤務先は同族零細企業です。
親同様、親身な付き合いの為、少しでも心身を楽にしてあげたいです。

登録後20年超、30万km走行の4t回送車で毎日、田舎の道を 300km以上
走り回っています。ディーゼル車の為、振動と騒音が激しいです。

現在、耳鳴りが激しく、突発性難聴の疑いで耳鼻科に通っています。
しかし、田舎なので、余り医師の言葉に力づけられる事もなく
薬は貰っているものの、余り快方には向かってないそうです。

昨年11月、整備から回送の仕事に変わりました。
定年後の雇用なので、それまでの半分に給与が下がり、内容は
厳しくなったみたいですが、65歳迄は辞めたくないそうです。

振動と騒音への身体面,メンタル面の対応、双方ご助言を貰えますと幸いです。
10年超前から会社側のサービス残業や突然の配置転換等、雇用は厳しく
田舎の為、すぐにの改善は無理なので、申し訳ありませんが、
自己防衛策のみで、ご回答をお願いします。o(_ _*)o

私としては、ラジオで為になる番組を聴いたり、カセットやCDで
(但し、インバーター電源を利用した持ち込み)娯楽・教養の話を
聴いたりして、ストレスを和らげる位しか浮かびません。
と云っても、騒音が酷く、何処まで聞き取れるかも不明です。

同様に騒がしい環境で、一人の時間を上手く使っておられたり
振動を上手く和らげる方法など、何でもお知恵を貸して下さい。
どうぞ宜しくお願いします。o(_ _*)o

A 回答 (5件)

No.4です。

メンタル面ですが、私もトラック用24Vからシーガーライター電源で家庭用AC100Vに変換するコンバーターを買ってラジカセ利用していました。
これはいい方法だと思います。
ただ、ラジオだとかえって頭が疲れるので、私には聴きなれたお気に入りの音楽を聴くほうが向いていました。聴くというより流しておくという感じですね。
で、ラジオ以外のソースを聴くならばカセットテープかMDが聴けるラジカセをオススメします。CDは音が飛んで使い物になりません。これはご参考までに。

あと、さっきの回答で「プレゼントしては?」と書きましたが、家族に「伯父さんいつも大変な仕事ご苦労様です、頑張ってね」というようなねぎらいの気持ちをもらえると、過酷な環境で働いている人にはとても励みになると思ったからです。

お節介ですみませんでした、ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

>>elf2814さん:重ねての暖かいご助言、有難うございます。あと、

>「プレゼントしては?」と書きましたが、家族に
「いつも大変な仕事ご苦労様です、頑張ってね」というような
ねぎらいの気持ちをもらえると、過酷な環境で働いている人には
とても励みになると思ったからです。

そうなのです。(伯父の実の娘である)従姉妹達は、どうも本当の親子だからか
余り、労いの気持ちを直接、表してない感じに見受けられます。

我が家は、親族が少なくて、凄く労り合って...って雰囲気の家庭なので
伯父が、家族を前にボヤいていると、凄く可哀想に思ってしまいます。
従姉妹達にも、働きかけてみます。
元気なお父さんでないと、困るのは従姉妹達自身なのですから...

そうですよね、会社に社用車を直す経費を立ててくれとは、お仕事があるだけでも有難い今のご時世で言いづらいですよね。

お気持ち分かります。

以前、私の会社(トラックばかりの運送会社ですが)でも腰痛がひどく、自腹でヤフーオークションで該当車種の純正オプションのエアーサスペンションシートを買って自分で付け替えた人が居ました。
でもお話を伺うと車種が古いようですし、シートの付け替えは出来ないか、出来ても高くついてしまいそうですね。このように安上がりな方法でもクルマ自体に手が加えられないとなると、確かに自分の体に身につける物などで工夫するしかないでしょうね。

で、こんなものを見つけました。

http://www.rakuten.co.jp/kikoe/1789572/

もっと安いタイプではこんなのも。

http://item.rakuten.co.jp/travel-passport/458017 …

運転ですから、必要な音が聞こえなくなる耳栓は危険です。

あと、振動がつらいのであればこんなのはどうでしょう?
http://item.rakuten.co.jp/catmail/10001002
これは少々お高い気もしますが、低反発タイプのクッションや背もたれカバーをつけるだけでも大分違います。もっと安いタイプもありますから、楽天などで探してプレゼントしてあげてはいかがですか?

自分が若くても、トラックが新しくても、長時間トラックを運転し続けるのはキツイものです。私も腰に当てるクッションは使っていました。

ちなみに古い車の振動は、いろんな部品に原因があり、もし会社が部品代を出してくれたとして、あなたの伯父様が整備のベテランでも、修理は相当大変な作業になると思います。

質問者様のお考えのように、自己防衛策の方が賢いと私も思います。

伯父様の健康が少しでも和らぎますことをお祈りしてます。
    • 0
この回答へのお礼

>elf2814さん
  たいへん親切で解り易い、ご助言、有難うございます。

為になるサイトや、興味深い防衛グッズのご紹介も、
とても役立ちそうです。
又、同じ会社の方の経験談なども、気持ち的に≪伯父だけではない
沢山のドライバーさんの苦労の末、物流が成り立っている!≫事に
改めて、励まされました。

伯父も良い情報を教えて貰って、とても感謝しています。
>>皆様、どうも有難うございます。

事情がお有りなのは文面から伝わって来ますが、

同時にお仕事を減らさない限りはお体が悪くなることは避けられないのではないか、とも思います。

ご家族にとっては無論、
ご本人にとっても健康は何物にも勝るのではないでしょうか。

◯運転中、少しでも騒音が運転席に反響しないように窓を開ける
◯脊柱、筋肉への負担を減らすように腰椎を前弯させて生理的彎曲
(背筋を伸ばした良い姿勢)を保つ。
◯信号待ちの間だけでもよいからストレッチをする。
◯できるだけ休憩を取る

などは対処療法にはなりますが…

お身体を大切になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>kfffffffさん
  解りやすいご助言、どうも有難うございます。
  早速、すきま時間を有効に使っての対処療法を勧めます!!

労働的には厳しいですが、ノルマのある営業とは違うので、その点、
少し気持ちを楽にして、たまの土曜休みには、しっかり休養したり、
もう少しマシな病院を探したり、良い道を探って欲しいです。

後、伯父も気の良い所があり、「何とか...」と頼まれると、無理してでも
早くに故障車を取りに行ってあげようとする面もあるかも知れません。
自分の肉体と相談し、効率の良い走行ルートを考える様に言ってみます。

田舎の道と言っても、舗装はされているでしょうし・・

騒音と振動と言っても・・
何より20年前の車??
その様な車・・車検を通すのが大変では?
部品も手に入らないでしょうし・・・車検も1年毎・・・
それでも20年使うのでしょうか?

また、毎日300Km走る車が20年で30万Kmはありえないとと思いますが・・・
単純に計算しても、年間200日稼動として年間走行距離は6万Kmですよね・・それが20年なら120万Km

登録後20年で30万Kmなら、単純に言って一日75Kmですよね。

この回答への補足

すみません。私自身が運転している訳ではありませんし、車の事も解りません。
伯父がある程度、大袈裟に言ったかも知れませんが、振動・騒音が酷いのは事実です。

「健康」欄にて、相談していますので、「振動・騒音」の自己防衛での緩和について
ご相談に乗って下さいます様、宜しくお願い致します。o(_ _*)o

• 0

整備の技術があるのなら、整備して振動や騒音を抑えればいいだけですけど?

なぜそれをしないんですか?

この回答への補足

すみません。私自身が運転している訳ではありませんし、車の事も解りません。
伯父がある程度、大袈裟に言ったかも知れませんが、振動・騒音が酷いのは事実です。
耳鼻科に自己負担で通院もしています。

整備するのも会社からの支給が少ない為、時間的・金銭的(自己負担の為)に
難しいのだと思います。
早朝から暗くなる迄、運転の為、現在ゆっくり点検する時間がないかも知れません。
日が短い田舎ですから... 又、詳しく尋ねてみます。

「健康」欄にて、相談していますので、「振動・騒音」の自己防衛での緩和について
ご相談に乗って下さいます様、宜しくお願い致します。o(_ _*)o

• 0