アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宝塚には男役と女役がありますが、女に生まれてきたのに、何故男装したいのでしょうか。男役の人は一般的に性同一性障害でしょうか。またなぜ、女が男を演じる事が面白いのかわかりません。外国人から聞かれてとても恥ずかしかったです。

A 回答 (3件)

先ず、外国人からの御質問に反論出来なかった事は残念です。


記者は昨年だけで東京宝塚劇場と日生劇場で合計19公演、今年も既に4公演は観劇している男性です。
外国では女性は女性が演じ、男性は男性が演じるものであって、男性が女性を演じたりする例はないとの御認識ですが、現在の大多数はと云う条件をつけなければなりません。有名のシェイクスピア劇は、本来女優がいないのですから。国劇のように男性が女性を演じていました。但し、女性の役は少普通は年俳優だったらしいのですが。この一点からしても認識に差異があると思います。只、それが昔の事だ今は商業演劇としてはと云われれば話は別ですが…。
さて、寶塚歌劇ですが、小林一三氏が、寶塚温泉の余興に少女歌唱隊として組織されたのが発祥です。当時は若い女性が演じると云う事で評判となりました。初期の演目を見ても「どんぶらこっこ」などの御伽歌劇でしたから、素人の「ごっこ」的な雰囲気があったと思われます。
さて、「女性」が「男装」する事は大正期がはじめてではなく、(義経の物語でしられている静御前は白拍子でしたが、白拍子の舞姿は男装ですし、出雲のおくにの歌舞伎も女性だけです。日本にはそのやうの伝統があるのです。これは遡ると神事とも関係するのですが煩を避けましょう。
「男装」=「性同一性障害」と云うのはあまりに短絡的な発想に思えます。それを拡大解釈すると、大正期に断髪をした女性もそう云う事になります。卒業生の真矢みきさんや涼風真世さんや寿美花代さんを御覧になればそれは全くの虚妄である事は明らかでしょう。(全て過去の「男役」です)

現在の宝塚歌劇は御伽歌劇頃の寶塚から成長しています。ひとつの様式美を拵え上げたと見るべきでせう。それはある意味具象性をもった少女漫画の世界に通じるものもあるかも知れません。

宝塚歌劇は今年で95周年、世界で唯一の歴史ある女性だけの劇団です。外国人の方には俄に解らないかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。素人ゆえの発言で、こよなく宝塚を愛する方には失礼な質問だと思いつつも、質問しました。宝塚は伝統があるゆえに、引き続けられた良さがありますよね。今回アクアという、トップスターのグループを拝見しました。とても洗練されていて、中性的な美しさがありますね。体系からも、動きからも、女性が男装するからこそ生まれる魅力があります。外国の方にどうを理解してもらうかは難しいです。ただ感性で理解してもらうしかないかな。理屈がどうであれ。ぜひこれからも進化し続ける宝塚を、日本を代表するショウビジネスとして応援していきたいと思います

お礼日時:2009/03/10 18:13

確かに、自分の国の文化を外国の方に説明できないのは恥ずかしいですね。



宝塚は女性だけの劇団であるため、男性の役も女性が演じます。
ただしこれは本人の希望がそのまま受け入れられるわけではありません。
また、宝塚を退団された男役の方で舞台人を続けている方は女優となっています。
あくまで「役柄上必要だから男装をした女性」です。

宝塚の独特の世界はそれはそれで他に得がたいものです。
少女漫画の世界というか、現実とは違うきれいな世界を作っていると思います。
男と、男装した女性は全く別物であり、どんなにがんばっても同じにはなれません。
見るほうも演じるほうも、それを知っています。
双方に異なる魅力があって面白いです。
私は宝塚にはあまり足を運びませんが、「ベルサイユの薔薇」、翻訳作品ではありますが「エリザベート」なんかはこの独特の世界観があるゆえの面白さがあると思っています。
(「エリザベート」は原産国でも見ましたが、宝塚版は全く別の世界観で面白かったです)


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9D%E5%A1%9A% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。外国の方は、演劇で違う性を演じることがショウビジネスとして成り立つのか不思議みたいです。歌舞伎もそうですが、日本はゲイセクシャル的な文化なのと聞かれました。
私は宝塚の魅力がわからないので、女性が男装をすることにどう説明していいかわかりませんでした。でも真野みきさんなど、素敵な女性も多いのはわかります。ありがとうございました

お礼日時:2009/03/09 14:57

こんにちは



それでは伝統ある歌舞伎の場合はどうでしょうか?
女形さんでも結婚してお子さん沢山いらっしゃる方もいますよね

そして宝塚出身の方でも
普通に主婦になっている方も多いです

男役にしても女形にしても芸術ですから
異性を演じるということは、異性をよく知らないと( 上っ面だけでは)
演じられませんから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ、女性に生まれてきたのに本来の性ではなく、異性を演じるか不思議でした。偏見はないのですが、宝塚ってなんだろうという疑問がありました
外国では、違う性の人が演じる文化がないからです。ありがとうございました

お礼日時:2009/03/09 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!