プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体調が悪いわけでもないのですが、ここ2週間、急に体の一部に刺すような痛みが走るようになりました。
場所は特定されていて、脇の下の前後(胸筋や背筋の延長線上)と、
乳首から下がって一番下に触れる肋骨付近で、左右ともです。
痛みは、急に太い針で刺すような、爪でつねるような、ピンポイントに刺すような痛みで、1~3秒ほど続いて治まります。
痛みが去った後にその部分を押してみると、若干ですが痛みが再現します。
痛む箇所に素人でもわかる異物や腫れなどはありません。

ネット情報によると、野菜不足と運動不足らしいのですが、
なにか情報がありましたらお知らせいただければと思います。
医療関係者以外の方のご回答でも大歓迎です。

A 回答 (4件)

私の例ですが、



ある日突然上唇の付近に針で刺したような激痛が走りました。
気のせい?毛虫の毛でも触れたのか?(以前経験で同じような痛み)

こりゃ、毛虫の毛に触れたに違いない。とまずは皮膚科を受診。
薬を塗ってもらってしばらく様子をみていたら、ほっぺたから耳にかけて
同じような痛みが広範囲に走りました。

二度目の皮膚科受診で、これはどうも三叉神経痛ではないか。ということで、
大きな総合病院の神経科を受診しました。

三叉神経痛のような、どうもそうでもないような感じで、
もしかしたら脳腫瘍などの可能性も否定できないので、
とりあえずはMRI検査を受けましょうと、他の小さな病院へ。
(小さな病院は検査が早いので)

その間にもどんどん痛みは広範囲にきつくなっていきます。
検査した病院で写真をみていて偶然、鼻のところに白い影。。
「もしかしたら副鼻腔炎とかじゃないかな?軽々にはいえないけど」と
いうことで、耳鼻科へ

結局、副鼻腔炎でした。

質問者さんの場合は、肋間神経痛の可能性もありますが、
他に考えられる病気を潰していって安心を得るという意味でも
いくらかの医師の診断を受けることをお勧めします。
(NO1の方のアドバイスももっともだと思います)
    • good
    • 29
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
narara2008さんも大変でしたね。
なんだか、心臓疾患で脇の下がいたくなったり、胃の疾患で鎖骨付近がいたくなったりすることもあるようですね。
この質問を投稿した後から、左脇の下から肘の付近まで突っ張るように痛くなってきました。
ちょっと怖いので病院に行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/09 13:32

何らかの神経痛や、神経過敏の可能性もあるでしょうか。

神経内科を受診してみるとよいかもしれません。
    • good
    • 3

⇒乳首から下がって一番下に触れる肋骨付近で、左右ともです。


何年も同じ症状でしたら別ですけど,2週間ですから,良くある。ちょっと★体のひねりに,

★神経がチクッと触り,ずっと何日も激痛で大変だった患部を庇いながら,★こまめに体を動かして,
それが何時のまに★感じなくなって終う事って,私は何度もありますが,きっとそれだと思います。

お辛いでしょうけれど,体をなるべく酷使し,動かす運動をされます様に。.....,^@^/,
    • good
    • 15

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。



痛みとは、いったん脳に信号がいき痛いと判断します。

なので、首の神経を通かしていることになります。

例えばですが、首の頚椎にヘルニアなどあると神経が刺激され色々なところが痛みはじめます。

しまいには、歩くことも困難になるそうです。

一度、整形外科でMRIなど首(頚椎)の検査をお勧めします。

ご参考まで。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰るとおり、MRIの検査が必要だとか、心臓疾患の影響でわきの下や心臓付近ではない胸の部分が痛くなる事もあるようですね。
なんだか怖いので、病院に行ってみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/09 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!