アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。質問させて下さい。二十五年間生きて来て、何処へ行っても、どんなバイトをしても、協調性が無さ過ぎると言われます。
人とちょっとした会話を交わす度に意思の疎通が出来ていないと感じ、毎日が不満です。
幼稚園の頃から浮いた存在で小学校からは飛んでました。
中学からは皆とは違う存在でありたいという欲求が強くて?))校則違反をしまくっていました。全然不良ではありません。決してかっこ良くなく、変な髪型にしたり、坊主にしたり(私は女性です)、恥じらいがなかったりです。何を考えているのか分からないとよく言われていました。
変人で自由人のようです。友達は自ら作ろうとしなかったのか出来なかったのか、自分ではわかりませんが、親友・友人と呼べる人はいません。
学生時代は普通に友達がいました。一時期いじめられましたが、一時的で終わりました。
改めて振り返ると社会人になってからも、向こうから友達になろうという好意を寄せられても、私は一人が好きだからなのかなんなのか、自然と後ろを向いていました。誘われても平気で断って、あまり考えず自分から仲良くしようと努力していませんでした。
なんか、「こうしなきゃいけない」みたいな動機づけをした記憶がありません。
未だに人と同じであろうとすることはありません。KYなのにそれに気づいていないかも知れません。自分を客観視できない。やりたいようにしてしまう?(そう言われてしまうんです)
超軽いアスペってありますか?高機能なんとか・・?
単純にコミュニケーション能力が極めて低いだけでしょうか?
このままではダメだと思い努力して、人を理解しよう、自分の言いたいことを相手に分かるように伝えようとしても、私の理解できる範囲ではないみたいです。
とにかく人と通じないんです!
だんだん自分がバグっているのかも知れないと思い始めました。
二十五年間、自分も親も気がつかなかったけど、私には何か障害があるのかもと考えています。だけど、もろアスペルガーではありません。
質問は、何度も書きますが、軽いアスペはありますか?です。

A 回答 (5件)

NO3です。


軽いアスペでないと言った事でショックを受けられたならすみません。
私の子どもも中等度以上のアスペですが、学力や友人関係に問題はなく、(学校の先生方に事情を説明し、さりげない援助をお願いしています) 発想や言動がとてもユニークで、私たちは毎日楽しく暮らしています。(現在中3です)

「大人のアスペを診断できる精神科はかなり少ないです
どうすればいいんでしょう・・」
自閉症協会の都道府県支部に問い合わせてみれば、診断できる機関を紹介してもらえるかも知れません。

しかし、診断を受ける事が問題解決に直接つながるとは思えません。
ご自身で、アスペルガーの特徴を理解し、どうすれば社会生活上の困難を少なく出来るか考えてみてはいかがでしょうか。

参考文献として、以下のものの一読お勧めします。
(1)東京都自閉症協会の「アスペルガー症候群を知っていますか?」という冊子
(2)「高機能自閉症 アスペルガー症候群入門」 内山登紀夫他編 中央法規
    • good
    • 6

私が軽いアスペルガーです。

評点30点以上が確かアスペルガーと診断されるところ31点だったんです。

正直に本音を語ると、アスペルガーの方だと思います。たぶん、評点40以下あたりの気がします。

診断できる医師は少ないですし、どこも診断まちでいっぱいで、2ヶ月まちは少ないほうだそうです。

開き直って自分の特性を認めてしまうと、なぜか逆に協調性が出てきた気がします。

まあ、能力の偏りにすぎませんので。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>正直に本音を語ると、アスペルガーの方だと思います。
そう思いますか。率直に教えてくれてありがとうございます。

>開き直って自分の特性を認めてしまうと、なぜか逆に協調性が出てきた
>気がします。
そうですか。最近の私は日常を改善しようと必死になっています。苛立ちはあります。アスペだと診断されてしまっても、人が病名つけただけで、それに当てはまったとしても振り分け的な単なる型はめというだけですから、私は私ですよね。

人を苛立たせることはしたくないんです。最近そう思います。

お礼日時:2009/03/10 01:07

「軽いアスペはありますか? 」 回答は「あります。


そもそも正常とアスペの明確な差はありませんので。

ただ、質問者さんのエピソードを見ると、決して軽いアスペではないと思います。
NO1さん、NO2さんが精神科受診を勧められていますが、大人のアスペを診断できる精神科はかなり少ないです
    • good
    • 9
この回答へのお礼

>そもそも正常とアスペの明確な差はありませんので。
そうなんですか。

>ただ、質問者さんのエピソードを見ると、決して軽いアスペではない
>と思います。
がーーん
鳥居みゆきほど変ではないと思うんですけど、いまいち客観視できていないのは認めるので、人目からは変なのかも知れません。

>大人のアスペを診断できる精神科はかなり少ないです
どうすればいいんでしょう・・

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/10 01:00

確かなことをお知りになりたいのであれば


精神科のドクターの診察をうけましょう。
そのほうが確実でしょう。

ご家族に対してはどうなのでしょう。
親離れ・子離れがパーフェクトに済んでいて、
気配り・思い遣りがシッカリできていて
ご両親・祖父母・兄弟姉妹を
ハッピーにしつづけているのであれば、
ノー・プロブレムでしょう。
    • good
    • 5

皆嫌がりますが、精神科で見てもらうのが一番です


まず心の中の事を医者に話していくと、心が軽くなりますよ
私もそうでした、必要に応じて薬も処方してくれます
精神科の名前に抵抗を感じるのでしたら、何とかクリニック
という名前を出している所に行けば良いと思います
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!