プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

単語集にある慣れない例文の中で、その本当に覚なきゃいけない単語を覚えるのが目的ですが、もしその例文の中に知らない単語がいくつもある場合、一個ずつ知らない単語を調べるのは効率のよいことですか?

それとも、その本来覚える単語を、英英辞典の紙の辞書で自分で調べたほうがよいのでしょうか?
そしてその英英辞典での例文で、その覚える単語を覚えなおしたほうがよいのでしょうか?単語集にある場合例えば、annihilation=xxxx,xxxxx,xxxxx,などと別の知らない単語で書いてある場合もあったりしますから。
一方、英英辞典のほうは、難しい単語を覚える場合でも、簡単な文で単語の意味を書いてあります。その例文ももちろん難しいときもありますが、だいたいは簡単な文で書かれています。

しかし、その単語集に出てくる単語というのは大切だから出てくるのであって、調べずに無視をしてしまってよいのか疑問に感じています。

実際には、一つの単語を覚えるのに、例文を見て、知らない単語があればその意味を確認します。その知らない単語の例文も見ます。たまにその単語の例文の単語も知らないときもあります。それから単語を覚える時は、必ず発音を聞くようにしています。一単語の発音を聞いています(単語集でCDがあり、ずっとそれを流し続ける、一つのトラックをリピートモードにするなどする人もいますが、わたしにはあまり合わない感じがします)。つまり、例文を見ます→知らない単語を調べます(例文に知らない単語があれば意味も発音も、単語の使い方も)→発音を聞く→例文がわかったのでその本当に覚える単語の意味もわかります。このような手順で学習を進めていますが、時間がかかります。一つの単語を覚えるのに10分、15分かかることもあります。どう思いでしょうか?このままでもよろしいのでしょうか?
ご意見お願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

#4 の回答者です。

>確かに例文自体を正確に覚えている人はなかなかいないように思いますが、短文でも文は文として成り立っているように思います。

私の大学時代の言語学の恩師は、三省堂の英和辞典の例文を暗記していまして、それをスラスラといえる人でした。とても驚きました。でも、私は、無理でした。

>通訳、翻訳のために勉強をしています。

上級のレベルの通訳を目指す人たちなど、やはり、英単語--日本語で覚えていくようです。一度、成功者さんたちのことを調べてみてください。そういうのを読んで、最初、私は、単語カードを工夫して使ってみましたが、500語ぐらいで作るのに疲れてしまいました。受験ならともかく、最終的には、10,000語から20,000語に目指していくとなれば、物理的な方法では、時間が掛かってしかたがありません。その後は、ソフトウェアに頼っています。

例えば、封建主義(feudalism)、独裁政治(autocracy)、環境(environment)、民主主義(democracy) というような単語は、ブレというものがないので一対一で良いと思うのです。こういうのは単語レベルでしか思い出さないし、それで通じています。annihilateこそは使わなかったけれども、麻酔 --> anesthesia なんていうのは、自分でも良く思い出せたと思いました。動詞の場合は、そう簡単ではないのですが。上位の単語になると、そういう割り切ってしまって良い単語が多くありませんか?

例文を読めるかどうか、ということで、英単語のチェックぐらいなら悪くはないと思いますが、実験的に例文を覚える方法を3ヶ月ぐらいやってみました。それと、単語だけで覚える方法と、比較してみました。そうすると、例文を覚える方法は、3倍以上に進みが遅く、その割りに、単語の記憶の定着率が悪いという結果が出てしまいました。例文は、あまり考慮しなくても、あまり結果には反映しなのです。

やはり自分で比較した結果で信じていくしかないと思いました。

>単語だけで意味を覚えることのほうがわたしには恐く感じます。
おっしゃるように、私自身、不安なこともあるのです。しかし、今のところは、市販の単語集に頼っているわけではありません。おかしいなって思ったら、辞書で例文は確認しています。そうしないと、二つの意味のあるような単語は、優先度で違う訳を覚える可能性が強いからです。
例えば、plight という単語があげられます。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。再びご回答いただきましてありがとうございます。wendy様のおっしゃるとおり、英和辞典も上級の単語に進めば進むほど、英単語と日本語の関係は一対一に近いように思います。例文ばかりに時間を捉われすぎていたことに反省いたします。本当にありがとうございます。例文そのものというより、例文全文をそのまま暗記しようと思ってみているわけではないのはご理解いただいていることと思います。
成功者の方のことも調べてみたいと思います。今のわたしの学習法は時間がかかり、本当に深刻に悩んでいたので質問させていただきましたが、質問してとてもよかったと思います。親身にご相談にのっていただき感謝致します。

こんばんは。

単語の学習の仕方は、たぶん、何かの本に書かれてあったとは思うのですが、あまり、そういうものに振り回されないほうがよいです。受験生と考えてよろしいのでしょうか。

最終的に結果論だと思います。方法がどうだということではないと思います。一定の期間で、英単語をどれだけ覚えられて、どれだけその記憶を維持できているか、ということだと思います。

しかし、年で、1,000語や2,000語を目標として、それを、割り算して月の覚える換算の数を出します。それでないと、追いつかないような気がします。ただし、ひとつずつというよりも、まとまった数を覚えるようにしたほうがよいです。英単語は、ザルで救うようなもので、すぐに引っかかって覚えられる単語と、そうでない単語がありますから、最初は、まとまった数を覚えるようにしたほうがよいです。

例えば、100語ぐらいを一気にやってみると、その中の1割ぐらいは、強い印象で覚えますし、数回繰り返すと3割ぐらいまでは行きます。質問の中の、annihilate も、強い印象を持った単語だと思います。そうして、10回ぐらい(私は、記憶力が落ちているので、もっと回数が必要です)で、ほぼ8~9割までは到達します。それぐらいで見切りをつけて、次のまとまった数をこなしていきます。そして、日にちが経ったら、フィードバックして、どれほど覚えたかチェックします。しかし、しょせん、100%など無理です。それと、読めない単語は覚えないです。(医学用語など、必ずしもそうでないものもありますが、例外です)

ご質問者さんの方法は、私の覚え方とは対極を示しているように思います。

>もしその例文の中に知らない単語がいくつもある場合、一個ずつ知らない単語を調べるのは効率のよいことですか?

最初は英単語と和訳は、一対一で覚えていきます。そうして、取っ掛かりを作ってあげないと、いつまでも、取っ掛かりができません。意味は複数あっても、まずひとつを覚えていきます。それで、私などは、単語は、なるべく一瞬のイメージで覚えようと努力します。単語の最初の印象が大事だと思います。英英辞典は、その内容の説明で納得するために読むのであって、決して、覚えるとか言い換えるとかではありません。きちんと覚えたものは、英英辞典で覚えたとかにかかわらず、英語でちゃんと説明できます。

それと、例文で覚えるというのは、私は疑問です。まず、単語レベルで覚えられないのに、例文で覚えるということがあるのかということです。複数の意味がある場合は、確かに例文がないと分かりません。その点では、例文が必要ですが、例文自体を本当に覚えているという人は、少数派ではないでしょうか。脈絡のないバラバラの例文を覚えるなんて、私は考えられません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。わたしも英語と日本語が一対一の関係ではなく、一対多の関係ということは理解しております。回答者様のように一つの短文でも、目を閉じ、映像としてのイメージとして英文も見るようにしています。イメージするこは大切だと思います。
例文で覚えるのに疑問とありますが、単語だけで意味を覚えることのほうがわたしには恐く感じます。どのように英文の中で使われているのか知らないでその単語を覚えるのは少し理解しかねます。
確かに例文自体を正確に覚えている人はなかなかいないように思いますが、短文でも文は文として成り立っているように思います。

はじめまして

sa-tooさんが英語を勉強する理由が何かのか教えてください。

「試験」のための英語なら「覚える」ことも重要になるかもしれません。
(私は、英語はちょくちょく使いますが、英語の“試験”数年、全く受けていませんので、申し訳ありませんが“試験”については分かりません。)

実際に使うときには、たまにしか使わない単語を覚える必要はありませんし、よく使う単語は「自然に」覚えます。

私の場合、読み書きではパソコンの英和・和英の辞書を使いますし、外出先で英語を使いそうなときには、電子辞書を持って行きます。
覚えなくても、「分からなければ調べればいい」という感覚です。

>一単語の発音を聞いています
オススメできない勉強方法です。
単語は、単独で発音されるのではなく、文章の中の一部として発音されます。フレーズの中で強弱もあれば緩急もあります。そのために、単語を単独で発音するときとは音がちがってくることがあります。
実際の文書の中での発音になれておくことが大事です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。通訳、翻訳のために勉強をしています。
日頃目にするたくさんの英文に、やはり語彙をたくさん覚えることは必須と考えました。たまにしか使わない単語はあまりないように思います。いつ、どこで、どんな英文に出会ってもよいようにそのとき、そのときに覚えていかないといけないように思います。わたしもパソコンの英英辞典のサイトで単語は覚えます。紙の辞書と電子辞書は使いわけています。単語の発音を聴くことにご指摘ありましたが、それは長い単語や、はじめて出会った単語は「発音がわからないと覚えられない」と感じたからです。やはり発音がわかっていないと時間が経てば、うろ覚えで忘れてしまうように思います。

No.1さんが書かれているように単語の覚え方に正解があるわけではないので、今質問者さんがやられている方法で、記憶に定着しやすいならそれで構わないのではないでしょうか? 一度で覚えるなんて普通の人はできないので、もし 10~15分かけていたとしても、それで記憶できていたら全然無駄じゃないですよね。

一般的によく言われるのは、人間の記憶は時間と共に薄れていくので、確実に定着させるには、1日後、7日後、1ヵ月後というふうに、ある周期で復習する必要があるということです。ですから、もし今の覚え方でも記憶が定着しないなら、復習のやり方を考えても良いと思います。

また、例文で覚える目的は、その単語の使い方も併せて覚えて、より実践的な学習にするためですから、その例文を理解するのに時間がかかていては、いい学習法だとは思えません。ただ、難しい文章でも、それを理解することにワクワクして取り組めれば、より高度な学習ができるわけですから、決して非効率的ではないと思います。要は、その方法で本人のやる気が高く保てるかが大事なので、これもやはり本人次第です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今の学習方法で定着はしやすいと思います。わたしも例文をなぜ見てるのかといえば、やはり単語だけで覚えても、その単語を英文の中ではどんなふうに聞かれるのだろうと不安になるからだと思います。ありがとうございます。復習を忘れないように心がけたいと思います。

はじめまして。

具体的な目的はおありでしょうか?たとえば受験や試験など。
単語の覚え方に正しい方法なんてないと思います。一番自分が覚えやすいやり方が番です。ただ、回答者様のやり方だとたしかに時間はかかると思います。なにか試験などがあと一月後にやってくるという場合で、その試験になにがなんでもうかりたいという場合はその方法よりも覚えるべき単語をしぼって、ちゃかちゃか頭に叩き込んでいくほうが早く覚えられると思います。(ただしこの方法だと忘れやすいので、試験後に覚えているかはわかりません)

もし試験や受験が来年であったり、ただ英語力向上のために勉強していらっしゃるのならそのままでまったく問題ないと思います。例文や英英辞典を引いて覚えることに苦がなければ、かなり記憶に定着する暗記の仕方だと思うのでぜひ続けてください。

私も単語を覚えるときは時間がかかる人の一人です。ただ、そういう人が注意すべきなのは、一つ一つに時間をかけすぎるため100個覚えている間に一個目を忘れてしまうことがないようにすることです。そのため、ちょくちょく以前に覚えた単語の復習をいれると良いと思います。
その際は意味とその単語のための例文まででとめておかないとキリがなくなってしまいます。

単語を覚えるのに時間がかかる人は、一日に覚えられる単語が少ないので、休まずコンスタントにやり続けることがとても大切になってきます。このことと、復習をしっかりやることで確実に伸びていくと思います。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。ご回答ありがとうございます。わたしが英語を勉強してる具体的な目的はありません。将来通訳士1級、翻訳士1級を取得するためにぜひ今から、地道に学習をしなければと思ったからです。
わたしも覚える単語だけを絞って、例文も見ずに、例文の単語も調べないで、それだけを覚えていったことがありますが数日後には忘れていることがおおかったです。辞書を引くことには苦痛はありません。覚えるときの時間のかけすぎには気をつけたいと思いますが、やはり調べていると時間がどうしても経ってしまったりもします。復習はこまめにやります。ありがとうございます。