プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもこちらでお世話になっています。
質問ですが、現在1歳3ヶ月の息子がいます。
散歩が大好きで、毎日1時間は歩いています。
そんな息子に三輪車を購入しようかと思案中ですが、本当に必要な物なのでしょうか?
主人に言わせれば、歩くのが楽しくて散歩をしているのに、大人しく三輪車に乗っているはずがないとの事。それより、もう少し大きくなって自転車を購入した方がいいのかなと思い始めました。
しかし、近所のお友達が乗っている三輪車に興味はあるようです。と言っても、声の出るスイッチや、キャラクターのホーンばかり触っていますが・・・。
すごく迷っていますので、ぜひアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (7件)

すぐに乗り物に興味を持つようになりますよ。


男の子ですから、電車・プラレールと言った乗り物に興味を示し出します。

三輪車をペダルで漕ぐのは難しいでしょう、ですが、足で地面を蹴って進みます。
公園でこけても大した事ないですから、気にしない方が良いでしょう。
見てれば分かりますが、こける時に段々と足でこけない様に踏ん張ろうとします、こういうの大事だと思いません?歩いていてこけた時、先に手が出ますよね?それが当たり前なのです、これは何度もこけて、学習してるから、手で守ろうとするのです。
多少の怪我は学習する上では大事な事です、過保護になると、こけても手が先にでず顔から地面にこける子を稀にみますよ。
泣くのは可愛そうですが、学習です。

必要かどうかは親が決める物では無いでしょう、何でも子供にやらせてあげたいとは思いませんか?やらせる事が一番大事な事ではないでしょうか?
私の子供は3歳です、最初は怖い怖い泣く事もありましたが、やらせると子供なりに怖くないって学習してると思ってます。実際最後は笑って楽しんでますから。
そう言う事をしながら、「危ない事」「あぶなく無い事」を教えて行ってます。

最終的にはまったく遊ばない事だって、物によってあるかもしれません、ですが、それは子供に興味がないと自分で選んだのですから、それも尊重してあげるべきでしょう。
最初から無駄と言う事はまったく無いでしょう、結果無駄になる事もあるでしょうが、やらせること自体が大事だと思います。
1歳3ヶ月ですから、もう少しで何でも興味を持ち怖い物知らずの時期がきますよ。

「-」の意見もありますが、あまり「-」に考えない方がいいかと思います。何でも挑戦させれば良いかと思います。
三輪車でヘルメットなんて要らないですよ。どうろでは後ろの舵とる棒はしっかり持っててあげて下さい。
一人で遊ばす場合は公園で遊ばしましょう。
三輪車でヘルメットなんてどこの公園行っても見た事ありませんよ。
落っこちないようにガード付いてる三輪車を購入して下さい。

例えばこんな物です。
 http://www.rakuten.co.jp/bigbaby/642874/851859/# …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
皆様のご意見は、大変参考になりました。
結論として、もう少し様子をみてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/09 21:29

とりあえず始めての孫に購入はしましたが


殆ど乗りません。
というより
ベビーカー代わりに三輪車に乗っけて後ろの棒で親が操る状態。
道幅も狭く自由に乗り回すどころか
子供の意志とは別方向へ親が移動してしまうので
面白くないようです。
自分で漕ぐ力もまだ有りませんので
必要ないと思いますよ。

乗っている時に何かの拍子に手を離したり
バランスを崩して倒れたら怖いので
後ろの棒を操る親も必死で時には子供の身体を支えながら
操らなければ成りません。
当然ヘルメットは被せますが
面倒な事と保管場所が増えただけだとぼやいておりました。
    • good
    • 2

4歳と1歳の2児の母です。

三輪車は買う必要はない、というのが私の考えです。
我が家にはお下がりで頂いた三輪車があるのですが、上の息子は、1歳台ではじっとすわってない(押している最中に降りようとする・汗)2歳台ではまだ自分で漕げずに癇癪(後半には漕げました)、3歳で自在に漕げるようになったらお友達は既に自転車に乗っていて、興味は自転車へ・・・となり、結局あまり出番がありませんでした。
3歳のクリスマスには自転車を購入し、現在4歳5ヶ月ですが補助輪が外れて自在にのりこなしています。
三輪車はペダルと車輪がくっついているので、ペダルを漕ぐと車輪が漕いだ方にフラ、フラとなるので、なかなか漕げるようになりませんでした。その点、自転車は漕ぎやすいらしくすぐに上達しました。
現在1歳4ヶ月の娘は三輪車には興味はあるものの、これまたじっと座っておらず、かえって三輪車が荷物になるので当分出番はないと思います。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

確かに、まだ1歳3ヶ月では歩くのが面白くてしょうがない時期ですね。


そして、まだ三輪車は早すぎです。まず、ペダルに足が届きませんから、漕げないです。

うちの場合も長男が1歳過ぎてから買いましたが、ペダルに足が届くようになったのは2歳半位だったと思います。

今の三輪車は、サドルの後から親が押してあげるような棒が伸びているものが多いので、三輪車に乗せて押しながら散歩もできるのですが、三輪車は動くと同時にペダルも回転します。
足が届かないと、クルクル回るペダルが足に当たって怪我をする可能性が高いので危ないです。

あと1年くらいは思い切り歩かせてあげて、それからお子さんの意見(言葉を理解できる年頃になっていると思いますので)を聞いて、欲しいということなら買ってあげてください。
    • good
    • 1

子供がお世話になっている保育士さんから教えていただいたのですが、三輪車って、子供の身体の発達にとても良いものだそうです。



最初はペダルをこぐことができなくて、足で地面を蹴って進もうとすると思います。これが全身運動で、とてもいいのださうです。
ぺダルがこげるようになってからも、足の筋力のためにいいものだそうですよ^^
だからなのか、うちの近所の保育所は殆どのところで三輪車を置いてますよ。

ですので、散歩は散歩。三輪車は遊びとして乗らせてあげたらいかがでしょう。

私も、三輪車買いました。良かったと思ってますよ^^
確かうちの子たちは、1歳の後半位から、足で蹴って進んで、2歳になる頃にはペダルこいでましたよ。
    • good
    • 0

うちの場合はかなり使用してくれたので、購入して良かったと思っています。



しかしメインで使える(一人でまともにコントロールできる)のは3歳の時くらいで、それまでは後に付いている棒で親がコントロールしてあげなければなりません。
4歳にさしかかる頃には身体が大きくなってくるので三輪車から自転車に移行する時期となってしまいます。

小生の感覚としては
\5,000くらいなら買っても良いかな?
\10,000くらいだったら買わない。
といった感じです。
購入しようと思っている三輪車がどの程度の物かによるかと思われます。
又、保管場所も考慮しないと、我が家のように玄関先に鎮座しているという状況になるかと思われます。
    • good
    • 2

三輪車は思っている以上に大腿四頭筋(太ももの前)の筋力がいりますので、3歳くらいからでなければ自力で前へ進めません。

ですので、それまでは手押し棒付きの三輪車にまたがらせてママが押すことになる場合がほとんどです。お散歩向きではありません。

公園に持っていったり、自宅の前のスペースで、キコキコ踏み合わせながら、子供の意に反してまずは後ろに進み、筋力と操縦技術が伴う頃に乗って楽しめる玩具だと思います。が、残念ながらその頃にはもうワッパ(補助輪)つき自転車に乗れる年齢に到達しているのがほとんど。。というわけで、購入はオススメしません。

誰かに借りて時々乗る、もしくはお下がりをもらうくらいで充分かと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!