プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築5年になりますが 当時は食洗機は不要と思い 付けなかったのですが最近になり あるといいなあ!!と考えています。が 設置するには狭いので 流し台に後付けしたいと思っています。業者の方及び付けられた方の意見を聞きたいです。

A 回答 (3件)

5年ほど前に結婚し、当初、賃貸のマンションに入居しました。


その当時、流し台の横に台を置き、そこに後付の食洗機を付けました。
その後、昨年、新居を建築し、悩んだ末にシステムキッチンの食洗機を付けました。

どちらも使用した経験からすると、後付のメリットは、値段と選択の自由だと思います。
備え付けに比べると、格段に安いですし、将来、買い換えたい場合、そのときの最新機種から自由に選べます。
逆にデメリットは、設置スペースと見た目になると思います。
キッチンの上にあれだけのものを置くとなると、それなりにキッチンが広くなければ難しいですし、また、水栓から食洗機への給水ホース、及び、食洗機から流しへの排水ホースは、見た目的にはあまりよいものだとは言えません。

細かい点で言えば
・後付の方が食器は入れやすい。
 私的には、上からより、横からの方が入れやすいと感じます。
・後付の方が音が気になる。
 備え付けの場合、システムキッチン内に組み込まれるので、その分、音が回りに漏れにくくなっているのだと思います。
・汚れ落ちは、大差ない。
 どちらも、食器の入れ方によって、汚れが落ちてないときがあります。

設置スペースが許せば、購入してもいいのではないでしょうか。
後は、最新の機種はわかりませんが、意外と音が気になると思います。テレビを良く見る時間帯での使用をお考えなら、そこら辺も考慮された方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい点まで ありがとうございます。
とても参考になります。  早速検討に入りたいと思います。

お礼日時:2009/03/10 14:40

次のような食洗機専用の水栓を設けておくと、将来の買い替え含めて、便利と思います(食洗機の設置もご自身で簡単に出来ます)。


http://www.sunrefre.jp/static/EUDB904.html
http://www.sunrefre.jp/blog/index.php/archives/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このようなサイトがあるとは知りませんでした。
ありがとうございます。
検討に入ります。

お礼日時:2009/03/10 14:44

我が家も後付ですが、格段に便利です。


機械が壊れて取り替える場合でも、安上がりでいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきっりと「便利!!」という言葉を聞いて 「決心」できました。
ありがとうございます。検討に入ります。

お礼日時:2009/03/10 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!