プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那にうんざりして
もうこれ以上一緒に暮らしたくありません。
(内容を書いたら長くなるため、うんざりする内容ははぶきますが)
考え悩んだ末、離婚を決意しました。

その際、いくつかの不安について教えていただければ幸いです。

*わたしは専業主婦のため仕事はしていませんが
バイトのような副収入的なものが毎月8万くらい入ります。
今、借家に住んでいて3万。
旦那から毎月12万預かる中から、家賃・光熱費・食費を支払いしています。

旦那は2月にリストラされて
今はときどきバイトに行くため、弁当を作り、昼間旦那が家にいる時は旦那の分の昼飯。カップラーメンや、パン等買ってきてと頼まれます。
とてもじゃありませんが旦那から預かるお金では足りなく
しかも2才の息子がいるため、おむつやミルク代やその他の雑費、足りない分はわたしの収入から出しています。

離婚する際、わたしがこの借家にそのまま居座ることは可能でしょうか?
家賃と光熱費、食費はなんとか節約すればわたしの収入から払えます。
このまま住みたい一番の理由は
これから住む場所を探すとなると、敷金礼金等払わないといけないので
とてもそんな余裕はありません。
もうひとつは、2才の息子と過ごすため、なるべくならわたしも息子も環境を変えたくありません。


一度、1月に旦那から
わたしが働かないなら離婚すると言われたことがあり
わたし的には望むところだったので
「離婚なら、毎月養育費はもらうけんね」と言ったところ
「ふざけんな!誰がおまえたちに金ば払うか!
今まで養ってきた分、おまえから金取りたかぐらいばい!
一円も払わんけんな。
もし払えとか言うなら裁判すっばい」
と言われました。

裁判したら
わたしは子供の親権とか取られてしまいますか?

車の名義が旦那ですので、車も取られますか?


・子供の親権
・住む場所、車のこと

わかる範囲で簡単で結構ですので、教えていただければ助かります。
よろしくお願いいたします。

旦那は37才でリストラされて
(トヨタ関連の下請け工場の派遣社員でした)
今は職がなく一ヵ月雇用のバイトを点々とする感じで
4月から職業訓練校に通うとか考えてるみたいです。
訓練校に行くのにも最初に12万くらい?の入学金がいるらしくそれをどうするのか不思議でたまりません。

いつも簡単にローンを組む性格なため、ローンばかりで首が回らないみたいです。

そういうところにも嫌気がさした次第です。

A 回答 (4件)

ずいぶんな旦那さまですね。

そんな中、2歳の幼児を抱え家事育児、
8万円も稼げるお仕事をされているとは本当にがんばっておられると思います。

さて、現在の家計の負担具合(旦那さんから12万、足りない分はnyamtanさんの収入から)は正直妥当だと思います。

そして質問内容の今の家に住み続けられるかは、旦那さんとの話し合い
になってしまうかと思います。賃貸でなく持ち家ならば、共有財産の
分与の方法のひとつとして今の家をもらうということはできますが、
賃貸だと共有財産のように分けなければならないというものでもない
ので・・・

しかし、収入が少なくても親権はまず取れますよ!そこだけは大丈夫。
自分の意思をはっきり持つことができない年齢の幼児の親権は、母親
によほどの不都合がない限りほとんど母親に認められます。

収入が少なくても、これから働きます!と意欲を見せる程度で充分
と思います。

それから車ですが、「結婚後に買ったもの」であれば共有財産の
一部ですので半分権利があります。しかし車は半分こできないので、
たとえばですが貯金100万があり、車の価値が100万としたら本来
nyamtanさんは貯金の半額50万をもらう権利がありますが車(100万)
がほしいので貯金はすべて旦那さんに、など調整の必要はあります。
もしくは車を売ってしまい、売れた金額を単純に半分です。

もし結婚前に買った車であれば、結婚前に買った人のものです。
分与はありません。

しかし旦那さんは法的知識もなければ感情的な方のようですね。
地域の保健師さんなどに相談して、相談窓口などを紹介してもらい
二人きりで話すのは控えたほうがいいかもしれません。
(失礼ですが話してもわかってくれなそうだな・・と感じてしまった
ので)養育費、当然の義務ですよ。(nyamtanさんがお子さんを引き取る場合)それなのにこっちが取りたいくらいだ!なんて、ちゃんと
筋というものを理解してもらう必要がありそうです。

私も当時子供はいませんでしたが離婚経験者です。
元夫も理不尽なゴネかたをして大変でした。

今は再婚して2歳の子がいます。
是非、前向きな選択をしてもう一度幸せをつかんでください。
きっとできます。がんばって下さいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ryusei319様。
とてもあたたかいお言葉ありがとうございました。
“頑張ってるね”その言葉を読んで、涙が出てしまいました。
旦那は「女が、家事・育児・仕事をするのは当たり前だ!みんなやっとるやろ!」と
すべて当たり前で片付けらてしまうため、旦那にたいして嫌いを通り越し、殺意が芽生えてきました。
今年13才の知恵遅れの息子が、養護施設にいるので、(わたしは現在32です)家庭の中でと思い、美容の資格を取り、自宅でお客を取っています。
なので最低で8万。多くてもう少しの収入。
旦那とは一度離婚していて復縁です(13才の息子のために)が、やっぱり無理でした。
現在、私の父は脳梗塞で倒れて知り合いの家で暮らし、母親は精神科に入院中。実家は解体され、兄弟もいないので私には頼る身寄りもありません。
グチになってしまい申し訳ありません。
ryusei319様のように、わたしもこの年ですが、第二?第三の人生を歩みたいです。子供の親権だけは絶対に取ります。大切な子ですから。経験されているとあり、とても参考になりました。ありがとうございました(*o_ _)o))

お礼日時:2009/03/09 16:25

#3です。

たびたび申し訳ありません。

参考になるサイトがありますので、是非読んでみてください。
知識があるほうが有利ですよ。
「知らなかった・・・」というのはもったいないことです。

http://www.rikon-navi.jp/

参考URL:http://www.rikon-navi.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ryusei319様。
今、先程のお礼を書いたところでしたm(__)m
参考URLをつけてくださりありがとうございました。

お礼日時:2009/03/09 16:29

まあ離婚に踏み切るにはここに書いていない色々な事情がおありでしょうから


それはいいとして...

今の家の借り主の名義がご主人でご主人が出て行けと言うのならば
離婚して他人になったのならば出て行かないといけないのではないでしょうか?

夫婦の持ち物は、財産分与などが出来たと思います。
が、何分素人なので離婚調停などきちんと専門の人に入ってもらって
行った方がいいと思います。
素人考えだと、名義がご主人ですからご主人のものとされると思うのですが。

親権については母親の方が有利になると言う事を聞いた事があります。
現在、ご主人は無職で質問者さまに収入があるのなら有利ではないでしょうか?

ただ、確かもしも本人が無職になっていてもご両親が仕事を持っていて
きちんと生活出来て面倒も見れるならば、
父親にいくと言うのも聞いた事があるような気がします。

逆に、質問者さまのご両親はいかがでしょうか?
住む所が心配なら一時的にご実家に帰るとか子供さんの面倒を見て貰えるようなことは可能でしょうか?

ここに書かれている事だけで判断すると、下の方も仰ってますが
ご主人の収入で足りない分を奥さんの収入でまかなう。
これってどこのご家庭でも普通に行われている事です。
ご主人が仕事の際のお弁当作りだって普通だし、自宅にいる時に昼食を作るのも
まったく、普通の事です。

この辺りが不満でというのだと調停の時にどうかな?って気がします。
(最初にも書きましたが他にも事情はあるのでしょうが)

それから、子供の養育費は成人になるまで支払う義務があります。
このご主人ですと本当に払うか心配ですが
その為にもきちんと調停をして書面で残した方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yukiinu様。
最初の方の回答にも書きましたが、私は旦那のことが大嫌いです。旦那も同じだと思います。
今年13才の知恵遅れの息子が、養護施設にいるので、(わたしは現在32です)家庭の中でと思い、美容の資格を取り、自宅でお客を取り、働いています。
なので最低で8万。多くてそれ以上の収入。
ただ、旦那とは一度離婚していて復縁しましたが(13才の息子のために)やっぱり無理でした。
旦那のために何かしてやりたいとは思えません。
現在、私の父は脳梗塞で倒れ知り合いの家の貸家で暮らし、母親は精神科に入院中。実家は解体されましたし、兄弟もいないので私には頼る身寄りもありません。
ただ、私自身の収入はあります。
旦那は昔から怒鳴り散らす人で、何か話し合いしようとしても怒鳴りちらしすぐに「じゃあ離婚すっか!?」と言う人です。
悲しくなります。
グチになってしまい申し訳ありません。
わたしも民事訴訟の本を買う等して、専門知識をもう少し身に付けてから確実に離婚の方へ持ち込みたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/09 16:13

旦那の12万+あなたの8万で十分に暮らせると思いませんか?


これで暮らすことができないならあなたに生活能力が無いとみなされてとてもじゃありませんが親権など得る事はできませんよ?

まさか生活費は全て男が出す物であって女は何もしなくていいなんて考えているわけではないですよね?
この文面からはそう取れてしまいますが・・・

旦那が親権を求めているのかどうかは解りませんが求めているとしたら、どちらに生活力があるかで決まります、女だから有利だとかは関係ありません、正直今のあなたはぷー太郎(無職)ですよね?どうやって子供を育てますか?今のままでは無理ですよね?現状では旦那に歩があるとも思えませんけど
そもそも旦那の食事をカップラーメンですませ、まともに作ることもできないあなたに生活力があるとは到底思えません

無職で暇をもてあましてるのに旦那が苦しんでる時に助けることもできず、昼飯ににカップラーメン?どんだけ怠け者なのよw

まぁ、相手の合意もしくは裁判で認められれば家や車を手に入れることは可能でしょうが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしは旦那のことが大嫌いです。旦那も同じだと思います。
今年13才の知恵遅れの息子が、養護施設にいるので、(わたしは現在32です)家庭の中でと思い、美容の資格を取り、自宅でお客を取ってバイトしてます。
なので最低で8万。多くてそれ以上の収入。
ただ、旦那とは一度離婚していて復縁しましたが、やっぱり無理でした。
旦那のために何かしてやりたいとは思えません。
怠け者と思われて結構ですが、収入はあるので旦那とは同等です。

人をバカにしたような嫌味な回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/09 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!