アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在購入検討中です。
オプション価格と値引きを含めた見積もりは・・・
セレナ270万(環境性能25%達成車)
ステップワゴン250万(環境性能15%達成車)
です。
4月以降の税金の割引を考えると、セレナのほうが環境性能が断然上で、維持費もお得な気がします。ただ、ステップワゴンはモデル末期で更なる値引きも期待できます。
皆さんのご意見を是非お願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして。



セレナハイウェイスターの売りは装備によるお得感とCVTの完成度の高さ、それによる燃費だと思います。
3列目シートの扱いなど、女性も運転する可能性があるならばこのクラスでは今最もお勧めできる車かと思います。
私なりに贅沢をいえば動力性能が不満ですね。

ステップスパーダは4ATが最大のネックですね。私は巷で言うほどの不満は感じませんが、何も考えないで運転すれば燃費の差は出るでしょう。
エンジン自体はHONDA車に慣れていれば問題ないですし、私としては好印象です。
売りは背の低さとサスチューンによる走りの質でしょうね。
ドライバーメインであればこの車が筆頭だと思います。

もし試乗されていなければ是非試乗して好みで決めてもらうのが1番後悔がないのではないかなと思います。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も4ATは、全く不満を感じないのですが、
セレナに比べるとステップワゴンは3列目の上げ下げに力がいるそうですね。
是非試乗して確かめてみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/09 16:17

ステップワゴンのいいところ・・・低重心で普通の乗用車からの乗換えでも


そんなに違和感が無い・エンジンがパワフルに感じる<よって、走り優先で
安心して乗るならこっちですね!
セレナのいいところ・・・・・・・シートアレンジが良い!STWより少しだけ長い<なので、大人数で乗るつもりかキャンプ道具積んだりするならこっちかな?
三列目シートなどの変更ってしょっちゅうする訳でないのであんまり気にする事は無いのですが、セレナのセカンドシートのセンターのみが稼動するシートは羨ましいのですが(自分は初代24セレナ)、足回りを純正で乗っていた時は自分の運転で酔ってしまうくらいの軟らかさでした。知り合いのステップワゴンに乗らせてもらったら程よい硬さに低重心の違和感の無いコーナーリングにはサスが!世界のホンダ!!とも思いましたね。
なので、セレナを選びましたらサス位換えないと(ミニバン全てに言えますが!)危なく感じますよ!まーフワフワのロールでも捻じ伏せられる方でしたら問題ないのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セレナの2列目センターシートの稼動は、私も魅力的です。他社にはない機能ですからね。
セレナはこの前試乗しましたが、確かにエンジンに力がない気がしました。でも、たいした距離走らなかったので、コーナリングに違和感は感じませんでした。乗り続けると出てくるんですかね?

お礼日時:2009/03/15 10:24

見た目の差ではセレナに群牌を上げる人が多いと思いますが、ホンダの最大の特徴の低床低重心設計は、使いやすく、子供や高齢者の乗り降りに楽で安全です。

しかもあのサイズの車では異例に運転して安全で楽しいです。
確かにモデル末期でATなど劣る部分はありますが、時期的に大きな値引きを利用して買っても、スタイルも装備も不満はないと思います。

3列目シートの折り畳みに少し力が要ると言っても、普通の女性では問題ない範囲ですし、殆ど上げっぱなしですから。
更なる装備や操作性、燃費を期待されるならステップワゴンの新型を待つ手もあります。

燃費や維持費を考えられるならフリードって選択もあります。
ご家族が5人以内ならこの広さでも不足は無いと思います。
実際に3列目シートはステップワゴンと同じもらしく、6列目シートの後ろの荷室の奥行きが少し違う程度ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに3列目は頻繁に上げ下げするものではないですよね。
あたらしい視点をいただきありがとうございます!

お礼日時:2009/03/15 10:18

セレナ(CVT)


ステップワゴン(4AT)
ステップワゴン2.4(CVT)
ですね!

いまどき4ATってのも古い感じはしますけど、、、
環境性能も大事ですが、車の基本性能も大事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに運転のしやすさは、大事ですよね。
とくに今回はクーペからの買い替えなので・・・。
早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/09 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!