プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築13年の木造一戸建てです

浴室はコンクリートブロックを組んでいて、内側床壁にはタイルを貼り付けています

このタイルに細いひび割れが発生していて、探せば何枚もあるようです

ひびわれは太くて髪の毛ほどです
タイルを貫通しているかどうかわかりません

もし貫通しているとしてもそのまま放置しておいても差し支えありませんか

A 回答 (3件)

外壁は如何様に造られていますか。

どちらにしてもそのブロックに接触している部分は湿潤や木部の腐敗・カビの原因となっているはずですが、内部に侵攻していないようであれば、タイルの小片が落ちるまではそのままの方が経済的と考えます。

段々と水漏れ同様の現象が出てくるものと思われますが、点検できないのであれば、仕方の無いことです。
どちらの家庭も風呂の敷居部分や戸窓の周りの建て付けまで腐ってきたら全体をやり直されていると考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
とても参考になりました

シロアリや経年の中での建物のゆがみなど、原因はいろいろ考えられますが、ご質問はこの原因は何か?ではなく、ひび割れたタイルはこのままにしていていいか?とのこと。

壁はまだしも、気になるのは床です。

タイルの表面というのは陶器の釉薬同様にガラス質のものでして、割れた断面の角も割れ方によっては鋭利なものです。
ブロックや煉瓦が割れたところから摩耗して角も丸くなっていくのに対して、タイルの表面はなかなか摩耗もせずある意味刃物のようなものでして、その割れ目に沿って指をたどると切れてケガをしたりもします。

床面の隅の方ではなく、踏んで歩く中央付近であれば早めに手を打たれた方がいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
とても参考になりました

今日から始まった現場(昭和51年のタイル風呂を解体しユニットバスへ変更)も、シロアリの被害でした。

解体しなくても外から防蟻・防腐の処理は出来ます。信頼のできる業者に処理をお願いしてください。安いものですよ。被害にあってからでは遅すぎます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
とても参考になりました