プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の春から大学生になる者です。
大学の授業で習うってわけでもないのですが、今世界の経済、金融、貿易といった社会のしくみにたいへん興味があります。勉強という形ではなく、教養として身につけたい分野なのですが、初心者の私にとってはどのような本で学べばいいのかわかりません。どなたかこの分野に詳しい方で、お薦めの著書などを紹介していただけないでしょうか?
また、本に限らずテレビの番組等でもけっこうです。
ひとつの目標としては、時間がかかっても産経新聞を完璧に読みこなせるようになりたいです。

A 回答 (2件)

NHK高校講座の地理、現代社会、倫理をのぞいてみてください。


http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/chiri/
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/radio/r2_syakai/
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/radio/r2_rinri/
日本史、世界史、家庭総合、音楽I、地学も大変興味深いです。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
政党のホームページ、NHKの特集番組。
日本の株価が値下がりを続けています。予測するのは難しい。
しばらく前は、アメリカの株価と日本の株価は、ほとんど同じ動きをしていました。何がこの違いをおこしているのでしょうか?疑問をもつこと。どんなに、簡単なことでも、なぜ?と疑問に思うことです。
ノートにメモを残しておいてください。答えがわかったら、その理論や本、番組を注目してください。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たくさんのホームページはを貼っていただいて、感謝です!

お礼日時:2009/03/12 19:36

経済、金融、貿易などを実際に動かしている(動かしていた)人が書いたものがお薦めです。


その人の経歴を調べてみて、興味が持てたら読むのがいいと思います。

●政治家/公的機関のトップ…アラン・グリーンスパン、ロバート・ルービン、竹中平蔵など
●(元)官僚…佐藤優、榊原英資など
●経営者/実業家…ビル・ゲイツ、丹羽宇一郎、松本大、北尾吉孝、御手洗富士夫、三木谷浩史など
●投資家…ジョージ・ソロス、ウォーレン・バフェットなど

それから、「社会学」という表現には注意が必要です。
社会を対象とする学問を総称して「社会科学」と呼びますが、社会学はこの中に含まれます。
つまり社会科学には、歴史学、政治学、経済学、法学、経営学、社会学などのカテゴリーがあるわけです。
社会学の本を探しても、質問者さんの関心に一致する書物は見つかりにくいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
社会学にはそんなに広い意味があるのですね。
丁寧な解説、ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/12 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!