質問

docomoの携帯を使用しているのですが、携帯のセキュリティ設定では、非通知を許可しているのに、他の携帯で184をつけて自分の携帯に電話するとアナウンスが流れて、186をつけておかけ直ししてくださいと言われてしまいます。

私は現在就職活動中でして、企業からの非通知の連絡が来る場合があります。
この場合きちんと企業側からの非通知着信は、受け取れるのでしょうか?

通報する

回答 (2件)

#1のかたのアドバイスを補強です。

ドコモの「番号通知お願いサービス」は、148へ電話して下さい。
現在、開始中ととアナウンスがあれば、質問の通りのアナウンスです。
数字0を押せば、非通知拒否は停止します。(開始は1)

ドコモの基本サービスですので、ドコモ契約者は全員が、ネットワーク(交換機)で非通知拒否が、無料で設定可能です。

この回答へのお礼

親切な対応ありがとうございました。

他携帯で電話をかけてみたところ大丈夫でした。

今日電話が来るかもしれなかったので、拒否設定していた事が悔やまれますが、今日解決出来て本当によかったです。

誠にありがとうございました。

ドコモの携帯は、非通知着信を端末側+ネットワーク側の二段階で拒否できるようになっています。
端末側を許可していても、ネットワーク側で拒否していると着信しません。

お使いの機種が分からないのでP905iの場合で説明します。(メニュー名などが若干違うだけで、全機種同じような操作方法だと思います。)
設定メニューのサービスの中に、「番号通知お願いサービス」というのがありますので、それを選び「番号通知お願い確認」を選んでください。
ネットワークに問い合わせたあと、今の設定内容が表示されます。(恐らく、サービス中です、と返ってきます。)
内容を確認したら、「番号通知お願い停止」を選んでください。
そうするとネットワーク側の設定も非通知許可になります。

設定後、念のために他の携帯から184を付けて電話をかけてみてください。
ちゃんと着信するはずです。

このQ&Aは役に立ちましたか?15 件