アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学グループMARCH(明治 青学 立教 中央 法政)について・・・

1.企業や受験生以外の、大学にあまり詳しくない層(専門生、主婦、オバさまがたなど)の方々は、MARCHにどんなイメージを持っているか?

2.また、MARCHの5大学を好感度順にするとどうなる?

A 回答 (11件中1~10件)

あくまでも私のイメージ。



中央(法)
---------------------
立教=明治
---------------------
中央=青学
---------------------
法政
    • good
    • 11

1.中央法>立教>学習院>青山学院>明治>中央>法政


2.好感度も上に同じです。
    • good
    • 18

中央法学部>明治商学部>立教大学全般>それ以外って感じでしょうか

    • good
    • 9

校風の系統的に


明治、中央、法政(質実剛健・骨太系)と
立教、青学(ミッションお洒落系)
の2つのライン分かれると思います。また、
その大学の学生の性別で評価の高さが決まると思います。
男子だと
明治>中央>法政=立教>青学
女子だと
立教>青学>明治・中央・法政
こんなイメージでしょうか。ミス青学やミス立教はあって
ミッション系の女子は綺麗な美人のイメージがありますが
明治や中央にミスコンはありません。
MARCHのグルーピングでは
明治と立教がトップクラスだと思います。ただ、この2校は校風が
正反対なので好きなほうを選べば良いと思います。
    • good
    • 4

明治:ラグビー。


青学:サザン。
立教:長嶋(一茂のほう)。
中央:…やっぱり法学部か。白門(死語?)
法政:江川(!)。

と古いイメージですみません。

好感度は 立教 明治 青学 法政 中央 でしょうか。
最下位が定位置になりそうな勢いの法政に同情票。
立教はほとんど女子大のイメージ。娘には勧めやすい。

中央はやっぱり立地に難あり。「中央」なのに。
しかし法政も一部不便なところに引っ越したのですよね。
    • good
    • 5

学部を問わず大学全体なら・・・


立教>中央=明治>青山>法政

学部を問うなら、
中央法>>立教法>=明治法・・・就職の強弱として法の下に商・経済・経営が来て文でしょうか。ただ、立教・青山の英文はかなり高評価です。
    • good
    • 0

オバちゃんです。

昔のイメージを引きずっているから実際とは違うかもしれません。

1.MARCHにどんなイメージ
凄いとは思わないけど、あら、いい学校いってるのね、位の印象。
実際は、学部も聞きますよ。何の勉強されてるの?と。
中央:法:◎ 
青学:国際何とか、英文科○
立教:経済○
法政:社会○
後は普通。
学部をいわない人は多分一番入りやすいところにいったんだろうな。

2.また、MARCHの5大学を好感度順
男子学生さん:明治、中央>その他
女子学生さん:立教、青学>その他
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、参考になりました。
ご回答感謝します。

お礼日時:2009/03/10 18:56

中央法をのぞいて



立教、青学国際系>明治>青学他、学習院>中央>法政

中央は立地のせいで不人気なのです
あと立教と明治受かったら普通立教に行きます。
    • good
    • 3

MARCHには、大学ごとに看板となる学部と、人集めのための学部があります。


なので、地元のちょっと詳しい人は、学部に反応します。(学部により、早慶並みと認識されます。これ、早慶でも同じ)

好感度より、大学の立地が全く違うので、そちらの方が大きいかも。
    • good
    • 1

 おばちゃんです。



1 マーチのうち明治・立教のイメージはいいです。
  まぁ優秀だと思います。


2 学部学科を問わないなら
  男の子だったら 明治→立教→中央→青山=法政
  女の子だったら 立教→明治→青山→中央→法政
  の好感度ですね・・・
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!