アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オール電化のマンションに引っ越すのですが、床暖房がないので、足元の暖房について悩んでいます。
今の住居ではダイニングはなく、リビングにコタツで過ごしています。
新居では、LDに、ダイニングテーブル、ソファー、を考えています。
ソファーの前には小さいホットカーペットを敷きたいと思っています。
ダイニングテーブルの下にも、敷いたほうがいいでしょうか。
カーペットの上にテーブルとか置いたら駄目でしょうか。
LDは13畳、エアコンを使用します。
ホットカーペットは、フローリング調を考えています。
アレルギーがあるので、カーペットは考えていません。
施工した大工さんや、インテリアコーディネーターさんには、やんわり反対されました・・・。
でも、エアコンのみって寒いですよね。

A 回答 (4件)

#3です



>暖かいですか、足元は寒くないですか?
足の裏は暖かいです

しかし冷え症で無い限り不要であると、男の私は感じています
嫁さんが座る時だけ付けています

安いタイプでは手元スイッチですがこれはめちゃくちゃ不便ですよ
テーブルに付くたびに、しゃがんでスイッチを入れないといけません
ナショナルだと、上位機種はリモコンなのでテーブルに座ったままON/OFFできます

>床とカーペットの間にシートを置くように言われました。
市販の断熱シートを敷けば大丈夫だと思います
ダイニングテーブルを置けば動かしたくても簡単には動きませんので、滑り止めは不要です

>ただ、すごく苦い顔をされました。
「どうぞ! どうぞ!」と言わないと思います
フローリングには必ず説明書が付いてます
大工さんにこれをもらってください
手入れの仕方、使える洗剤、何が○で、何が×か書いてありますよ

椅子も、ダイニングテーブルもOKですよ
たまに、足の下に金具やプラスチックの突起(傷防止)が付いている時は取ってしまう方が良いです
代わりに、フェルトなどを貼って置けばOKです
多少動かしやすくしておかないと、掃除が大変ですよ
地下置きしたら、持ち上げないと動きません

あと大事な点が…
電気食います
エアコン10A+カーペット10A+電子レンジ6A+電気ポット12A=計38A +etc…
下手するとダイニングとキッチンだけでブレーカーが上がります

うちはエアコンは、200V仕様なのでアンペアは半分で済みます
100Vのエアコンだと厳しいかもしれません
消費電力を計算して、電力会社との契約の見直しも含めて、カーペットを使うか? 室内履きを履くか? 決められてはいかがでしょうか?

>施工した大工さんや、インテリアコーディネーターさんには、やんわり反対されました・・・

理由は聞きましたか?
理由によっては、止めた方が正しい選択かもしれませんよ?

うちの場合は、カーペットを敷く、傷が付きにくい、ワックス不要の条件で床材を選びました
この条件だと、新築時の一般的な建売の床材よりかなり高めになりました
安い床材では、やはり敷きっぱなしは良くないし、持ちも違うということで…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
冷え性ではないのですが、家の中で靴下を履くのが嫌いなんです。

電気のアンペアなどは、新居に行く用事があったらついでに見てみます。

インテリアコーディネーターさんの反対理由は、せっかくのリビングがもったいないという理由です。
大工さんの反対理由は聞いてみないと分からないです。
職人気質の方で、ちょっと聞きづらいですが・・・。
ま、シートを引けば大丈夫って言ってたから床材などの理由ではないと思います。

お礼日時:2009/03/11 16:40

#2の方の勧める フローリングタイプのものが良いですよ


うちも同じの使ってます
水もこぼしてOKだし良いですよ!!!

断熱シートは必須です

あと、フローリングがホットカーペットOKか確認しましょう
安い床材だと反ってきますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その商品を使ってらっしゃるんですね。
暖かいですか、足元は寒くないですか?
ホットカーペット使えるか、施工した大工さんに直接聞きました。
床とカーペットの間にシートを置くように言われました。
ただ、すごく苦い顔をされました。
置かれたくないって感じでした。
せっかくフローリングひいたからでしょうか・・・、謎です。

お礼日時:2009/03/10 20:35

>カーペットの上にテーブルとか置いたら駄目でしょうか。



http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&h …
上記のようなものでしたら、テーブルは、あまり力が掛からないので
問題ないと思いますが、問題はイスだと思います。下記の取扱説明書
には、キャスター付きのイスについては、注意事項がありますが
普通のイスについては、無いようなので、普通に使う程度でしたら
大丈夫なのかも知れません。相談センターの電話番号が載っています
から、心配でしたら電話してみて下さい
http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/2008/p_dc_25g …

フローリングにホットカーペットを使う場合、省エネにもなるので
間に断熱シートを敷けば、フローリングにも影響が無くていいでしょう
同じ売り場かホームセンターなどで売られています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょうど、その商品を検討していました。
それ、いいですよね。
ソファーなど移動しないものはあて板を挟んでと書いてありますが、テーブルにも挟まないと駄目なんですかね・・・。
断熱シートは一緒に買います!

お礼日時:2009/03/10 20:32

まずホットカーペットにしても、よく掃除をしないとダニの棲みかになることは避けられません。


エアコンの暖房については、厳寒期にはやはりそれを補う器具は欲しいものです。
その他の一つの対策として、扇風機様の物を利用して暖気が上に直接逃げるのを一時的に防止(空気を攪拌して)する方法もないわけではありません。
重要なのは、窓や隙間風、吹き抜け部分などにもって行かれないことです。

また、ホットカーペットによるフローリングへの障害は、新しい間は床の塗料の揮発する可能性が高いこと。熱による影響で焦げるところまでは行きませんが、その部分の色の変化が考えられます。
どちらにしても、紫外線による変化もあることですから、物を敷いてあるところと無いところでは、畳が日差しで焼けること思えば想像はつくことになります。(もっとも期間はずっと後のことですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フローリング調のカーペットでも、時々カーペットを剥いで床との間を掃除しないと駄目って事ですかね。
床の色が変わってしまうのは、目をつぶるしかないですかね・・・。
寒さには変えられないもんですものね。

お礼日時:2009/03/10 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!