プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PIC初心者です。PIC16F873AというPICを3.3Vで動作させたいのですがうまくいきません。同じ回路で電源電圧を5Vにし、動作することを確認しているので回路やプログラムには問題ないと思われます。
データシートでは2.0V~で動作するようになっていると思うのですが、電源電圧5Vで動作させるときとどこか変更しなければならない個所があるのでしょうか?それとも3.3Vでは動作しないのでしょうか?
ちなみにクロックは外部クロック10MHzを使用しています。
PICに詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

BODEN bit は禁止にしていますか?


このビットが許可になっていると電源電圧がおよそ4V以下でリセットが掛かってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく試したところ3.3Vで動作しました。
よく理解せずにプログラムを作っていたことを痛感しました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/03/11 01:37

p.208のTable C-1には動きそうな感じに書いてあるのですが…


何なんだこの仕様書はorz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここに書いてあるPIC16F873Aには、PIC16F873AとPIC16LF873Aとがあるようです。データシートにはまとめて書いてあるみたいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/10 10:54

No.4 様の URL を引用させていただくと



page 172, FIGURE 17-1: FIGURE 17-2:
page 173, 17.1 DC Characteristics:
をご覧ください。

page 1 の記述は不親切ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくページまで指定してくださり、ありがとうございます。
今度はPIC16LF873で試してみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/10 10:50

http://www.farnell.com/datasheets/35796.pdf
PIC16F87XA
2.0V - 5.5V
20MHz
と表記されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。
そのように表記されているのですが、どうやら違うようです。
ここではPIC16FとPIC16LFを区別していないようなので、そのような表記になっているようです。

お礼日時:2009/03/10 10:45

データシートをよく読みましょう。



PIC16F873 の動作電圧は 4.0V から 5.5V
PIC16LF873 の動作電圧は 2.0V から 5.5V
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めのページしか読んでいませんでした。PIC16LF873を使えば3.3Vでも動作するのですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/10 10:40

PIC には詳しくないですが。



CMOS LSI は電源電圧が低いと
動作可能な速度も下がるので、
3.3vなどの代表的な電源電圧での動作可能周波数などが
データシートに書かれてるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

データシートで確かめてみます。
早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/10 10:37

PIC16F84とPIC12F629しか触った事の無い私ですが…


データシートには2.0v - 5.5Vと書かれていますので、電源回路や外部クロックの仕様電圧等も見直してみては如何でしょう。
因みに5Vと3.3Vでは設定等の変更は全く必要なかったと記憶しています。
あやふやな解答で申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。設定等の変更は必要ないのですね。
もう一度回路等見直してみます。

お礼日時:2009/03/10 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!