アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漫画が好きな女子です。
雑誌や週刊誌を毎月、毎週かうことはいままでありませんでした。いわゆるコミックス派です。
なので毎々かかさず買っている人の心理がわかりません。
人の好みでしょうか。
実際に買っている方、そうでない方も意見聞かせてください。

できればこの辺も

・切り抜きとかしてるのか
・たまった雑誌を捨てるとき、もったいないと思わないか

A 回答 (5件)

私もコミックス派です。



しかしもともと漫画というのは月刊・週刊誌が先にあって、話数がたまると単行本が発売されるという流通形態です。

月刊・週刊誌は漫画をただ掲載しているわけではありません。
読者ニーズの調査、新人漫画家の発掘・育成、新たなジャンルの開拓、回ごとの読者の反響を作家に伝え今後の作品・ひいては雑誌そのものの方向性の決定、etc…
こうした中で打ち切りになる漫画もあれば10年20年と長期連載になる漫画もあります。

月刊・週刊誌を買う人は
1.好きな作品の次の話が気になって買う(コミックスまで待てない)
2.広く浅く色々な漫画をよみたい(コミックス買うほどじゃないけど連載作品を一通り読みたい)
3.新作や新人作家をいち早くチェックしたい
4.プレゼント企画やイベント情報が知りたい
というところではないでしょうか。

2.については特に成人男性は電車の中での暇つぶし用などに新聞感覚で買う人が多いですね。
そのまま駅に捨てちゃったりします。
それを拾って売る商売が成り立っている位多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、納得しました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/03/10 11:31

漫画歴は40年になります。


(まるでどこかの総理大臣みたいだけど)

高校生くらいまでは毎週買っていました。
押入れが週刊誌で埋まり、ベットを週刊誌で作っていました。
リアルタイムで見たいからです。
というか、コミックで買うと情報が遅れて話題についていけません。

>切り抜きとかしてるのか

してました。

>たまった雑誌を捨てるとき、もったいないと思わないか

思いました。高校の時に家庭の事情で狭い家に引っ越したので
泣く泣く捨てました。将来は漫画の蔵を建ててやると心に誓いましたが、
まだその夢は果たせていません。
(用地はあるので、そのうち自作してやります。
蔵は無理なので小屋ですね。漫画小屋)

もっとも漫画専用の本棚は作ってやるという夢は叶えましたので、
独身時代に最大5000冊持っていたコミックのうち
1500冊は新築した我が家に鎮座しております。
(残りは泣く泣く捨てたか段ボールの中)

最近はコミックもほとんどかわず、もっぱらネットカフェ派です。
結婚すると可処分所得は悲しいくらいなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり捨てる時もったいないものなんですね。「ベットを週刊誌で」はすごいですね。私も漫画部屋を作ろうと思いましたが、ネットカフェという手がありましたね。

雑誌のいいところがよくわからなかったので、質問して良かったです。
好きな作家さんがみつかるというのがいいなとおもいました。
みなさんご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/10 11:41

こんにちは。



雑誌、買って読みます。
理由はやはり、続きが早く知りたいということ、コミックス買うほどでないけど興味のある作家の漫画が読めること、あたりですかね。
それに、すべての作品がコミックス化されるわけでもないですし。
それと、大きな画面で見れるのも魅力です。
繊細なタッチのものだと、縮小されているコミックスや文庫版だと、つぶれてしまうことがよくあるので。
コミックスも買いますけど、よっぽど気に入っているものだけです。
雑誌を読むことで、コミックスを買いたいと思えるほど好きな作家が開拓できます。

それと、コミックス化されるときに、作家によってはかなり修正する場合があり、雑誌に載っていたシーンがなくなったりもあります。作家にしてみればコミックスの方が満足の行くできばえなのだとは思いますが、好きだったシーンがなくなるのは寂しいものです(それくらい好きな作家だと雑誌もコミックスも読むので、気が付くわけですが)

もう一つ、雑誌が売れなければ、コミックス化されないわけですよ。

捨てるのがもったいない&コミックスが買えないときは、好きな作品だけ切り離して保存してた事もあります。
最近は割り切って資源ごみに出してますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「コミックスを買いたいと思えるほど好きな作家が開拓できる」これはいいですね。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/10 11:35

 雑誌に載ったら単行本になるのが当たり前、と思ってるなら幸せですね。

ちょっとマイナーな分野になると、出なくて当たり前だったりするんですよ。メジャーな雑誌でも、読みきり作品なんかは短編集出せるぐらいの人じゃないと単行本にならないでしょう。

 単行本にならない、マイナーだけどいい作品を読むには雑誌しかないということが多々あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幸せものでした…。「マイナーだけどいい作品」こういう作品にぜひであいたいです。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/10 11:33

私は、週刊少年ジャンプを欠かさず買っています。



なぜ買うのかというと、続きが気になるからです。コミックスになって出るのは3,4カ月かかることもありますし、それまで待てないっていうもが理由の一つです。
コミックは雑誌によって出る日がある程度決まっているので、毎月その日まで新しいのが読めないというのは痛いです。

また、私の場合は、ジャンプは欠かさず買っていますが、サンデーとマガジンはコミックス派です。弟が毎週欠かさず買っているので家にありますが、絶対に読みません。

なんというか、新しいのが出るのが待てずに読んでるって感じです。

切り抜きは、余りやりません。やるとしたら、気に入った読み切りをごくまれに取っておくぐらい。コミック化されなかったりしたら読めなくるのは嫌なので。なのでコミックになったら捨ててます。そのぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにコミックスは出るのがまちまちですよね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/03/10 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!