プロが教えるわが家の防犯対策術!

齢70近い老爺です。
Office2007買ったのですが2003と異なり使い勝手が悪く戸惑っています。

Excel2007の余白の初期設定値は、上下1.9cm 左右1.8cmになっています。
この数値を立ち上げ時に上下左右を2cmになるよう設定し直したいですが教えてください。
Wordであればページ設定で「既定値として設定」で初期値を変更できますがExcelではどのようにすればよいのでしょうか

A 回答 (4件)

一例です。

私は、設定を変更したファイルを原紙ファイルとして保存しておき、以後は常にそのファイルを起動するようにしていますが如何でしょうか。
因みに保存する場合、名前を付けて保存を使用します。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
Excel2007は、ワードのように既定値を変更することはできないのですね
>次回からは、このファイルを起動してください。
ということは、入力後「名前をつけて保存」をせず間違って「上書き保存をすると」そのファイルは、無くなってしまうということですね。
面倒ですね!
また、クイックアクセスツールバーにある「新規作成ボタン」のクリックで起動したエクセルは、その都度余白を設定しなければならないということですか?
ほんとうに面倒ですね

• 0

NO1です。

エクセルは表計算ソフトであり、文書作成ソフトと比較してもあまり意味がありません。

>入力後「名前をつけて保存」をせず間違って「上書き保存をすると」そのファイルは、無くなってしまうということですね
⇒このファイルを読み取り専用にしておけば上書きされる事はありません。(対象のファイルを右クリック→プロパティで変更可能)

>クイックアクセスツールバーにある「新規作成ボタン」のクリックで起動したエクセルは、その都度余白を設定しなければならないということですか?
⇒新規作成の操作頻度はあまりないのではないでしょうか。(因みに私は一度も使用した事はありません)
 非常に雑ですが、バー上から削除しておくという方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅れて申し訳ありません
「読み取り専用」忘れてました。
やってみます。

ありがとうございました。

こんばんは!

当方Excel2003なので2007がどのようになるか分かりませんが・・・
一つの案として、ページ設定で余白を設定して
名前をつけて保存する場合にファイルの種類を「テンプレート」で保存したらどうでしょう?

2003の場合はExcelを立ち上げて、ファイル→新規作成→「このコンピュータ上のテンプレート」で開けます。
2007も似たような機能はあるのではないでしょうか?

ちなみに、テンプレートファイルを開いて何か入力後に
「上書き保存」をしても「名前を付けて保存」するダイアログボックスが出るはずです!
すなわちテンプレートファイルは削除しない限り
そのまま変更されずに残っています。
以上、参考になれば幸いです。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅れて申し訳ありません。

Wordと同じように「既定値として設定」はできないのですね
テンプレート作ってみます。

今後ともよろしく

(1)「ページレイアウト」タブをクリックします

(2)「ページ設定」グループの「余白」をクリックします
(3)「ユーザー設定の余白」をクリックします
(4)「上」「下」「左」「右」を、「2」に変更します
(5)「OK」を押します
(6)「F12」を押します
※「名前を付けて保存」のショートカットキーです。

次回からは、このファイルを起動してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
Excel2007は、ワードのように既定値を変更することはできないのですね
>次回からは、このファイルを起動してください。
ということは、入力後「名前をつけて保存」をせず間違って「上書き保存をすると」そのファイルは、無くなってしまうということですね。
面倒ですね!
また、クイックアクセスツールバーにある「新規作成ボタン」のクリックで起動したエクセルは、その都度余白を設定しなければならないということですか?
ほんとうに面倒ですね

• 0