アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗濯物の室内干しについての質問です。
暖房機や乾燥機を使用せず、備え付けの換気扇のみを使用した場合、リビングなどの部屋よりも、浴室の方が乾くというのは本当ですか?
知人が言っていたのですが、TVでやっていたのを見たことがあるそうです。
理由は、浴室は壁や床が水分を吸収しない素材で出来ているので、換気扇一つで乾きやすいという点と、狭いので換気扇が有効に働くという点と、冬場は浴室の方が暖かい(夜など無人のリビングなどでは暖房を使用しないので)という点が、乾きやすいポイントなのだとか。

なんとなく、浴室はじめじめしていて乾くようなイメージがないのですが、どうなのでしょうか?
花粉の季節なので気になります。

A 回答 (4件)

浴室では、換気扇の性能次第で、確かに洗濯物が乾き易いのも事実です。

    • good
    • 14

⇒備え付けの換気扇のみを使用した場合、リビングなどの部屋よりも、浴室の方が乾くというのは本当ですか?



浴室の通気性,南向きで一日中風呂場に光が,さし込む条件が,リビングも同じ条件ならば,どちらが良いとは★全く言えません。o(^-^)o

生活空間を重要視し,私ならば,★快適に過ごせる方を選択しますね。...,^@^/,
    • good
    • 7

私も、自宅を建てた時に浴室乾燥を思い浮かべましたが・・・入る時には取り出さないといけないのでメンドクサイ!!と話を聞き止めました。

家族の帰宅時間が違うので、シャワーなど使う時特に面倒でしょ!!
仕事を持っている事と花粉症という事でもっぱらリビング乾燥派です。
朝干せば、翌朝には乾いている(勿論、在宅時のみエアコンを入れています!!。夜中は使いません。)ので何の問題も感じていないのですが…浴室よりは便利だと思います。大物の時は、晴れた日曜日にバルコニーを使い盛大に洗濯します。
    • good
    • 2

質問者さまのお宅ではどうなのか、それは実験するのがいちばんだと思います。



以前住んでいたアパートでは、浴室は小さい換気扇がついていましたが、リビングより浴室の湿度を下げるというほどの能力はなく、気温も低めの浴室ではまったく洗濯物は乾きませんでした。

今住んでいるところは24時間換気ですし、浴室乾燥機がついているので換気の能力が高く、浴室の湿度の高い時間帯が短いです。
ですので、夏場などリビングの湿度が高い時期は、たとえ乾燥機を使わなくても24時間換気だけで浴室のほうがずっと乾きます。
でも今のようにリビングの湿度が圧倒的に低い季節は、やはりリビングのほうが乾きますね。
ぜひ実験されてみてください。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!