プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神的にもそうですが、肉体的にも疲れている時に、よくため息をつきます。
私の場合、ため息というよりは深呼吸に近いかもしれませんが、普段の浅い呼吸
ではなく、肺に一杯に息を吸い、ゆっくりゆっくり、できるだけ肺が空っぽになるまで
息をはきます。

なんか、この時肺の中のモヤモヤしたものが出るような気がします。気がするという
か本当に感じるんです。でも何回やっても無くなりませんから、何かが出ている訳
では無いようですが、でも実際の感覚としてあるので、何なのでしょうか?というのが
質問です。

何と言うか、肺の奥にうっとおしい感覚というか、微妙に不快な感覚があり、息を
一杯吸って刺激を与えているような、、、病気?で心配と言う程でもないですが、
医学/生理学的に何なのかわかればと思います。

ってだけではあまり回答が頂けないかも知れないので、もう少し。
「ため息ってつくと幸せが飛んでいくからつかないほうが良い」と言われることが
あります。でも、私の場合、「自分はこんなに頑張っているんだ」と再確認して、
「もう一息がんばろう」という気持ちにさせる効果があるような気がします。

みなさんにとって、ため息ってどんなものでしょうか? 上記と同様な感覚をお持ちの
方はいらっしゃいますか?

以上
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

わたしも、仕事でイライラしていると、ため息にしては少々大きい、大きく息を吸い込んで大きく吐くようなそんなため息をつきます。


なんかもやもやしているものに刺激をしているようなそんなかんじあります。
ため息ついてばっかりいると幸せ逃げちゃうよ~なんていうことありますが、以前何かでみたのですが、ため息は必要らしいです。
詳しくは忘れてしまいましたが、ため息をずっと我慢て出来ないらしいですし、身体にわるい?らしいから、やはり、身体の機能の一部として必要な活動なのかもしれませんね。
あと、頻繁に自分がこういうため息をつきはじめると、「あ~ストレス溜まってるな」と自覚できるので、休みの日は、月曜日に向けて、ストレス発散しています^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

感じ方が似ているようなきがします。私もため息には結構前向きな意味を感じて
いましたが、何と!必要なんですか。

ストレスの信号もありますね。上手く発散したいものです。

ありがとうございました。
以上

お礼日時:2003/02/23 22:38

みなさんが答えられているとおりではと思います。

精神的、心理的に思いあたることがあれば対処された方が
いいのではと思います。好きなことや安心しているときは呼吸が深くなるものですし、その逆や緊張している
時は浅くなり、場合によってはとめて?いることも?応急処置として寝ているときにするのが効果的かと思い
ます。今の時期的だと寝る前に換気をして、温かくなったら寝ている間も1センチほど窓を開けて(1階だっ
たらやめた方がいいかな)おきます。足を高く置くこともいいと思います。30分ほど運動靴(これがポイン
ト)歩くこともいいのではと思います。心配であれば病院でレントゲンを撮ってもらっては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。普段から呼吸が深い方はため息が出ないかもしれません。
深い呼吸を心がけます。精神的にもっと肩の力を抜いたほうが良いのかも。
それは重要なことですね。心配という程でもありませんが。

以上
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/21 01:20

ため息だはないのですが、以前テレビで起床したときの伸びには意味があるというのをやっていました。


ため息もそれと同じような感じで大きく呼吸して酸素をたっぷり取り入れるのですから・・・
モヤモヤがでるような・・とか、肺の中のうっとうしい感覚なんだかわかるような気がします。
身体が酸素をたっぷりと必要にしているのではないでしょうか?
なので自然とため息をついてしまう・・・酸素がたっぷり脳にいきわたり気分がよくなる?という感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり酸素ですね。私の感じた感覚、わかっていただけるのですね。
常に胸を張って十分に肺を換気していたら良いのかもしれません。

朝起きたときの伸びもなんか通じるものがありますね。筋肉に溜まった老廃物
を出しているような、、、

ありがとうございました。
以上

お礼日時:2003/02/21 01:16

 この質問には心当たりがあるので、俺は質問の意図を完全に理解できたと思います。



 やっぱり、酸素が足りてないんだと思います。
 肉体疲労を回復させるためには酸素が必要です。しかし空気の循環の悪い室内にいる、などの理由で身体に酸素をとり込めない場合に、普通の深呼吸じゃ間に合わないと感じられるんじゃないでしょうか。

 血液中の酸素量が増えれば、脳がわずかずつ活性化されるので、すっきりした気分になるのもうなずけますし。
 椅子に座ったままできるストレッチ、または可能なら外に出て深呼吸するなどすると、より効果があると思います。

>ため息ってつくと幸せが飛んでいくからつかないほうが良い
 ちなみにこれは医学的云々の問題ではないので、「ため息じゃなくて深呼吸だ」と言い張れば問題ないかと(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
理解していただけて嬉しいです。

そうですね。やっぱり酸素が必要なんですね。多分、普段特に根を詰めていると
猫背になって肺の空気を100%入れ替えしていないのだと思います。二酸化炭素を
ちゃんと出して新鮮な空気を吸いたいという欲求なんだと思います。
もしかしたら、十分に換気できていない肺の部分は活動も鈍っているかも。だから、
ため息を何回かついても完全にはすっきりしないのかも。エアロビとかやったら、
もやもやが無くなるかも?!

以上
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/21 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!