プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今教習所に行っています。「安い」をうたい文句にしたそこの教習所は最悪でした。場所が汚いのは許せるのですが、教官が”お前ら安い金で入ってきたんだからそんなに教える気はない”ってな感じで隣の席に座っています。どこの所もそうかもしれませんが中年だらけで少しでも失敗すると隣でガーガー言ってきます。
気の弱い僕にはショックで言われた事が出来ません。少しは優しく教えてほしいです。そこで私はこの中年の人たちに隣でガーガー言われるのが嫌なので練習がしたいです。
ゲームセンターなので(他でも) 車(MT車)を実際に乗っているようにさせるゲーム、機械ありませんか?知ってませんか?私は関東に住んでいます。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ゲームではありませんが、参考になりそうなHPを紹介致します。

その名も「バーチャル自動車教習所」
昨年10年ぶりにペーパードライバー解消のため、車購入前に自動車教習所
の10日コースを申し込んだのですが、何もかもサッパリ忘れてしまってい
て、このページに助けられました。
イメージ・トレーニングの助けになると思いますし、BBSには似たような
悩みを抱えている人々が多数いて、回答も丁寧でしたよ。

参考URL:http://www.unten.com/
    • 0

プレイステーションのゲームで以下のゲームがあります。

☆ 免許をとろう
発売日 2000年5月25日
価格 5800円
メーカー トワイライトエクスプレス
機種・メディア プレイステーション CD-ROM
テイスト 自動車
ジャンル シミュレーター

備考 自動車教習所に通い、免許をとるのが目的。
学科教習ではクイズ形式で交通規制などを答えていく。
マニュアル車の実技教習では半クラッチの操作が必要だ。

だだし、あくまでも画面の中の話なので、実際の車の運転の足しにはならないかも知れませんよ!
こういうソフトが有りますと言う情報です。
    • 0

私は実家が農業を営んでますんで、軽トラックで刈入れが終わった田に乗り入れて練習してました。

人がいないというのが最大のメリットですが、ぬかるみにはまったら一人では少しキツイ面もあります。
その他では、遺跡の駐車場や大学の構内でも練習しました。勿論徐行でですけど。でも、細かい操作(縦列駐車)などが有意義に行えて良い経験になったと思います。
    • 0

皆さんがおっしゃるように、ゲームでは練習として不十分でしょう。

実際に運転して練習するのもいいですが、仮免で事故したりすると後々大変ですし、広い私有地なんかも見つけにくいでしょうから、免許を持っている人に運転してもらって、助手席でイメージトレーニングするというのはどうでしょうか。
少なくとも、ゲームよりは車に慣れられると思いますよ。
    • 0

今も昔も変わりませんね~。

(^-^;
それとは逆に、何も言わないのもなんですよ。
第四段階の路上で、教習所出て直ぐ熟睡モー
ドに突入し、戻ってきたあたりで起床。
車を止める位置だけ指定し、ハンコだけくれ
た教官ってのもいましたけど・・・不安だっ
たし、こんなんでいいのかとも思いましたけ
ど(^-^;
で、多分そうゆうのは無いと思いますよ。
それに、ゲームじゃだめですよ。
アクセル・ブレーキ・シフト・ステアリング
から来るG・ショック等が感じられない上、
情報は視聴覚からしか判断出来ないし、痛み
や生死が伴わない為、緊張感に欠けますしね
ここは、我慢です(^-^;
    • 0

ハラの立つ教官がいるのは今に始まったことではありませんが、近頃はむしろ教習生獲得競争で教官もずいぶん親切丁寧になったと聞いていましたが、まだいるんですねぇ

ゲームでシュミレーションですか・・・
前の方も言われてますがどんなによくできたシュミレーターでも実際の操作感とはまたべつものだと思います。
ゲームとなればなおさら実車の練習にはならないでしょう。
私事になりますが私の運転暦唯一の汚点である単独での事故のときのことですが、ちょうどその頃あるリアルな公道を走るレースのゲームにはまっていて事故当日の前夜も遅い時間までやっていました。
そして次の日、日曜出勤でまだ時間も朝7時ということもあり道はガラガラ、ちょっと遅刻ぎみだったので速めのペースで走り、自分ではそれでも最低限の安全マージンをとって走っていたつもりなのですが、右コーナーでスピン。
そのまま立ち木に側面から激突し、奇跡的に歩行者や他車のまきぞえもなく私もケガ一つなかったのは運がよかったのですが、車はくの字になりフロントタイヤはドライブシャフトごと遥か彼方にふっとんでました・・・もちろん廃車です。
自分で事故ってケガするのはしょうがないですが、人を巻き込んでたらと思うと・・・
後で考えたら、季節は冬、まだ走り出して5分程度でタイヤも温まりきってなかったということもありますが、やはり寝不足なうえ前夜の感覚を引きずっていてスピード感覚が麻痺していてオーバースピードだったのであろうと思いました。
そういうこともないとは言いきれないので、ましてまだ教習中なのであればなおさらゲームなどで感覚を覚えてしまうと良いことは無いように感じます。
ムカツク教官がいるのはもうしょうがないと開き直って、なんとかもう少し辛抱して仮免を取得して実車で練習したほうが身になると思います。
頑張ってください。
    • 0

そのようなゲームが関東にあるかどうかはわかりませんが、あったとしても実際の自動車とは全く違いますから何の参考にもならないと思います。

自分で練習したければ公道以外の私有地等で自主的に実物の自動車で練習するしかないでしょう。
    • 0