アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の勤めている東京のある会社の総務の仕事内容について疑問があり
他社でもそのような問題があるかお聞きしたい所存です。

うちの会社では新入社員を募集する際、必要条件として
要普通自動車免許と前社での実績等、中途採用ならではの
即戦力を求めて、新卒は雇い入れておりません。
しかし、毎度入社してくるものは仕事も出来ず
今の若い人、特有の「教えてもらってないからわかりません」的な方々が多いです。
それは人選能力がないとみられますが、
運転を頼まれた時に皆断ります。
免許あると履歴書に書いてるのに、よく断れるなと関心します。
その断り方も「僕あんまり得意じゃないです」とか「事故る確立大です」とか・・・
それでなのかわかりませんが、半日も使って運転講習までみんなで受けさせてました。
どんだけ無駄づかいすればいいのでしょうか?
しかも入社して1ヶ月ならまだしも、もう1年経とうとしてます。
新入社員への投資です。
あとは仕事を色々教えててやるように指示したら「まだ入社して半年ですので・・」とか言います。
そして残業ばかりして月60時間してます。
客観的な意見は「周りが手伝わない」等。。
そして残業した翌日は文句ばかり言って疲れたなど愚痴ってます。

このような教育の会社って他にあるのですか?

A 回答 (2件)

・半日使って運転講習


・運転を頼まれた時に皆断ります。
・残業月60時間


珍しい例だと思います。
運転しなければ成り立たない部署もあります。
要普通自動車免許だけにせず、面接時に即運転が出来る事を入社の条件にしてはいかがですか。
入社後の拒否する場合は、約束違反です。
また、残業は新人のせいとは言えません。
上司がきめ細かくコントロールし、残業を抑制できるよう指示することが大事です。
上司の責任です。
    • good
    • 0

こんにちは。


失礼ながら、タイトルと質問内容にズレが生じております。
また(気が昂ぶっているのでしょうか?)内容が散漫で
主題が伝わってきません。。。

とりあえず「総務の仕事内容」に関することは
文面に見受けられないのでスルーいたします。
中途採用社員を見る目がない、という点は人事の
管轄になるかと思います。質問者様は人選能力のない
人事と、使えない社員と、どちらに怒りを感じておいでですか?

入社した人材が本当に即戦力にならない、という点はきっと
どこの会社にもあることだと思います。経験はあっても
その会社のために覚えてきたわけではありませんから、
覚えて応用する時間は必要です。それも程度問題ですが。

この回答への補足

こんにちわ、ご回答ありがとうございます。
うちの会社は総務が人事をしておりますので総務の仕事内容的に
疑問を感じました。運転講習も総務の提案により実行されてます。
人事・社員の双方に憤りを感じております。
今まで5回程、転職しておりますが
現在働いてるような会社に勤めたのは初めてです
即戦力にならない人材は他社でも数多くあるかと思いますが
それを甘やかすような対処をとってるのかどうか気になるところでした。
私はお給料をもらっている以上、働いてあげてるという心(弊社の新入社員のような)でなくその会社に短期間でも貢献する気持ちを持つことが必要だと思います。
仕事に対しての考え方は色々だと思いますが。

補足日時:2009/03/10 14:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!