プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

民主党の小沢一郎代表の秘書が逮捕された、「違法献金事件」が世間を騒がせていますが、献金があったことや、その金額について小沢代表は知らされていない、というのはおかしくないでしょうか?献金の使い方などで代表に相談したりはしないのですか?

A 回答 (1件)

誤解があるようです。


「献金があったことや、その金額について小沢代表は知らされていない」とは誰も言っていないはずです。
献金があったが、それは「西松建設から」直接献金されたのではなく、西松建設OBが作った政治団体からの寄付、という形であった。そのため小沢氏はこの「寄付」が西松建設の資金でまかなわれていたとは知らなかったと言っている。ということです。金額うんぬんとか何に使ったかという話ではありません。
ここでおかしい(と国民やマスコミが)思うことは、建設会社は自社への優遇を期待してこのような「迂回献金」をおこなったはずであり、であれば、献金したことが小沢氏側が理解していなかったとすれば「献金した甲斐がなかった」ことになるからです。ですから実は小沢氏はちゃんとわかっていたのではないか、というのが普通の国民の理解ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
>西松建設OBが作った政治団体からの寄付、という形であった。そのため小沢氏はこの「寄付」が西松建設の資金でまかなわれていたとは知らなかったと言っている。
だから小沢代表は頑なに「知らない」と言っているのですね。

>建設会社は自社への優遇を期待してこのような「迂回献金」をおこなったはずであり、であれば、献金したことが小沢氏側が理解していなかったとすれば「献金した甲斐がなかった」ことになるからです。ですから実は小沢氏はちゃんとわかっていたのではないか
そうなのですか。良く分かりました。

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/10 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!