プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が好きで良く見ていたのですが、登場キャラクターにハロルドというヘリコプターがいます。蒸気機関が主力の時代にヘリコプターはあったのでしょうか?

ヘリコプターの実用化は第二次世界大戦後に本格化するようなので、小さな島の鉄道会社が買えるのか?は別としてディーゼル機関車が最新式のように登場する時代で実在したんでしょうか?

原作が絵本でいろんな乗り物が出てきたほうが楽しいとは思いますので、歴史的にお分かりになる方教えてください。

A 回答 (3件)

1949年から量産型のヘリコプターSikorsky S-55が登場


ドイツで本格的なディーゼル機関車が発表されたのが1953年

以外にも辻褄合っていました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ドイツでは40年代にすでに数人乗れるヘリが数機作られていたようですし、
蒸気機関のように煙が出ないディーゼル機関車がたくさん開発されたようです。
ドイツの工業技術はすごかったのですね。

やはりちゃんと合っているのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/20 18:18

私の住んでいた地域では昭和32年前後がそんな時代でした。

地方でしたので蒸気機関車ばかりでしたが、大阪行きの準急(唯一の優等列車)だけが新鋭の気動車(ディーゼル)でした。電化するには費用がかかりますし、輸送力が少なければ必要ないでしょう。ヘリコプターは広告を空から撒いたり、新聞社が購読者を集めて、飛行を見せたりしていました。登場したばかりのテレビでは「ソニー号空飛ぶ冒険」という、ヘリコプターを操縦して犯人を捕まえるソニー提供のアメリカテレビドラマが大人気でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、新幹線が走り始めた頃産まれたので、SLは近くの公園に展示されていて貨物線でディーゼル機関車を見るぐらいでした。

特に電車が好きなわけではなくて、車ばかりで普段も乗らないのです。
ヘリコプターは以前ちょっとラジコンをやったことがあるのですが、飛行機とは比べ物にならないくらい難しかったので、そんな物が技術的に同じ時代にあったのかな?と疑問に思った次第です。

ソニー号の雄姿は目を輝かせて見ていたんでしょうね。
くだらない質問にお付き合いくださった皆さんありがとうございました。

お礼日時:2003/02/25 12:52

ヘリコプターは1966年に軍に発注されています。

(つまり実用化されている)
一方ディーゼル機関車は現在でも現役のところもあります。

参考
http://www.asahi-net.or.jp/~ny8h-ky/db-page/j-dl …
http://www2g.biglobe.ne.jp/~aviation/history.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々と回答ありがとうございます。
ヘリコプターは初飛行は1907年と飛行機とさほど変わらないのに実用化には時間がかかっていたようですね。

お話の中で時代考証は合っているのかが、ちょっと気になりました。

お礼日時:2003/02/20 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!