アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胎児の後頚部浮腫について、超音波写真で分かりますか?

大変失礼な質問かもしれませんが、
胎児の後頚部浮腫と診断された方、または詳しいお方におたずねします。

後頚部浮腫と診断された際、超音波写真には浮腫の数値は表示されているのでしょうか?
(私は現在妊娠中で、先日の超音波写真でXD=2.8mmと表示されていました。
これは浮腫の値を示しているのでしょうか?)

浮腫の数値を測定した際の計測線などは、写真に表示されているのでしょうか?
医師には特に何も言われていないのですが、写真には胎児の頭部から子宮の壁にかけて点線があり、これが浮腫を計測してためなのか気になりました・・

ご回答の程、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。



>胎児の後頚部浮腫について、超音波写真で分かりますか?

↓のURLにあるような、横向きの画像であれば判ると思います。
http://www2.ocn.ne.jp/~baba/us-NT.htm

>後頚部浮腫と診断された際、超音波写真には浮腫の数値は表示されているのでしょうか?

「NT(後頚部浮腫)」という表示はないと思いますが、測った数字は記録されると思います。

>(私は現在妊娠中で、先日の超音波写真でXD=2.8mmと表示されていました。
これは浮腫の値を示しているのでしょうか?)

D=distance=距離です。ポイントした×から×までの長さが2.8mmという意味ですから、どこをポイントして測っているのかですね。首の後ろですか?

>写真には胎児の頭部から子宮の壁にかけて点線があり、これが浮腫を計測してためなのか気になりました・・

見せていただくわけにもいきませんし、これだけでは何とも。。担当医に直接ご質問になるのが最善です。ご心配が募るようなら次回検診を待たずとも受診されてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご親切に回答いただき、ありがとうございました。

ameyoさんのおかげで、すぐに医師に相談する気になりました!!

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/03/12 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!