アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中絶手術を受けました。
麻酔がしっかり効いてなく、意識がある中手術が行われました。手術後看護師の付き添いで、ソファーまで歩いて行きました。その後ソファーで1時間半程眠り、診察を受けたのですが、先生は他の方のカルテを書きながら今後の診察日等についてお話をしていました。私の目を見ることなく、診察券と避妊についてのリーフレットを片手で渡されました。喜んで中絶手術をして下さる先生はいないと思いますが、中絶手術を受ける患者にはこんなにも辛く当たるものなのかとショックを受けました。中絶のショックに加え病院の態度にショックを受けとても辛い思いをしました。このような病院の態度は当たり前なのでしょうか? この件についてどなたかに相談したいのですが、相談出来る機関があれば教えていただけたらと思います。

A 回答 (6件)

大変な思いをされましたね。

回復を焦らないよう、また回復を妨げないよう過ごせていますか?

私個人の意見なので、ご気分悪くされたらごめんなさい。
病院のことは胸にしまっていてほしいと思います。やるせなくても、癇癪を起こしたくなっても、我慢してほしいです。病院の態度をどこかに相談することで、hi_janeさんの気持ちが根本的にすっきりする見込みはないと思うからです。

hi_janeさんが今思っていること感じていることを、紙に思ったままのことを書き出すといいと思います。書き出した紙はその都度ちぎって捨ててしまいます。ごく親しいお友達に話を聞いてもらうのもいいと思います。
気持ちを目に見える形にすることで整理するのです。そうすると自分の気持ちの根本が見えるようになり、自分の感情を冷静に捉えることができると思います。
何かしようと思うのなら、それからです。

きっと熟考して赤ちゃんとのお別れを選んだのでしょう?涙も流したのでしょう?あなた自身が批難されることが分かっていても、この世に送り出すわけにはいかなかったんでしょう?
もう同じような悲しみを誰にも与えないように生きてゆこうと思っているではないですか?

手術を振り返ったり病院の態度に怒ることは、そこ(今回のこと)から動けないでいるのではないでしょうか。今は心身疲れていて、先のことを考えるのが辛いかも知れませんが、自立した自分をイメージして、正しい判断で進んで行かなくてはいけないときだと思います。
そこに留まっていては負の連鎖が続くばかりですよ。

あなたを理解し、きちんと叱り、応援してくれる人は必ずいます。何も焦ることはないです。まずは心と身体を休ませてあげてください。

hi_janeさんの気持ちと身体が、すこしでも安らぐよう気持ちを込めて回答させてもらいました。質問の主旨とずれていたらすみません。
    • good
    • 0

つらい目にあっているときにこの仕打ちは・・・と思われるかもしれ


ませんが、ここはどうぞ心にしまってください。
質問者さまがどのような状態で中絶という選択になってしまったのか
はわかりません。でもある産婦人科医はいいました。「私は赤ちゃんを
殺すために産婦人科医になったのではない。」と。すごく心に残り
ました。そうなんです、この世の中、レイプなどをのぞけば避妊の
方法はたくさんあるのです。
もし、このまま質問者様がどこかに訴えに行ったとしたらやはりここで
いわれているような意見が飛んできてまた傷つくことになります。
早く悲しみを乗り越えてください。
望まない妊娠をして困るのは、一方的に女性です。どうかどうか
乗り越えてください。
    • good
    • 0

悔しさと自責・自問の中で言葉には出さず、「私の目を見ることなく、診察券と避妊についてのリーフレットを片手で渡されました。


が普通に解釈した心情では無いでしょうか。
貴方もしたくてしている訳じゃ無いことよく分かります。
しかし、貴方には理由があっても医者には理由ありませんし、こう言ったこと拒否する医者も結構いますよ。
あと全麻・腰椎麻酔ではないので痛み・意識は当然あります。
それよりも貴方の体と今日の残念な事により意識を向けて頂きたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分の体を大切にしようと強く思っています。
「貴方には理由があっても医者には理由ありませんし、こう言ったこと拒否する医者も結構いますよ。」
そうですね、このような医師の態度を含め私が受け止めなければならない現実だと理解しました。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/12 01:54

#2の回答者さんの意見に賛成ですね。


麻酔のことはおそらく、#2にあるとおりだと思います。

中絶を受ける人の多くは、胎児の命を奪う中絶行為に対して、感情的になっているでしょう。そういう場では感情に触れるような言動をせず、事務的な態度をとる方が、中絶による心の傷をこれ以上深くすることがないということを、その医師は経験的に体得しておられるのでしょう。
おそらく、事務的態度を責める人も稀にはいるだろうということも分かっておられるでしょう。それでも大多数の人には事務的態度がベターであるという判断なのだと思います。質問者さんみたいにどこかの機関に相談しようという人がでるとまでは想定していないかもしれませんが。
    • good
    • 0

 質問者さんが今回手術を受けられた経緯や、産科の先生の実際の様子がどんなだったのかが我々回答者には分からないので、何とも答えようがないと思います。

しかし一般的に産科の先生は、無事に赤ちゃんが五体満足で生まれてくるまでの大変さや中絶のリスク(手術に伴うリスクだけでなくその後のリスクも含めて)を知っている分、中絶手術に対する強い意見を持っている方が多いと思います。
(私が以前勤務していた総合病院の産科部長の先生もその点については患者さんに厳しかったですよ。良い先生で普段は患者さんからも人気がありましたけどね)。

 その産科の先生も本当は質問者さんに一言もの申したかったところを抑えてそのような態度だったのかもしれないし、或いは逆に質問者さんの気持ちをを考えてさらっと事務的にことを処理したのかもしれませんよね。

 逆にお聞きしたいのですが、質問者さんは先生にいったいどのように振舞って欲しかったのですか?

※それと、手術中意識があったのは、決して麻酔がしっかり効いていなかったのではなく、そういう麻酔法(腰椎麻酔+軽い鎮静?)だったのではないですか?
    • good
    • 0

ある意味、親の都合とはいえ殺人だからね


本来医者は人を助けるのが仕事だから
認められてるとはいえ殺人幇助だからね
まあ胎児に人権ないから法は関係ないけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「本来医者は人を助けるのが仕事だから
認められてるとはいえ殺人幇助だからね」
このような理由からの態度であれば、精神的に幼い医師なのでしょうか・・・。その態度で精神的なダメージを患者が受けると気づかないのでしょうか。
ただ、このご回答で自分サイドばかりを見ていた自分に気付かされました。少し気持ちが楽になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/12 02:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!