プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前どこかで入れ歯洗浄剤を毎日使うと不具合があるというような記事があったのですがどうなのでしょうか?もしそうならそのソースを知りたいのですがご存知の方おられないでしょうか。

A 回答 (1件)

ウェブ上の情報は判りませんが…

義歯(入れ歯)の材質は意外と多くの種類があります。更にメーカーによっても多少の差があります。
なので、材質によっては洗浄剤によって表面が荒れてしまう場合があるのです。
手触りで確認できなくても荒れる場合もありますし、その荒れや荒れた凹凸の中に洗浄剤の残留成分が残っていると歯肉炎の原因にもなります。(酷い時には真っ赤に腫れてしまう)
部分入れ歯では樹脂の部分とバネの金属の間に溜まった汚れに反応して変色の原因になったり、バネそのものを錆びさせてしまう可能性もあります。
それらを最小限に抑えるためにも、毎日の使用ではなく一日おきから周一程度での使用を勧める歯医者が多いと思います。
また、一晩置いても大丈夫という製品の中にも、荒れを引き起こしてしまい組み合わせや「一晩置いても荒れないほど効き目が弱い」場合もあるので、「2時間」とか「半日」に抑えるよう指示する歯医者も少なくないと思います。

ちなみに「歯ブラシで磨くと傷がつく」というのも100%真実ではありません。義歯用歯ブラシが剛毛が多く、傷つけ易いですし、ゴシゴシを力を込めれば傷ついてしまいます。
繊細な樹脂なので、普通~やわらかめの歯ブラシ(歯を磨くのと同じ)を使い、流水(水か35度くらいまでのぬるま湯)下で軽く撫でるように磨けば大丈夫です。

また、歯医者では専用の洗浄液を使っています。
親切な歯医者なら分けてくれるかもしれないので、いろいろ相談してみましょう。
    • 0