プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達の話ですが
前職は派遣の一般事務(週5、9-17)だったのですが
1ヶ月に4日くらい休んでしまいます。
(一週間に1回のペース、多いときは2日連続)
休みが多すぎと言うことで契約を切られたそうです。

現在次の職を探していますが
こういう場合は
どういった職が合うのでしょうか?
(本人のやりたいことは置いといて)

本人は特に「この仕事がやりたい!」というのはないそうですが
希望としては
・立ち仕事は腰がきついため座りの事務職など
・朝起きて動けないことがほとんどだから当日欠勤できる職場

です。

多分「当日欠勤」というのがネックだと思うのですが
他の腰痛持ちや病気の方はどうされているのでしょうか?

本人のスキル・特徴は
・女性
・都内一人暮らし(実家は田舎な為もっと職がない)
・高卒
・22歳
・資格何もなし
・上記の派遣以外の就業・バイト経験はなし
・エクセルは初歩的なことはできる。(SUM関数など、他のオフィスはできない。)
・少し対人恐怖な為、電話、接客は苦手
(言葉がでなかったり、すごく汗が出る、コミュニケーション能力は低い)

やはりこのご時勢、病気・怪我とはいえ
休みたい時に休ましてくれる会社を探すなんて無謀なことですか?
最悪生活保護も考えた方がいいのでしょうか?
一応通院はしているのですが薬飲んで注射をして終わりです。
また、私が友達のためにできることは何でしょう?
たまに動けないときにお世話しに行ったりします。

何でもいいのでアドバイスお願い致します。

A 回答 (5件)

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。



>休みたい時に休ましてくれる会社を探すなんて無謀なことですか?

ないと思います。

>最悪生活保護も考えた方がいいのでしょうか?

単に、生活保護は貰えません。精神の場合は2級でやっと貰える程度です。(腰痛では、ダメです)腰痛ならコルセットをして仕事してます。

>私が友達のためにできることは何でしょう?

生活を一緒にして養ってあげると良いです。

当日休みはまずいです。わたしは、腰痛もありますが、首ヘルニアです。痛みは、ペインクリニック(麻酔科)で神経ブロックしてだましだまし仕事をしています。

最後にきついことをいいますが、あなただけが痛いのではありません。みんな痛いのを殺して我慢して生活しているのです。

ご参考まで。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

やはり甘いですよね。
厳しい意見を言っていただいて勉強になります。
monta47さまはがんばって勤務されてるとのことですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/10 22:20

腰痛の為、立ち仕事は不可能、でも事務などの座り仕事でも


突発的に休まなくてはいけないほどひどい病状・・・。
残念ですが、この状態だとどんな仕事も長く続けることは不可能だと思います。
まずは腰痛をしっかり治してから転職活動をしてみてはいかがでしょうか?
完治が難しい(またはけして治らない)タイプの腰痛なのでしょうか?
しっかり治してからでないと、次の仕事を始めてもまた
すぐに休みがちになり、結果解雇になってしまうと思うのですが・・・。
生活費のこともあるでしょうが、まずは健康な状態で働くことが、
勤労者の義務でもあります。
甘い会社を探すより先に、しっかり治してから転職することをお勧めします。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

そうですね。悪循環ですね。
完治が先ですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/11 21:56

お返事ありがとうございます。

お友達の条件については触れていなかったので、少しコメントさせてくださいね。
EXCELが多少できるなら、(Eラーニングとか職安の紹介なら安く勉強できるので)特訓しておくと、就職に有利になるんじゃないかなと思います。
ちょっとできる程度でも採用されることもあるけれど、いま、厳しい世の中だから、なんでもある程度ができる人より、「得意なものをひとつ」持ってる人のがいいのかなと思います。即戦力を求める会社だと特に・・・。採用担当者はのんびりみてくれても、一緒の部署の人はすぐ身につけてくれたらいい、とか使える人使えない人、をすぐ判断する人もいます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど!大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/11 21:55

私の数十年来の友人がひどい肩こり・頭痛もちです。

20代のころ事故で怪我をして以来、当日朝肩こり頭痛で吐き気がするといって会社へいけないことが多く、やむなく退社しました。あちこちで精密検査してもらっていますが、異常なしとのこと。
その後会社員やアルバイトなどしましたが、結局「当日朝欠勤の電話をする」のがまずく、続くことはありませんでした。

堂々と休める立派な病名が付いていたらどんなにラクか、とよくこぼしていました。手術や投薬ですっきり治る目処のない、中途半端に具合が悪い状態はつらいことと思います。

当日朝起床するまで、その日の状態が分からないというのは、「会社勤め」には絶対に向きません。遅刻欠勤があるけれど仕事ができる人と皆勤賞で仕事そこそこの人がいたら、会社勤めで生き残れるのは後者です。なぜなら遅刻欠勤は他の人の「士気」「やる気」に悪影響が出るから、いて欲しくないのです。

友人にはいわゆる自由業的な仕事をすすめました。一人で食べて行けるほどではありませんが、なんとかやっています。

腰痛も手術等の治療でスパッと治るようであれば良いですが、そうでなければ自由業・自営業など、会社勤めではなく自分でスケジュールを組める仕事をできるようにライフプランを考えていってはいかがでしょうか。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

やっぱ退社になってしまうのですね。
当日欠勤はまわりの士気を下げることになりますね。
自由業というものを調べて進めてみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/11 21:54

まず、治療に専念することだと思います。

椎間板ヘルニア、坐骨神経痛など症状が違うと思いますが、仕事ができないぐらいひどいなら、手術も含めて、よい医者にかかることが大切かなと思います。いちど悪くすると無理するとよけいに悪化します。
わたしはぎっくり腰から坐骨神経痛のような症状(足の裏まで痛んでいます)がずっとありますが、立仕事はできます。当初は、立ち上がることもできず、半月寝て過ごしました。

あなたにできることは、働けるように、早く腰痛が治るように励ましてあげることかなと思います。喜ばれるのが健康雑誌の腰痛特集をプレゼントすることでしょうか・・・いろいろ自分で体操してみたら、かなり回復したのです。(接骨院でも、治療してもらうだけでなく自分でもがんばってくださいと言われていました。「腰割り」や散歩をすすめられました。体重も負担になるから減量もちょっとしたほうがいい、とも)
当日キャンセルを許してくれる会社は、一万分の一ぐらいかなあと思います、子育てしながらのかたが、子どもが熱を出したとかの理由でない限り当日休むのはよくないですもんね・・・。
まわりに、働けないひとがいると心配ですが、元気になるよう言葉をかけるだけでいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり当日欠勤できる会社はそうそうないですね。
言葉かけなら私にもできることですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/10 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A