プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年大学受験をし私立の関西大学と国立の静岡大学の文学部に合格しました。
とても有り難く嬉しい事なのですがどちらに進学するべきが非常に悩んでおりすごく苦しいです・・・(どちらに行っても下宿生)

関西大の文学部は
ずっと模試でも志望校にしていて
他私立大学にはあまり無い総合文学部という事にずっと惹かれていて赤本も一番最初に買いました。
一般受けた後も駄目かなと思っていたので合格も嬉しかったです。
静岡大は人文は
センターの結果を受けて選んだ大学で二次試験があまりにも呆気なく簡単だったという気持があり、正直気が進みません。(キャンパスも浜松とは違いボロボロでした…)
公務員や教員になるつもりもないです。
以上の事から関大にしよう!と思ったのですが・・・

しかしいざ色々調べてみると学費の面でかなりの差がでます。
(文系なので年間35~40万)…家賃も大阪の方が高いです。
親の負担を考えると本当に申し訳なくて辛いです。

また関西大学の関関同立の中でも4番手らしいと知りました。
検索してみるとあまり評判が良くない(授業がうるさい・遊んでる等イメージ)みたいで、
今まで文学部以外見ていなかったので知らなかったのですが
法・文以外の偏差値はあまり高くないんですね…
かなりのマンモス校という所にも不安があります。

どっちに行っても自分次第で勉強はできるし就職も変わってくる!とは思ってます。
けれども国立を蹴ってわざわざ関西大に行くのは間違っているのでは?と段々不安になってきました。
ずっと田舎に住んでいるし自分の性格的にも真面目そうな静岡の方があっているのかもしれません…
静大もきっといい大学ではあるとは思っています。

確かに都会には憧れてます。バイト色々したいです。
しかし大学に行く一番の目的はやはり勉学だと思っています。
本末転倒にはなりたくありません。
両親は
”お前が充実した大学生活を過ごしてくれればいい。好きな方を選びなさい”と言ってくれますが、やはり金銭面で辛いそうです。
独り暮らしの準備や下宿を探し始めた今、ますます自分の中でお金の事が現実味を増し不安が募り、
私立を選ぶのはすごくすごくすごく親不孝な気がしてきました…

やはり国立の静岡を蹴って関西大はおかしいでしょうか?
でも静岡大に行ったら行ったで後悔する気もするのです…

国立の申し込み期限まであと2日となり、自分の事なのに決断できず情けなく自己嫌悪です。本当に夜も眠れないぐらい悩んでます…
何かアドバイスもらえたら嬉しいです

A 回答 (10件)

就職先で決めればいいのではないでしょうか、静岡に就職するなら静岡大学、関西圏に就職するなら関西大学。

偏差値なんかよりはその大学の知名度のほうが重要です。静岡大学は静岡では優秀かもしれませんが、関西圏では関西大学のほうがえらいと思いますよ
    • 0

私は塾関係のものですが、その両者だったら静岡大学のほうが良いと思います。

5教科7科目をきちんと勉強しなければ国立には受かりません。
平均的に優秀な人が集まるはずです。
就職も決して悪くないはずです。静岡大学に入ってほこりをもって
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
関西行ったらセンターの努力は無駄になる、というのは感じています。
センター失敗した後も
だったら一から3教科勉強すれば良かったのに…と何度も思いました。
私立には推薦で入った人も多いと思いますし、確かに関西よりも優秀な人が多いかもしれませんね…
後一日、両方の大学を調べてよく検討してみたいと思います。

言うまでもありませんが、国立であれ私立であれ

どちらにもピンからキリまであります。Fランク校
が無い分全体のレベルは国立のほうが上ですが、
総ての国立が総ての私立に勝っている訳では有りません。
関西地区は国立優位の風潮がありますが、
 国立を捨てて私立はもったいないとかそういう理由は
(経済的理由は除く)大学選びの基準からは除外したほうが良いでしょう。
 滋賀や長崎、神戸など経済系で定評のある大学も有りますが
地方国立は一般的に文系の評価はあまり高く有りません。地方国立は
理工系中心で、教員・医師養成という役割が強く有ります。 

静岡大も理工系はテレビ開発等で有名ですが、文系はパッとしないですよ。文系、しかも文学部で学ぶなら地方の大学よりも知的好奇心を刺激する都市圏の大学のほうが学べる事も多い可能性もあります。地方国立大は
その地域でのトップなのでのんびりしてて競争心や向上心に欠けるイメージが有りますね。立命館とか同志社とかいろんな校風の大学が乱立する関西圏の大学に入ったら学外での新しい出会いも増えるかと思います。
あと校風に合う・合わないも4年間の生活ですのでそのあたりも考慮に入れると良いかと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
本当に理系だったら迷わず静岡にすると思うのですが…
静岡はとりわけ理系と文系が別キャンパスで、差を感じますね。
校風ですか…正直、地味目な静岡の方が合っている気がします…
これも行ってみないと分からないですよね。
少しだけ未来とかが見れれば、それぞれの大学に行ってどんな感じか比べられるのになぁ、なんてどうしようもない事を思ってしまいます。

おはようございます

静岡大は人文は
センターの結果を受けて選んだ大学で二次試験があまりにも呆気なく簡単だったという気持があり、正直気が進みません。(キャンパスも浜松とは違いボロボロでした…)
公務員や教員になるつもりもないです。
以上の事から関大にしよう!と思ったのですが・・・

地方国立はセンターメインですからね。

しかしいざ色々調べてみると学費の面でかなりの差がでます。
(文系なので年間35~40万)…家賃も大阪の方が高いです。
親の負担を考えると本当に申し訳なくて辛いです。

これはしょうがないですね。
親御さんはどう言っているのですか?

また関西大学の関関同立の中でも4番手らしいと知りました。
検索してみるとあまり評判が良くない(授業がうるさい・遊んでる等イメージ)みたいで、
今まで文学部以外見ていなかったので知らなかったのですが
法・文以外の偏差値はあまり高くないんですね…
かなりのマンモス校という所にも不安があります。

関関同立では、同志社と立命館が人気がありますね。
関西学院は入試のランク的にはかなり落ちています。
関西は昔から人気的には少し下ですが、勉強する環境としては悪くないと思いますよ。
小さい大学も大きい大学もどちらも一長一短ありますから、悪いところを探せばきりがないと思います

どっちに行っても自分次第で勉強はできるし就職も変わってくる!とは思ってます。
けれども国立を蹴ってわざわざ関西大に行くのは間違っているのでは?と段々不安になってきました。

学費の問題の大きさにもよりますが、関西に行っておかしなことは内意と思いますよ

ずっと田舎に住んでいるし自分の性格的にも真面目そうな静岡の方があっているのかもしれません…
静大もきっといい大学ではあるとは思っています。

そうですね。
まあでも、それはやってみないと分からないことですから、とりあえずは考えなくていいと思います

両親は
”お前が充実した大学生活を過ごしてくれればいい。好きな方を選びなさい”と言ってくれますが、やはり金銭面で辛いそうです。
独り暮らしの準備や下宿を探し始めた今、ますます自分の中でお金の事が現実味を増し不安が募り、
私立を選ぶのはすごくすごくすごく親不孝な気がしてきました…

お金のことを考えるのはとてもいいことですが、それをメインにして選択されるのも親御さんにとっては辛いことでしょう。
バイトでも就職してからでも返せるのですから、とりあえずはあまり深刻には考えなくてもいいのではと思います

やはり国立の静岡を蹴って関西大はおかしいでしょうか?
でも静岡大に行ったら行ったで後悔する気もするのです…

行きたいほうに行ったほうがいいと思います。
関西大のパンフレットなどを読み直してどれくらい行きたいのかを考え直すのがいいのではないでしょうか。
それほどでもなければ、静岡でもいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
確かに色々考えすぎているような気がします。
行ってみないとどちらの大学の事もわからないですよね…
親にも”お金の事だけで静岡大を選ぶ必要は無い”と言われました。

どっちに行っても後悔の念は多少は残るだろうし、どっちに行っても住めば都、満足できるような気はします。

公務員や教員は考えてないとのことですが、どういった方面、どういった地域での就職をお考えですか?卒業生の進路状況も調べてみてはどうでしょうか。

私、関西は生活したことないですが、静岡という土地は、のんびりしていましたよ。都会から来た人だとイライラするくらい?人の気質はのんびりしています。みかんと茶畑(とイチゴとバラ)の土地ですから。ミカンが名産だけあって、晴れの日は多いです。
東京と名古屋の中間地点。東京や名古屋に比べたら、田舎の感じはぬぐえないと思います。東京や名古屋ほど、遊べる感じもしないですね、良くも悪くも。ぎらぎらした都会の刺激を受けたいなら、不向きです。また、行政とかは、旧態依然の体質はあるかも知れませんね。保守的というか。新幹線の駅はたしか県内に六つもあります。県全域が、東海大震災が起きた時の災害指定地域になっています(笑)。日本の中国と言われるほど、自転車が多いです。交通ルールは、皆厳格に守っている印象があります。横断歩道でも赤信号は皆きちっと守ります。自転車は歩道を走ったりしません。

余談ですが、
関西大学って言うと、このカテゴリーで有名な?関学くんを思い出しちゃうんですよね(笑)。もし質問者さんが関西大学に行かれたら、ぜひ彼を捜してみてもらいたいです(笑)。(・・・あれ?彼は関西学院だったか?)
    • 0
この回答へのお礼

回答本当に有難うございました。
静岡は本当に住みやすそうなイメージですよね。
(東海大地震!は恐いですが)
これも関西と静岡で迷ってしまう要因の一つなのですが…
どうしても
田舎育ちで都会に憧れがある分、不安も多い⇒だったら静岡にすれば?…というループ状態です。

どのような就職先を考えているかで違うんじゃないんでしょうか?

あと両方とも就職地域を考えると地元以外で有利な就職条件は
あまりないと思います。
どちらの方かはわかりませんが関西は地域的には結構癖があるところだと思うので地域性も考えて選択されるといいと思います。
僕は以前仕事で関西行きましたが駄目でした・・・

生活を気にするなら生活コストが安く済みそうな静岡でしょうが
バイトなどを考えると関西のほうが有利ですね。
あとキャンパスが新しいとか古いとかは考えなくて良いかも
むしろ次第でキャンパスが綺麗ということは寄付金募集とかあるし(苦笑
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
関西の地域性…これもちょっと気にしてはいました。
関西は苦手…と言う人って結構いますよね?
大阪に行った事がないので余り想像もできず…
実際どのような感じなのでしょうか?

地方の価値観だと国立蹴りは珍しいほうでしょうが、

あなたの場合は志望が絞れていたのだし、親御さんの
理解もあるのだし、関大に進むほうが後悔がないと思います。

文面からも関大のネガティブな要素を探す一方で、国立の評価できる
ところを探すなど、どうも無理をしているような印象です。

奨学金なども探してみてください。もし無理でも
親孝行は卒業してからでも間に合います。
落ち着いたら学業の邪魔にならない程度にバイトを
始めて仕送り減額を申し出るのもいいでしょう。

親としては子どもがいきいきと、望んでいた学校に通ってくれる
ことが、やはり多少の無理をしても嬉しいものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
奨学金は申請するつもりです。
今のところ関大に行くという事で親の同意も得ていますが。
本当に色々考え出すとそれぞれ短所長所があって、どっちもどっちという感じでやはり悩んでしまいます…

大学で何やるの?

私個人の趣味としては、静岡大学には戦国史の小和田さんがいるので、行ってみたい大学です。

ということで、入った後どうなるかわかりませんが、仮に勉強したい専門分野を決めて、両方の大学のその分野の先生の顔を、HPで、見比べるというのはどうでしょう。

大学は古典的には、師事する、という言葉があるように、一生の師に出会えれば、あとは、二の次三の次だと、考えます。
友人は、あなた次第でどこでも作れる。
仕事だって、転職が多い時代、あとで、どうとでもなる。関大と静大ですから、そこそこでしょう。
20歳前後の若い時代に、師にあるかどうか。
これが鍵だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました!
生涯の師ですか…あまり考えていなかった視点からのご意見で
とても参考になりました!
もっと各大学について調べてみようと思います。
本当に有難うございました。

世間一般から言えば、静岡大を勧められるほうが多いと思います。

しかしあなたが関西大学にあこがれて合格したのですから、その気持ちを大切にしたほうがいいと思います。
たしかに関西大学は平均すれば関関同立のなかでは4番手かもしれませんが、関西では評価されている大学ですから入って後悔する事はないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
今の状態ではどちらに行っても色んな意味で後悔しそうで恐いです…
本当にありがとうございました!

あなたの行きたいほうでいいと思いますよ。

文章から関西大学に行きたい気持ちが伝わってきます。

昔の人が言うことは気にしなくていいんです。
その人が受験生だったことは国立を選ぶのが
普通だったというだけですから。

現在は、学生の質、授業内容、就職、資格どれをとっても関西大学のほうがいいと思います。もちろん、地方都市より大阪、京都、神戸という伝統ある大都市を擁する関西のほうが大学外での勉学にも適しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答本当に有難うございます。
そう言ってもらえると心強いです!