プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させてください。OSはXPです。

急に、なぜか外付けを追加したような音(ピコン↑)が鳴ります。
そのあとすぐに、外付けをはずしたような音 (ピコン↓)が鳴ります。
二つあわせて、メモリースティックを入れてすぐに抜いたような音です。

最近したことといえば、ウイルスソフトをアンインストールした、クイックタイムをインストールした、くらいです。
なお、ワイアレスネットワークという表示は右下にでております。

原因がわからず、時々音が鳴るので困っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

いくつか考えられる原因があります。



1.使用しているUSB機器が多い
USBハブを2つ3つと使用し、たくさんのUSB機器をつないでいた場合、電圧が足りなくなって、このような現象が起こることがあります。この場合、使用するUSB機器を減らすしか手はないと思います。
2.接触不良
USBは意外と接触不良が起こりやすいです。一度、すべてのUSBケーブルを抜いて、挿しなおせば改善することがあります。
3.USBケーブルの断線
特にケーブルを揺らしたときなどに発生しやすいのであれば、断線の可能性があります。ひとつひとつ、USB機器を抜いて音が鳴り止むかチェックしてみてください。
4.PC本体の故障(あるいはその前兆)
これは私のケースですが、ぴこんぴこん鳴っているのを放置していたところ、突然USBポートが全滅(故障)し、使用不能になりました。特にキーボードやマウスなどが、一瞬反応しなくなったりする(そしてそれが短時間に頻発する)場合は、早めに点検修理に出したほうがいいかも知れません。
5.USB機器の故障
上とほぼ同じですね。特定の機器でのみ頻発し、ケーブル等を交換しても改善されない場合は、この可能性が高いです。
6.メモリ、HDDの障害
Windowsの場合、USBコントローラというドライバが、USBまわりの制御を担当しています。メモリ障害やHDD障害などで、このUSBコントローラが正しくロードできないなどの可能性もあります(可能性は低いですが・・・)。

ソフトウェアを導入したことが原因というのは、ちょっと考えられません。可能性が皆無というわけではないでしょうが、ご質問のようなケースでは、故障などの機械的な理由を疑われたほうがいいと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
一個一個調べてみようと思います。

原因があることがわかり安堵いたしました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/16 13:20

その音はUSBデバイスに関係しています。

接触不良や機器の故障ですね。マザーボード側の故障も有り得ます。
接続している周辺機器を一つずつ外して、音の出る原因を調べて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりUSBの辺なのですね。

大変感謝です。
さっそく調べてみます。

お礼日時:2009/03/16 13:19

下記のような理由で、USB機器等が動作不良を起こしてる可能性が高いです。



 ケーブルの判断線
 コネクタの接触不良
 電圧変動
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

さっそくケーブルなどを一個一個調べてみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/16 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A