プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファンの需要、制作費があるからでしょうか?

A 回答 (2件)

>人気作以外で新作を作るのは無理なんですか?

と言ったら「アニメオリジナルの企画」が製作できなくなってしまいます。
近年のバンダイ系でもかなり稼いでいる部類の『コードギアス 反逆のルルーシュ』はアニメオリジナル作品ですね。
放送中の作品にも『宇宙をかける少女』というオリジナル作品があります。
京都アニメオリジナルの『空を見上げる少女の瞳に映る世界』も、OVA版というベースがあったとはいえ、このOVA自体が「人気作」とは言えない、マイナーな存在でした。

ただ、オリジナル企画は原作付きより手間も暇もかかりますし、「知名度はゼロ」ですので、実績のあるスタッフのものでないと企画が通りづらいということはあります。すでにファンが存在している作品のほうが商売はやりやすいし、ストーリーができている作品の方がスケジュール的に有利なのは言うまでもありません。
4クールくらいのスパンで作る作品が圧倒的に少ない現状では、オリジナル企画を立てるのも通すのも、至難であるということでしょう。
    • 0

いつも作っています。

日の目を見ないだけです。編集者の目に留まらなければ公表されることはありません。

この回答への補足

人気作以外だと新作が公表されるのは無理なんですか?

• 0