アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代OLです。
一か月半ほど前に唇の下ぐらいに吹き出物ができ、治りません。
先日やっと皮膚科に行ったのですが、触診もせずパッと見ただけでニキビだと診断され、夜早く寝ること・油ものを控えること・ストレスをためないことなど、当たり前のことを言われ(私はもともと規則正しい生活を送っているほうです)アクアチムというニキビ用の薬を処方されました。
今まで吹き出物がこんなに治らなかったことはないし、ニキビじゃないような…と思っていたのですが、その薬を塗ってみたところ、今まで以上にひどくなりました。
これは使用をやめたほうが良いのでしょうか?
それとも好転反応(?)で、しばらく続けたほうが良いのでしょうか。
また、単なるニキビ、吹き出物でないとすればどのようなことが考えられるでしょうか。
詳しい方、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ヘルペスでは?

雑菌が入り大きくかさぶたのような状態になります。

口周りは特に大きい。

にきびだとしても、塗る薬では治りません。

ヘルペスだと大変なのですぐ別の医者に行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
口唇ヘルペスのことでしょうか?
全く詳しくないのですが、ヘルペスは激しい痛みを伴うイメージがあるのですが…。
今のところ激しい痛みはありません。
また、唇というより顎に吹き出物が広がっています(>_<)

アクアチム には副作用があります。

アクアチム ローションはその効果が高い分、中には薬が合わなくて副作用を訴える人もいます。次のような副作用が出たらアクアチム ローションの使用を中止し、診療を受けた皮膚科の先生に相談しましょう。

アクアチムローション以外にも、にきびやとびひに効果のあるクリームや軟膏もあります代表的なものはロコイド軟膏やダラシン軟膏ですがはロコイド軟膏はステロイド剤です。が、最も弱いクラスのステロイドに分類されます。赤ちゃんにも使用されるくらいのレベルです。

またはセカンドオピニオンとして他の皮膚科に行くのもいいでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
どんどん酷くなる一方なので使用を中止しました。