プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 昨年9月から現在欧州に留学中の者です。(社会科学系)
 非英語圏ですが、生活、学校は全て英語です(あくまで第二外国語としての英語です。)
 
 滞在国の方の英語力は第二外国語としてはかなり高いほうだと思います。特にWriting skills はかなりレベルが高いです。ただあくまで彼らも私もネイティブではありませんし、英米、Canada,NZ、AZ等に留学されている方に比べればスラング等含め、英語力は劣るとは思います。(実際ニュース以外で、アメリカの特にcomedyの番組を見ても分からない表現等かなりたくさんあります。)専門の勉強以外にも個別に週に2回言語としての英語の授業取っています。参考までに昨年春のTOEFLで105以上でした。
 
 しかしながら、この半年間自身の勉強している分野における仏語の必要性を痛感しています。(ラテン語も必須ですが笑)
  
 フランス語は学部時代、第二外国語として文法、会話の授業を取っていたのみで、2年前に仏検3級に合格してその後準2級の勉強までしましたが、その後英語に集中したので、ほとんど忘れています。NEW等を聞いても少し内容が分かる程度で,会話は本当に簡単な日常会話が出来る程度です。(Speaking<Listening<Writing<Listening )
 
 滞在予定は来年の2月上旬までです。その語、一年間ベルギーで勉強する予定です。もちろん今後10ヶ月間勉強したところで、私の仏語レベルはたかが知れているとは思いますが、来年ベルギーに行くための糧に少しでもなればと思っています。 
 こちらに来て、毎日1-2時間だけですが、TVまたはラジオで仏NEWを聞く時間を作っています。4月から10ヶ月間alliance francaiseで週に一回のフランス語(中級会話、文法の授業)を受ける予定です。また仏語圏の留学生も多いので自身努力すれば定期的に仏語で話す環境を作ることも可能です。

 仏語習得の目的は、working language として将来的に仏語も使えるようになることです。将来的にアフリカで働くことを目指してます。(仏語を仕事で使用できるレベルになるのは相当な時間がかかることを覚悟です。)少しでも仏語が出来れば、もっといろんな情報にアクセス出来ますし、advantageは高いと考えています。(もちろん、英語の勉強は継続します。)

 といっても言語に限らず学問に王道なく、勉強は一生涯続けるつもりです。英仏取得されている方で、何か勉強方法等でアドバイス頂ければ幸いです。ちなみに言語の習得はかなり遅い方で、何度も何度も繰り返さないと身につかないタイプです。
  
 

A 回答 (3件)

やはりオランダでしたか。

全体的に rechtenさんは目標が少し高すぎて焦っているように思います。東欧の人よりフランス語が出来ないのは当然です。あまり周りを気にせずに、自分のペースで学習された方がいいと思います。
英語を介してフランス語を勉強すると、フランス語よりも英語のレベルアップになるのではないかと思います。英語とフランス語を比べると 動詞の活用はフランス語の方がはるかに多いですが、時制に関しては英語の方が細かいです。例えば フランス語の複合過去は英語の過去と現在完了に対応していますが、フランス語の複合過去に両方の意味があるのではなく、区別がないだけなんです。その点では 英語よりも日本語の感覚に近い面があります。ですから、この複合過去は英語では過去になるのか現在完了になるのか悩んでいても フランス語を覚える効率があまりよくないです。単語レベルでもフランス語の direは英語のsayとtell、parlerはspeakとtalkに対応していますが、これも「言う」と「話す」というように日本語と対応させた方が簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Hydragea 様
 二度もご回答してた頂きありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。ご指摘して頂いたように 少し焦りすぎているのかも知れません。最近、フランス語とオランダ語が混じってきて、フランス語を話そうとするとオランダ語が出でてきており、オランダ語を話すときにも英語の単語が混じってきており、本当にだめだなーと思う毎日です。オランダ人からはどうしてオランダ語を勉強するの?オランダ語を勉強するより英語を完璧にしたほうがいいよとも言わるほど、オランダ人も完璧な英語ではないですが彼らにに比べれば英語も劣るので いつも悩みながら勉強しています。もっと自身を持てればいいのですが、とにかく今は継続が一番大切と思いながら頑張ります。アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/09 06:38

どの様なやり方でフランス語を学ぼうと、あなたが主体ですから。


英語を通して他の外国語を学ぶのは日本語を通して学ぶより有利か、効率的か、このような問題に付いては、何回かOKWAVEで議論になっています。どうぞご覧になってください。私は、一般的にはそのような方法はお勧めできませんが、あなたがフランス語を既に「日常会話」まで修得されておられるのなら、英語なんて仲介に入れずフランス語を直に学州することをお勧め致します。と言うのは、既に”普通の日常生活”に支障のない程度(日常会話)でしょうから。ベルギーでは地域によってフランス語、オランダ語、ドイツ語などに主要言語が分かれているようですね。ブリュッセルでしたらフランス語でしょうけど、一寸郊外へ行けばオランダ語でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。まずお断りしなければいけないのは私の仏語un peu程度なので、とても日常会話が流暢に出来るレベルではとてもありません。中級に行くのは一通り(一応)文法をやってしまっているからです。ベルギーに関しては、おっしゃる通りブリュッセルが第一希望ですが、Leuven, Ghent等のフレミッシュ圏に行く可能性もかなり高いです。
また、ご質問で申し訳ないのですが、直に勉強すると言ってもどのような
テキスト 何かお勧めはありますか?私がいつも聞いているのはTV5 でラジオはFRIです。何かオンラインを解して勉強できる(簡単な)仏サイトご存知であれば幸いです。

お礼日時:2009/03/12 18:07

>非英語圏ですが、生活、学校は全て英語です


どこの国に滞在されていて どういう環境なんでしょうか? 現地の人とはあまり交流がないんでしょうか。差支えないで具体的に説明して頂けませんか。

また、英語を介してフランス語を学習されたいのでしょうか? この方法だとフランス語はあまり身につかないと思います。 フランス語はフランス語のままダイレクトに覚えた方が効果的です。

rechtenさんは語学習得に理想の環境にあるわけですから、あんまり焦る必要はないと思います。ここで質問するよりも 同僚の外人さんに聞いてみたらどうでしょう。ヨーロッパは国境の垣根も低く、近隣国との
人の行き来も多いはずなので、フランス人の友人を作る機会もあると思います。もっと気楽に構えていいと思います。

この回答への補足

どこの国に滞在されていて どういう環境なんでしょうか? 現地の人とはあまり交流がないんでしょうか。<< ご回答ありがとうございます。国はオランダです。(コースはLLMです。)現地の人はもちろんオランダ語です。オランダ語もたしなむ程度ですが一応勉強しているので、日常生活でのコミュニケーションはオランダ語で取ります。しかしほとんど大学に缶詰なのと住居も留学生用なので全て英語と記載しました。分かりにくくてすみません。

また、英語を介してフランス語を学習されたいのでしょうか?フランス語はフランス語のままダイレクトに覚えた方が効果的です。
<<そうですか。やはりダイレクトに覚えるのが一番良いのですね。
欧州の中でも母国語が何かによるのですが、オランダ人は仏、独語中級までは皆高校までに習っているのである程度出来るのですが、私は英語、日本語を介さないと仏語は分からないので、皆さんどのようにして学ばれているのかお尋ねしたく質問した次第です。

欧州の中でも特に、べネルクス、スイスは語学に強いですよね。(一般的に)また、東欧の方も語学よく出来ますよね。うらやましい限りです。

補足日時:2009/03/11 12:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!