アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代前半の女性です。近々離婚します。子供はいません。
実家に戻ろうと思っていたのですが、どうせ当選しないだろうと思っていた公団(1DK)に当選し迷っています。
実家に戻らなければと思う理由は、
ひとり暮らしでかかる費用分を親に渡したり、家事を手伝うことで親孝行したい。料理を母に一から習いたい。
親も戻っておいでと言っている。
離婚後の情緒不安定な時に見知らぬ土地でのひとり暮らしは寂しいのではないか。冷蔵庫などの家財道具を旦那にあげることができる。
ひとり暮らしをしたい理由は、
近所の人に出戻りというような目で見られるのが苦痛なこと。また、親も恥ずかしいのではないか。
せっかく当選したし住んでみたい。
ひとりで暮らしているほうが恋人ができやすいのではないか。できるだけ早く再婚したいですし、今はいないですが恋人とゆっくりお部屋で過ごしたい。
現在、正社員として働いているのでお金には困っていないのですが、将来の為にできるだけ貯めておいた方がいいのかとも思います。離婚されて同じように迷われた方、結局どちらにしてよかったか教えてください。

A 回答 (6件)

tama5412さんこんにちは


33歳の時に離婚したmaumauです。
私は離婚した当初は全然実家に戻るつもりはなかったのですが(もともと実家のすぐ近所に住んでいたので)
その後経済的なことと両親の懇願から実家に戻るつもりになったものの母親とケンカしてそのまま1人暮らしをしています。
結論としては1人暮らししていて良かったなーと(笑)
やはり行動が制限されないっていう利点が一番だと思います。
1人暮らしの方が恋人ができやすいかどうかはまた別の話だと思いますが
やはり一度離婚した娘に関して親は神経質になります。
詮索したり、せっついたりといろいろ干渉したがりますね。
>恋人とゆっくりお部屋で過ごしたい。
これは大きいかもしれませんよー。
私も最近お付き合いしている男性がいますが、良い感じで家に遊びにきてくれてます。
実はつきあいはじめたのは昨年の夏なのですが、その時も1人暮らしでしたが実家の1室を仕事場にしていましてその時は全然遊びに来てくれませんでした。
今年になってから仕事場を実家から自宅の方に移しましたがそれからけっこう遊びにきてくれてます。
もちろん自宅だけじゃなくて、外でも会ってますよ。
あー、tama5412さんは再婚したいということですが、私は再婚してなくてこんな状態ですが
それは私自身が再婚を全く望んでないのでこういう状態だということで
離婚してからずっと切れずに交際している男性はいます。
ですので1人暮らしだからといって再婚できないということではないと思います。
実家に帰るか自立するかどちらにするにしても、前向きにがんばってくださいね!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございました。
ひとり暮らしは行動が制限されなくていいですよね。
うちの親は比較的あれやこれや言わない性格なので、この点は比較的問題ないのですが、親に相談すると、ひとり暮らしをすると、安易に恋人を引きいれたり乱れた生活をすると怒られ、今は実家に戻ることに傾いています。
でも、30を過ぎて実家に戻るなんて、自分は自立できていないような気もします。
もう少し考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/24 00:27

わ~なんだか私ととっても似たような状況なのですごく共感します。


個人的にお話したいくらいです。
私は半年間別居のすえ、つい先日離婚しました。
ひとり暮らしです。派遣社員なので収入は安定していないし
夫に慰謝料も払い続けなくてはいけないし、
経済的にはとても苦しい生活です。
それでも実家に帰らないのは、
実家が大人になった娘を再度受け入れるような広さがないこと…
そして子どもこそ居ないけど猫が2匹いること( ̄▽ ̄;)
本音は帰りたいです。離婚して親にはたいへんな迷惑をかけたので
一緒に住んで親孝行をしたい。
だから、ご実家に帰ることが許される広さと経済的な余裕があるなら
ぜひ帰ってあげることをおすすめします。
そりゃ世間体とか色々あることは否めません。だけど親から見ると
子どもは幾つになっても「子ども」なんですよね。

参考URL:http://furin.fc2web.com/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

似た状況なんですね。私もできることならお話ししたいです。
もうすぐ決めないといけない状況なのですが、まだ迷ってます。でも、今はひとり暮らしすることに8割傾いてます。
離婚のことで親に迷惑と心配をかけ、親孝行しないといけないのは、やまやまなのですが、自由に過ごしたい気持ちが強くなってきて、あとで後悔しそうなので、今のとこ、一人暮らししてみて、また寂しければ実家に戻ろうかなって考えてます。
お互い頑張りましょうね!回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/28 13:17

私も現在離婚を考えています。

20代後半で子供なしです。まだ具体的なことはおろか、お互いの身の振り方も何も主人と話し合っていない状態なので、アドバイスどころか、私も同じ悩みですよ、ということでレスしてしまいました。
4年間の半同棲みたいな状態を経て、昨年の5月に入籍し、11月からは、私の名義で購入した新築マンションに引っ越してからほんとにわずかな間に、修復不可能なヒビが入ってしまいました。知り合った時は、うちの主人は会社を不当に解雇(勤務中のケガを保障してもらえず)された後に生じた自己破産から1年も経っていないような状態で、私は度々お金を貸してあげたり、自己破産などの精神的ショックからなかなか立ち直れない主人を励まして支えてきたこともありました。でも、もともとサラリーマンには向いていない人だったようで、約半年前に勤めていた会社が倒産してからは、フリーとして数社掛け持ちでやりがいはあるけど、お金にはならないような仕事を続けています。私はそれほど贅沢な暮らしを望むわけではないけれど、お金に困るような生活は送りたくない、というのがモットーでしたので、結婚してからも共稼ぎで、当直の為に月6,7回は家を留守にしなければならない職についています。主人からは、最低限家にいれてもらっていましたが、どちらかといえば家計は私が支えている、という状態になってしまい、過去のことや現在のことをひっくるめても、主人を尊敬したり、信用できなくなっていたようです。でも、その状態で長い間やってきたのだから、という自負があり、離婚ということは考えたこともなく、まさか主人から言い出されようとは思ってもいませんでした。主人は男としてそういった空気?に絶えられなくなっていたようです。主人の意思は驚くほど固く、離婚を逃れるすべはないようです。
主人が長い間、両親と全く疎遠のような関係なので、別れるとなっても、現実的に私が実家に帰って、主人に今のマンションを負債付き(これからのローンを支払ってもらうという形)で贈与する、という方法を取らないと、主人が路頭に迷ってしまうことになりそうです。こういう結果を予知してなのか、実家の私の部屋は結婚する前と同じような状態で、たまに実家に帰ったときに私がすごす為にほとんどそのままになっているし(物が多くて片付けられなかった、というのもありますが)、私が実家に帰っても世間体を気にするような両親ではないので、最初のうちは困惑しても、一緒に住めることを再び喜んでくれそうでもあります。NO1の方が言っているように、離婚は最大の親不孝だなぁ、と実感していますが・・・。
今は自分が精神的に不安定になってしまうことがものすごく怖いです。こうやって、パソコンに向かっていたり、一人で考えているときは冷静なのですが、いざ主人と面と向かってしまうと、怒りや悲しさや悔しさなどあらゆる感情がめちゃくちゃになって、泣いたりわめいたり、八つ当たりしたりと自分がコントロールできない状態になってしまいます。まだ、離婚ということに大して建設的に考えられない向き合えない自分がいるからだと思いますが、この先落ち着いてくるのでしょうか?(レスしておいて質問しちゃってワケわかりませんね。ゴメンなさい!)
でもでも、お互い頑張りましょう!この離婚で学んだことを次の出会いに生かしていきたい、という気持ちは私もあります。何となく、人に対してもっと優しくなれるような気がします。
めちゃくちゃな文章で、考えの整理も付いてない状態でレスしてしまってちょっと反省しています。(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じように悩まれているのですね。mintiaさんは若いし大丈夫ですよ。
私も離婚のことなどでいろいろ悩み、少し苦労したことで、人の気持ちが少しわかったような気がします。
これって自分にプラスのことなのかなと思って、この離婚も自分にとっては悪いことではないと思ってます。
脳天気なのかもしれませんが、今の結婚生活を続けてるよりは、きっと幸せになるような気がしてますし。今はお互い辛いでしょうけど、前向きに考えてお互いがんばりましょう!

お礼日時:2003/02/27 23:17

子どもが居て離婚したので、実家に戻っていますが、もし、私に子どもが居なくて離婚していたら、実家には戻っていませんし、親もあんた一人では家には入れてなかった、と言っています。


うちは本当に田舎で、昔からの旧家、隣組などの古いしきたりが残っているところです。隣近所からどれだけのことを言われ、笑われたか分かりません。
子どもが居たので乗り越えて来れましたが、両親にも恥ずかしい思いをさせたりして、本当に迷惑をかけてしまっています。

離婚は、とってもエネルギーがいりますよね。たぶん、相当傷ついているはず。これからの人生を考えたり、これまでの人生を振り返ってこれからの糧にしたり、たぶん、自分のために、自分だけの時間を使うことってとっても必要な時期なんじゃないかなって思うんです。
一人になって、ゆっくりしてみたらどうですか?

でも、離婚してもなお、もう一度再婚したい、恋人が欲しいと思えるあなたがうらやましい。到底そんな気にはなれなくて。私は。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございました。
まだ正直なところ迷っています。
親が恥かしい思いをするのではないか聞いてみたのですが、全く気にしていないようでした。
私が再婚したいって思うのは、離婚は自分の浮気が原因で、旦那はいい人だったからかもしれません。再婚するのって、すごく大変なことかもしれませんが、自分の悪いところを直して、今度は幸せな結婚がしたいと思ってます。

お礼日時:2003/02/24 00:30

私は親の近くで別居しています。

もともと実家が再度同居できるほどの広さではなかったこともありますが、一人暮らしをお勧めします。実の親子といえども、子が30すぎてしまうと、生活時間も様式も何もかも、老いてきた親とは違ってやりにくいと思いますよ。料理を習ったり、親孝行したりなどは、ちょこちょこ会いに行くことで実現できるのではないでしょうか。ウイークデーの夜の電話だけはまめにしていれば、離れていても大丈夫でしょう。恋人ができたときは、それこそ「あーひとり暮らしでよかった」と思えますよ、きっと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございました。
恋人ができたら、ひとり暮らしでよかったって思えるでしょうね。
その幸せは再婚した時のためにとっておこうかと思っています。
もう少し考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/24 00:28

30代半ばの男性です。

僕は1年半前に。。。
男性では参考にもならないかもしれないですが、
迷う気持ちはすごくわかります。
僕の場合は、大学進学から実家を離れ都会へ出て一人暮らし歴も長いこともあったし、tama5412さんとは逆に、実家のある町のほうが見知らぬ土地になってしまったカンジです。でも、離婚というのは自分にとって最もショックな経験でした。正直、今後について悲観的になっていますし、バツ1という事であまり前向きでない自分になってしまいました。
そういう意味では、もちろんいろんなご事情あってのことでしょうが、離婚後を考える前にもう一度良かった時を2人で思い出して(最後の共同作業だと思って)、やり直す事を考えるのもいいんじゃないでしょうか?
僕の場合は、やはり近所の目というのが実家に帰らなかった一番の理由ですね。。。
でも、いざ帰ってみたらはじめだけだと思いますけど。。。
それから、親孝行ですか。。。僕も全然してあげてないなぁ。。。
でも、僕にとって離婚は最大の親不孝でした。両親は結婚をとても喜んでくれてたし。
くどいかもしれませんが、そういう意味では離婚を止めるのも親孝行かもしれないよ!
全然、参考にもならなかったですね。。。では!元気出して!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

離婚は私の浮気が一番の原因で、やり直したいと頼んだのですが、許してもらえない状態です。
もう相手に愛情が感じられないし、離婚した方がいいかと思ってます。
回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/02/24 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A