アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代女性です。
利き腕の肘を中心とした、腕全体の鈍い痛みが起こって1ヶ月半くらいたちました。

最初に痛み出してから早めに整形外科を受診。
レントゲンと、痛みの感じから、腱鞘炎だろうといわれ、冷湿布や、なるべく負担をかけないよう指導されました。

その後、極力負担をかけないようにはしていましたが、日常の家事労働などは行なっていました。
それで特に改善せず、2週間後に再受診。
「リウマチとか骨肉腫とか、他の病気の可能性は??」と大げさに質問したら、「リウマチは腫れるし、骨肉腫は年齢的にないだろうし、レントゲンで分かるから、違う」と言われました。

現在、痛みは同じように続いています。
布巾を絞る、ビンの蓋を開ける、などの他に、まっすぐ腕を伸ばそうとしても傷みます。激痛ではないのですが、明らかに傷みます。

それと、関係ないのかもしれませんが、最近時々、つかもうとしたものを、よく落とします。指に異変はないのですが。
これは手の問題なのか、脳の問題なのか???

現在、年度末に向けて大変忙しい毎日なのですが、もう一度、他の病院に行こうかな、とも思っています。
整形外科でよいのか、脳外科とかなのか、とか。
考えられる病気は、腱鞘炎以外に、何かあるでしょうか。

A 回答 (3件)

No.1です。



症状だけ見ると、完全にテニス肘の症状なので、
ご心配の脳やリウマチは可能性は低いように思えます。

痛いのは肘だけですよね?
リウマチは色々な関節に多発、朝のこわばりも強烈です。
心配であれば、一度血液検査、脳外科に行かれて見てください。


>後は冷湿布でした。

ヒルドイド、エルボーバンド処方されませんでしたか?
今までの回答を参考にして、ちょっとでも
良くなっていればそのまま続ければ良いですが、
全然よくならない、悪化する場合は
病院を変えてみても良いかもしれません。

お仕事は力仕事、事務系ですか?
お忙しいということのなので、病院のリハビリには頻繁に通えない
かもしれませんが、鍼なら週一回ほどで効果が出せます。

しかし、介護職など手を酷使す方は、年単位でかかります。
そうでない方でも何ヶ月かかかります。
根気強く治療に専念されてください。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。大変参考になりました。

書かれているリウマチ症状はないです。
エルボーバンドなどは処方されていません。
今は引越しを控え、荷造りの作業でどうしても負荷をかけています。
でも、気をつけて、なるべくゆっくり丁寧にダンボール運びなどやっています。

アドバイスを参考にして、今後の方向を立てて生きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/13 18:04

No.1です。



>肘、ビリッと痛かったです。

腱鞘炎ではなくて、腱炎といわれませんでしたか?

あと、飲み薬、塗り薬、バンド、電気などのリハビリ
は処方されませんでしたか?

恐らく上腕骨外側上顆炎(テニス肘)だと思いますが、
これは初期に正しし処置をしないと、けっこう長引きます。
治療法は病院では上記にも書きましたが、飲み・塗り薬、バンド、
電気、注射などです。鍼治療も効きますよ。

あと大事なのは、痛くないように腕を使うということです。
例えば手の甲を上にして、物を持てば痛みが出ます、
これを手のひらを上にして、下から物を持つなどしましょう。
雑巾絞りなども痛みが強いと思いますので、なるべく避けましょう。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、テニス肘の資料をもらいました。
飲み薬は痛み止めの物をもらい、飲みきりまして、激痛ではないので再診時にこちらから、もう不要と言いました。
後は冷湿布でした。

たくさんのアドバイス、どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/03/12 20:25

手を握って、反対の手か、誰かに手の甲を押さえてもらいましょう。


この状態で手首を上に上げてみてください。力比べです。

痛みの感じとかどうですか?

この回答への補足

初診のときに医師にたぶんこれをされました。
肘、ビリッと痛かったです。
最近は肘が中心ですが、前腕の外側全体が痛かったり、手首周りも痛かったり。
気にするから痛いのかな?と思い、あまり気にしないようにはしているのですけれども。

レスありがとうございます。

補足日時:2009/03/12 12:30
    • good
    • 57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!