アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。只今ジル・ド・レについて調べているのですが、サイトによっていくつか違う記述がありまして、どちらが事実なのか分からなくここで尋ねることに来ました。

1.ジル・ド・レの爵位が複数あるのは何故?
  (教えて! では男爵、他サイトでは侯爵、伯爵と呼ばれています)

2.ジル・ド・レが裁判に出された理由は?
  (金銭感覚をとがめた聖職者を監禁し、子供の死体が見つかったために捕まったものと、弟である聖職者のミサを邪魔したことがきっかけというものがあります)

3.ジル・ド・レの家庭はどうなっていたのか?
  (妻・カトリーヌ以外に妻は居たのか? その妻との間に子供は居たのか? 弟の名前は? 等)

どれか一つでもよいので、わかる方教えてください。

A 回答 (1件)

1.爵位が複数あるのは貴族ではよくあることです。

彼は”レ男爵”であり、同時に”ブリエンヌ伯爵”です。
本名は、ジル・ド・モンモランシー=ラヴァルです。
侯爵と書かれているのはただの間違い。
ジル・ド・レという名前で有名ですが、レを使うときは男爵。

2.彼は中世で最も有名な小児性愛者の連続殺人犯でした。
裁判で有罪になって、絞首刑になってます。
しかし彼の一族の財産により陰謀に陥れられたという説もあり。

3.最初の婚約者が死亡した後に事実婚で結婚した
17歳のカトリーヌ・ド・トゥールは、女児マリーを出産してます。
ジルの弟の名前はレネ。ジルもレネも私生児で、
父ジル・モンモランシーが死ぬまで一族のことは知らされていませんでした。

この回答への補足

お返事が遅れて申し訳ありません。どうもありがとうございます。
伯爵であり男爵、ということは納得できました。ありがとうございます。
もう少し質問させてください。

2.どうもありがとうございます。ジルの領土を調べてみましたが、かなりのものだったようですね。陰謀説もうなずけます。
で、そうするとそれほどの権力者はちょっとやそっとじゃ裁判に出されなかったというのですが、結局彼はどうして裁判になったのでしょうか。
金銭感覚をとがめた聖職者を監禁し、子供の死体が見つかったために捕まったものと、弟である聖職者のミサを邪魔したことがきっかけというものがあるのですが…。

3.どうもありがとうございます。ただ、確かジルはラヴァル家のたった一人の跡継ぎということになっているのですが、私生児でも跡継ぎになれたのでしょうか?
また、ジルの父の名前はギイではなかったでしょうか。

以上二点よろしくお願いします。

• 0