プロが教えるわが家の防犯対策術!

AopenのmATAボードを検討しているのですが、
仕様表記について教えてください。
VGAで
「モニターのマーク」
「モニターにX4のマーク」
「X4だけのマーク」
以上の3種類に分かれているのですが、
どのような違いを意味しているのですか?
また、性能的には順番はどうなりますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> AopenのmATAボード


?…AopenのマイクロATXのマザーボードと判断します。

>VGAで
>「モニターのマーク」
>「モニターにX4のマーク」
>「X4だけのマーク」

私(自作暦5年)の予想ですが、
「モニターのマーク」 …オンボードVGAが使用でき、AGPポートがない。
「モニターにX4のマーク」 …オンボードVGAが使用でき、AGPポートがある。
「X4だけのマーク」 …オンボードVGAがなく、AGPポートがある。

正直なところ、そのM/Bの型番を調べて、Aopenのサイトで調べるのが確実です。
オンボードVGAや、AGPポートの有無を確認してみましょう。

酷な言い方ですが、そのレベルの調査ができない人は、自作は避けたほうがよろしいかと…。

参考URL:http://www.aopen.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/21 08:25

「モニターのマーク」


マザーボードのグラフィックチップがオンボードで搭載されていて、AGPスロットが無い…という意味だと思います。
性能はオンボードグラフィックチップやサウスチップの性能によって違いますが一般的にAGPを利用したグラフィックボードよりは落ちます。

「モニターにX4のマーク」
上記のチップに加え「×4対応のAGPスロット」を搭載している…という意味だと思います。
×4のグラフィックボードが増設可能です。
グラフィックボード増設時、BIOSでモニタ出力を切り替える必要がある場合があります。

「X4だけのマーク」
オンボードのグラフィックチップが無く、×4対応のAGPスロットだけが搭載されている…という意味だと思います。
×4対応のグラフィックボードを搭載することが必須となります(モニタ出力が無いので当然)

描画性能比較
オンボードチップ < ×4グラフィックボード
ただし、nForceを使ったマザーボードは例外。

他の性能に関してはマザーボードの型番が明記されてないのでまったく不明。

質問の意図が判りませんが、「自作界」では「教えて君」は嫌われます。
ある程度、知識がないと「資格がない」とみなされます。
雑誌でいいですから、自作系の本を買って参考書代わりにすることをお勧めします。
これから、機器の組み立てに留まらず、OSのインストールやドライバやソフトのダウンロード、不具合に対する対処など、全てが自己責任になります。
得てして「教えて君」は耳年間になりがちです。
(mATAボード→MicroATXマザーボードのことですね?)
ここでの回答も残念ながら個人的意見が多いので、全てが正しい回答とは言えません。
ネット界では嘘を嘘と見抜けなければ損をします。

Aopenは日本法人がありますし、Q&Aも充実しています。サポートも日本語です。

参考URL:http://www.aopen.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/21 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!