プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家の主人がもの凄い冷え性で
お風呂上がりでも床暖房を入れていても手足が氷のように冷たく
色もちょっと青っぽいと言うか見るからに血行が悪そうです。

毎日のようにマッサージしてあげるのですが一時的に温かくなっても
すぐにまた冷たくなっています。

本人は特に気にしていないようなのですが、身体に悪影響がありそうですし
何とか改善してあげたいのです。

CMなどで冷えに良いと言われている養命酒ですが
実際に飲用されている方、効果はいかがでしょうか?

他にも冷え性に良いと言うお勧めの食材やサプリメントなどあれば
教えていただきたいです。

よくショウガがいいと言われるので生姜湯など試したのですが
ダメでした。(特に本人が嫌がりました)

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

風呂上りや床暖房をいれても冷えている、というのは体の芯から


冷えているのでしょうね。
私(男)も虚弱体質で中学生の頃から、養命酒やタウリンなどを
毎日飲んでいました。そのため18歳過ぎからは酒飲みになってし
ました。

さて、人間の体は60パーセントが水分だといわれます。ですから
水分補給は大変重要なことです。それで勤務中の方でも、お茶や
コーヒーなどを飲むのでしょう。
ここが問題なのですが、日本茶の緑茶は体を冷やします。そして
コーヒーや紅茶なども、大抵の人はアイスで飲んだりしています。
これがいけないと思います。一日中冷たいものは飲まないように
して、ホットな熱いものを飲むようにしましょう。
胃が弱い人、腸が安定していない人、太る人などは冷たいものを
好みますね。そしてアイスには必ず砂糖をいっぱい入れています。
温かい飲み物を飲む習慣をつけると、だいぶ改善されます。
ペットボトルの飲料では改善されませんね。

私が実践しているのは、中国茶の中でも武夷山の岩茶、プーアル
茶が、本当に体の芯から温めます。しかし、本物の中国茶を見極
めて、手に入れるのが大変難しいです。ネットで検索すれば山ほど
出てきますが、それでも・・・。
そして、花粉症も治ってしまった人も四、五人います。
私は現在68歳ですが、下世話な話しで申し訳ありませんが、朝立
ちして快楽の中で目覚めます(笑)
こうした相談に、具体的な商品をお知らせできないのが残念で
なりません。ほんとうに歯がゆいですね。まずは熱い飲み物から
試していただき、早く体質の改善ができることを祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、大変失礼いたしました。

気候も暖かくなってきましたが相変わらずの冷え性のようです。
プーアル茶が良いとの事で早速探してみようと思います。
これからの季節もなるべく温かい飲料を飲むように
勧めてみようと思いました。
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/14 14:33

養命酒の効果は分かりませんが、冷え性にはやはり生姜がおすすめです。


すりおろして飲物にと言うのが一番ですが、ダメなよう様ですね。
そういう場合は、料理の際に使えばそれほど気にならないと思います。
細かく刻んだり、絞り汁など炒め物などに使えば、生姜の味はそれほど気になりません。
その他にも山椒や胡椒、ナツメグ、パプリカなどの香辛料も身体を温める効果があります。
足湯も効果がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい失礼いたしました。

やはり生姜こ効果があるのですね。
私自身は生姜が大好きなのですが、主人は飲むのだけでなく
薬味や生姜焼きなども苦手なので困ってしまいます。
ですが、最近は頑張って食べてもらうようにしました。
その他の香辛料にも身体を温める効果があるのですね。
他の物は皆大丈夫なので、こちらを多く使用するようにしたいと思います。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 14:37

私〔男〕も冷え性なので、お金のかからないことはいろいろ試しています。


足裏を温める。
靴下に貼るカイロを使ったり、家ではフットウォーマーを使っています。
結構効果がある気がします。
首筋を温める。
首がいちばん血管が集中しているからいいと聞きましたが、私にはあまり効果はなさそうでした。
急所を温める。
ちょっそびっくりしますが、パンツの上からカイロを貼って温めます。
血液を温めるというよりはリンパを温めるのだそうですが、結構効果があったように思います。
興味がおありでしたらどうぞ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい失礼いたしました。
カイロやフットウォーマーが効果があるとの事
主人に勧めてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 14:29

なにかにすがって助けてもらおうとしているのがいけない。


体を大事にしすぎていませんか?
昔からの習慣ですか?
人間の体は、過酷な状況になると入るスイッチがあり、適応し、鍛えられ、機能を獲得していきます。
それを合えて、遠ざけて、こじんまりした中で満足しているだけですね。
体を鍛えることの方が大事でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに仰る事も一理あるかと存じますが
動脈硬化などになってからでは遅いのです。
過酷な状況になればスイッチが入るそうですが
入らず病気になり命を落とす人がたくさんいるのではないですか?

本人が自覚して運動したり気をつけるタイプならば心配しないのですが
そうでないので家族の健康管理は妻の勤めだと思っております。
私に出来る事は食事や身体に良いと思う物を用意して
口にしてもらう事くらいですから。

こじんまりした中での満足でも主人が健康でいてくれるなら大満足です。

お礼日時:2009/03/11 20:59

こんにちは


家族が飲んでいます
3本目かな・・
前よりはだいぶいい(チョっと微妙な表現ですが)そうです
靴下をはかなくてよくなったね。と言っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

靴下をはかなくて良くなったと言う事は
かなり改善されていらっしゃいますよね???
確か養命酒って漢方なのですよね?
漢方って長く続けてゆっくりと効能を出すのですよね?

きっと我が家だったら1本飲んで効果が現れなかったら
「これ効かない」ってやめていたと思いますので参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/11 18:14

私は、養命酒を飲んでましたが、一向に冷えは治りませんでした。



運動が一番効果ありました。
一時間歩いた後は、体がぽかぽか。
眠るまで、体中に血液が巡っている感じでした。

今年は、六回、スキーに行きました。
下手なので、無理な姿勢で、体のあちこちを使いました。
寒いところなのに、全く冷えず、帰ってからも数日、体が冷えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか・・・。治りませんでしたか。

やはり運動ですよね。
勧めてはいるのですが、仕事で忙しく時間もなく
疲れてしまっているので何もする気が起きないみたいですね。

家から駅まで片道1キロ強を歩いているのと
仕事で外回りの時が多いので日中は歩くとは言ってるのですが・・・

なるべく、もっと動くように勧めてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/11 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!